Dimension Diver / Undeviginti



お久しぶりです皿娘さん。
てな訳で二垢目からソーサラーことアルノワール・ソルシエールさん。
現在レンジャーのアルノワール・スカーレットさんのお姉さんで親しい者からの愛称はソルシェ。
因みにノワール・スカーレットさんの方の愛称はキャレット、しっかり者の妹とちょっとドジなお姉さん。



まぁそんな脳内設定はどうでもいいね、本題本題。



魔法の射手、光の十矢!
固定!掌握…魔力充填!
術式兵装「雷弾掌底」!!


とは叫びません、普通のスペルフィストです。
取り敢えず予定通り昨日のラグホーダイにて二垢目でログイン、ちょっと皿娘で討伐クエ回してみた。
戦法はまぁ画像の通りライトニングボルトで術式兵装、もといボルトをチャージしたスペルフィストでぺしぺしと。


改めてお浚い。
このスペルフィストとは、ボルト系魔法詠唱中にスペルフィストを使う事で完成するスキル。
説明的に言えば各種ボルトの魔力を両腕に充填し、その充填された魔力で敵を殴る、という感じらしい。
早い話が魔法力を上げて物理で攻撃する、言わば物理的魔法という感じだね、何言ってるか解らないと思うけど。


SFLv5の時点で持続時間は40秒、攻撃可能回数は6回。
SFでボルト充填した場合、ボルトのダメージにプラスしてSFの追加ダメージが発生する。
その為、上の画像なんかがそうだが元はただのボルトなのにやたら高いダメージが出る、という訳ですね。


なのでまぁ特性的に言えば大分強いSFではあるんだが…
やはりまぁソーサラーだとダメージが安定しないよね、リコグとか無い訳だし。
ソルシェさんの場合、LBSFでスピリンに与えるダメージは大体5000ちょいから10000ちょいの間。
かなりのダメージ差があり、感覚的には最も早くて四確、遅いとギリギリ六確というラインで、やや安定しない。


というか六確の場合、ハイスピとか使わないとHFで普通に死ぬ。
ハイスピ使ってても五発目の辺りからHFが飛んでくるので、倒すと同時にスタンする、って事が多かったね。



ソルシェ「エレクトリックウォーク!(ドヤ顔」


ちょー弱かった。(一言)
SF以外の風魔法も色々試してみたけど、最終的にはやっぱSF一択という感じだったか。
エレクトリックウォークは歩いたセルに攻撃オブジェクトを設置する、的な物だったけど最大ダメが1000ちょい。
おまけに見た目と違って効果範囲がタイトで、比喩表現では無く本当に歩いた後のセルにしか設置される事が無い訳だ。


つまりどういう事かと言えば弱い強い以前にまず当たらない。
この辺はFWなんかでmobAIを勉強した人は解るだろうけど、当てる為には自分の方から誘導しないといけなくてね。


弱いし面倒だしでこのスキルは除外。



雷の投擲(ヴェラチュール・スピアー)!
※実際のスキルとは異なる可能性があります


空から電撃の槍を召喚し、範囲内のモンスターに魔法と物理のダメージを与えるスキル。
これもまぁ弱い訳じゃ無かったけどSFと比べると使い勝手が悪いからやはり除外かなぁと言った所。
ダメージ自体は20000近い数値が出る事には出るんだが、WLで言うと敵一体一体に一々CrR撃って倒す様なものだからね。
一確出来ないのにわざわざ詠唱してまで使う位だったら最初から素直にSFでぺしぺし殴ってた方がどう見ても早いよなと。



因みに少々話は逸れるんだけども、このヴェラチュールスピアー。
実は北欧神話の主神オーディンの数ある呼び名の一つ「人間の神、ヴェラチュール」というのが元だったりする。
その為、このスキルをそのままで読んでみると人間の神の槍、或いはヴェラチュールの槍となる訳だ、弱いのは兎も角。
で、神鎗といえばもう一つ、オーディンが持つ槍にして、色々なゲームに出てくる剣戟を意味する名を持つ槍が存在するよね。


そう、グングニル、日本語ではグングニールとも言うこの槍。
ヴェラチュールスピアーとはオーディンの槍という意味であり、オーディンの持つ槍とはグングニル
だとするとソーサラーが使うスキルとしてのヴェラチュールスピアーとは、或いはグングニルの投擲なのでは無いか。


また、オーディンは戦争と死の神であると同時に、天候神としての神格を持っていたとも言われている。
天候の中でもオーディンの神格は風神、嵐の神というゲームにして言えば風属性の神様でもあった訳である。
そしてヴェラチュールスピアーは風属性魔法であり、空から電撃の槍を召喚してモンスターを攻撃する、という説明文。
槍カテゴリの武器として存在するグングニールもまたデフォルトで風属性を持ち、ヴェラチュールスピアーとの同一性を感じる。



つまり個人の考えとしてソーサラーの魔法ヴェラチュールスピアーは、かのグングニルを召喚しているものであり、



だったらスキルでグングニル創りだして露店で売れば儲かるんじゃねぇ? という結論に至る訳である。



…とまぁ昨日はこんな阿呆な事を考えたりしつつ、Base96まで上げて終了。
今日も思い出せば上げてやりたい所だけど、Gv中のDDってアホみたいに重くなるから動き難いんだよなぁ…