今年のサマスペはタコ足(触手)祭り



うっはぁぁぁぁぁルーンさんのおっぱいいいいぃぃぃぃ



こうするとちょっとエロいいいぃぃぃぃぃ







はい、取り敢えず現状分かっている事を適当にまとめ。

魔力貝とキャンプチケット

WLアルエットさんがいれば、その場で焼き貝作れそうで良いよね。



基本的には前回の魔粘土システムと同一だと思えば良い感じ。
入手方法はダンジョンの途中階層で入手など前回と同じ部分もあるが、潮干狩りなどの別の入手方法もある。
魔力貝はボンバスに納品する事で一定値の経験値とチケットを獲得、チケットはフラグアイテム扱いで可視確認は不可。
また、新鮮な魔力貝に関しては消費アイテムとして使う事も可能で、この場合むき身や刺身、貝柱などのバフアイテム化する。



これらはサマスペ期間中のみ有効で、効果時間は五分。
消費アイテム化した物は納品出来ず、新鮮な魔力貝は消費アイテム化させなければ納品可能。



種類ごとの獲得経験値と獲得チケット枚数は上の通り。


納品によって入手出来るチケットの利用も、根本的には前回のサマスペと同じと思ってくれていい。
武具の交換や様々な施設の利用に始まり、チケットを経験値に変えてくれる戦術指南所なんて場所もある。
まぁそこら辺の細々とした施設の内容を書くとキリが無くなるから、ここら辺は公式やウィキを参照にどうぞ。



潮干狩り

きっと今日のアルエットさんちの夕飯は浅蜊のお味噌汁(だいこんちゃん提案)と浅蜊のパスタ(ルクスティア/影葱提案)。



端的に言えば釣りフェストの時のシステムで魔力貝を集められるミニゲーム
チケットを消費して熊手を借りて、隣のマップの特定ポイントをクリックする事で魔力貝の採取を開始。
詠唱時間が固定一分と少々長めだが、ダンジョン篭るよりも安全に魔力貝を集める事が出来るので時間があればオススメ。


因みに借りる熊手の種類によって採れる量が異なる他、コモド水着を着ていると一回で得られる量が増える模様。
また、何でこんな所にリアルを追求したのか不明だが満潮時刻と潮干時刻が設定されていて、満潮時には潮干狩りが出来ない。
この満潮干潮は六時間毎に切り替え、なのでまぁ書いてしまうと23時から5時までと、11時から17時までの間のみ、潮干狩りが可能。



夏休みの宿題

やっぱ頭良さそうなのはWLアルエットさんとライカ(AB)さんだろうか。
然しウォーロッ娘さんちょっと残念な娘だし、アクビさんいつも寝てるし、やっぱ万能型RKアルエットさん安定か…



夏休みの宿題で魚図鑑作るから、モンスターを捕獲してくれと頼まれるクエスト。
クールタイムが三時間あったり捕まえないといけないモンスターが多かったり面倒だが、クリアすれば頭装備を貰える。
確か対魚貝系へのダメージ増加及び水耐性の上昇、イベント期間中は追加効果で更に与えるダメージ増加って装備だったかな。
まぁ性能的に見ても悪くないし、今回のイベント中でのみ入手出来るものなので、面倒だが頑張ってみる価値はあると思うよ。



因みに捕まえると言っても直接戦闘する訳じゃなくて、モリと投縄を利用するミニゲーム
投げる位置や技、掛け声を決める事で、そのパターンに合ったモンスターを捕まえられる、という感じの仕組み。
一応どのパターンでどうすればどのモンスターが捕まるか、っていうのは既に判明してるので少し検索してみると良いかも。



イカクラッシュ

キュオネちゃんとルーミア(クリエ)さんは割る前の西瓜に齧り付きそう。



何時ぞやのスイカ割りイベントと同一かと思いきやそうでもないらしい。
一行で説明すると他の人達が見てる中でスイカの皮を被ったモンスターを倒す、という感じのミニゲーム
倒せばドロップアイテムを獲得出来るものの、その他これと言った特典は何もなく、興味があればどうぞいった感じ。
ただチャットに入室してその順に一人ずつ遊んでいく感じのコーナーなので、待ち時間とかはお察し、あと周囲の目もお察し。



ミュータントダンジョン


別名、センターにいれてクリック。
これは一応一階層ずつ軽く説明しておこうか。

一層

ほぼ一本道、迷い様が無いけどソルシェ(皿)さんは迷いそう。
敵は数種類沸いてるものの、基本的にノンアクティブなので気にしなくていい。
因みにポータルは閉じたり開いたりを繰り返してるので、先に進めなくてもその場で待機すれば問題無い。

二層


マップ構造はマラン島メモリアル暴虐王の洞窟、だったか。
触手とメガロドン、そして日本未実装の巨大魚がいるが、基本的にはスルー推奨。
メガロドンは兎も角、触手とシーラカンスに関しては下手なキャラで行くと普通に死ねる勢い。
対策としては、壁際を歩く事で触手の攻撃を回避出来るし、シーラカンスは誰かが倒している事を祈る。
あとはまぁクロークエクシード使ったりとか、バックステップとか、自分なりの方法を確立しておけば良いかな。

三層

マップ構造はイズルード海底洞窟の二層、右上スタートでゴールは中央。
恐らく尤も死亡率の高いマップ、シーフ系以外の職の場合、ハイドクリップがほぼ必須。
というのも、このマップにいるモンスターはアクティブとノンアクを繰り返し、その度にスキルを使ってくる。
これでスキルの威力が低いならゴリ押しで良いんだが、その魔法威力たるや三次職オーラが普通に転がるレベルの重さ。
範囲魔法こそ無いが、ターゲッティング魔法でそれだけ重いダメージが飛んでくるので、ハイド系は結構重要になってくる。

四層

最後の難関、マップ構造は前回サマスペミュータントの三層と同一。
あとは中央のポータルに入ってしまえば勝ちなので、ここまで来たらもう少し。

五層


お待ちかねパワースポット、今年は最初から配置済み。
が、然し今年のパワスポは少々面倒臭い仕組みで、どうも一日毎にポイントを開放していくっぽい。
初日の段階で合計四箇所のスポットが開放状態になっているが、今日で一箇所、明日で一箇所、明後日でとこんな感じ。
なので現状このままで行けばフルチェイン出来る様になるのは二週間ちょい先の話になる、その間に変更が来なければだが。





とまぁ大体こんな感じ。
うーん、これはもうちょいスポット開放されるまでPSO2メインで良いかもしれんね。