凍土でお布団敷いて寝たい。



ザンバ。
フォトン加工された近未来的では無く、無骨という言葉がしっくり来るタイプの駆動型大剣。
音がもう鉄を振るってるって感じがして個人的に今の所一番好きなソード、強化値低いからさして強くないが。
現状だとソードはキャリバーをメインに使ってるんだが、新しい狩場の属性的優位差を考慮して一時的にこっちへ換装。





という訳でその新しい狩場、凍土へ行ってみた。


どうやら凍土は森林奥地という設定らしく、強さは異なるが森林で出てくるモンスターと似たり寄ったりな敵が多い。
特にガルフルやイエーデは体毛が違うガルフとウーダンそのまんまって感じだね、まぁイエーデは結構動き方とか違うけども。
尚、凍土原生種はボスエネミーを含めて全て弱点は火属性、その為今回に至っては火属性を備えている事からザンバを使う事にした訳で。


あとはキングイエーデというイエーデ上位種、あれは二回り程小さいロックベアという感じ。
ボスエネミーでは無く道中で出てくる様な雑魚クラスエネミーで、他と比べるとややタフだが結構弱い。
というかまぁイエーデ種自体、何か動きが緩慢でかなり弱い、まともな攻撃してくる前に死ぬ事の方が多いレベルで弱い。




初見は流石にびっくりした、凍土で出てくる新ダーカー種のガウォンダさん。
右手に巨大な盾があり、殆どの攻撃を弾いてくる、弱点はお尻のコアだがロックオンが出来ない。
懐に入ってしまえば盾は無視出来るが、左腕のリーチが長く、薙ぎ払い攻撃とか食らい続けて死ぬので割と危ない。



なのでここはエールさん流の倒し方。
自在槍を装備し、一撃目でヘブンリーフォールを当ててダウンさせ、コアを狙ってホールディングカレント。
少々タフなので倒しきるには若干時間がかかるものの、上手くコアに当たれば三回位カレント撃てば死ぬ、そして楽。
まぁまさかこの体躯で自在槍の拘束技が入るとは思わなかったがね、なんだかんだ自在槍は使い慣れればコアを狙えて強い武器。




新エネミーその二、マルモスさん。
ちょっとおっきいです、背中に乗れます、なんだか平和。
弱点は背中にあるコブ、背に乗って斬り付けてもいいし、ジャンプ攻撃でも容易に当たる。
偶に突進攻撃と長いお鼻を生かした範囲攻撃をしてくるかなって位で、その他の特徴は特に何もない。



そして画面左上の女性が上位種のデ・マルモス、嘘です画面中央です。
まんま大きくなったマルモスという感じ、攻撃方法も基本的に薙ぎ払い一択なので正直弱い。
おまけにこいつも背中に乗れる、ソードのアーツで背中に乗ってザックザックしてれば直ぐに死ぬ、弱い。



うーん凍土はこんな感じかな、思いのほかソロでもあっさり行けた。



と言ってもまだ凍土で行ってないクエストはあるので、今日はそっちのクエストを消化してみる予定。





現状のレベルとかは上の画像通り、度々来る緊急クエが美味しくて割とサクサク上がってます、一時期のEXP FULLが嘘のようだ。