続々凍土、正式サービスイン以降初のボス苦戦



再び凍土フリークエスト。
今度は各種回復剤をフルに持ち込んで、ほぼ万全の体勢で挑んでみた。
…筈だったんだが、どっかで間違えたみたいで四人パーティーじゃなくて三人パーティーになってるね。


PSO2NPCのパートナーや、フレンド登録を済ませたフレンドキャラをクエストに連れていく事が出来る。
このシステムはポータブル系統にもあったし、早い話がMHFで言う所のラスタ機能になるんだが、意外とコレが便利でね。
回避思考が弱いので戦闘は少々頼りないが、ヒールやタゲ取りなど、他に一緒に行く人が居ない時に連れていくと地味に楽になる。
因みにパートナーキャラは何回死んでも時間経過で自動蘇生する、だからことボス戦においては優秀なヘイト要員になるんだがねぇ…



さて置くとして、画像の通り今回のバンシーさんは感染体でした、ちょっと厄介だね。
偶に色が赤黒く、頭や身体に変な物が刺さってるエネミーが出てくるが、これはブーストエネミーと呼ばれるエネミー。
要するにダーカーの侵食核に侵されているエネミーで、原生種、ダーカー、ボス非ボスに関係なく、偶にこうして現れる。
この侵食核はエネミーの弱点にもなるんだが、感染体エネミーは体力が通常よりも多く、攻撃力も強化されてて厄介なんだよね。


さてこのバンシーちゃん、昨日も書いたがかなりすばしっこい。
更に攻撃判定が異様に広く、全体的にガノトトスの亜空間タックルみたいな感じだと思えば早い。
ガードで凌ぐ場合は間合いを見極めないと捲りで被弾するし、回避する場合はノーロック状態で直線的に避けないと被弾しやすい。


あくまでハンタークラス目線になるが、戦闘方法としてはソード持って常時ノーロックが良いかも。
一打目のフォトンアーツをソニックアロウに設定し、隙を見せた時に足にダッシュアタックからのソニック、離脱という流れ。
バンシーちゃんの弱点は頭だが、攻撃部位は前脚後脚を優先して部位破壊を先に済ませておいた方が良い、というかその方が楽。
これも昨日少し書いたが、バンシーちゃんは脚の爪を全て壊すと跳びかかり攻撃の後に転倒し、かなり大きな隙を見せる様になる。


なのでブレスや細々とした隙を見てはヒットアンドアウェイで脚を攻撃、部位破壊後は頭を狙う、という感じで。



そんな戦い方をしてたら見事バンシーちゃんは倒せたんだが、問題はバンサー(雄)だよなぁ…


こいつ、強いです。
バンシーちゃんよりも攻撃力が高く、頻繁に怒り状態になりやすく、飛び掛りと引掻きを繰り返すコンボなど、戦い難い。
おまけに往復飛び掛りなんかもやってくるので、下手すると抜け出せずにそのままハメ殺しされる事もある位、ソロはキツイなぁ。



実際今回もハメ殺しで死んだ、折角雌は突破出来たんだがなぁ。
取り敢えず今日にでももう一回ソロで挑んでみるが、これこの後に控えてるソロ20分Sランククリアとか出来る気がしないぞ…