Aileさんのクローズドはこれでおしまい。



さて、ここ数日ROの事しか書いてなかったけど、密かにPSO2もそれなりにやっててね。
というか実は既に昨日の段階でレベルキャップ到達、全ステージ全クエスト全ボス突破となりました。
レベルキャップ自体は一昨日、その前だったかな、それ位にはもう終わってて、最後のボスを昨夜倒した感じだね。


だから今日はPSO2クローズドβの締めの記事でも書こうかなと思ってたんだが…
まぁ気にする人は居ないと思うが一応クローズドという一つのゲームのネタバレにもなるんで、"続きを読む"で。



はじめに



初めにこのゲームの感想を書かせてもらうけども、実に面白かったです、中々どうして面白かった。
似た物としてはモンハンシリーズ、このブログで言えばMHFをやってたけども、それよりもアクション性が格段に高い。
例えば敵の攻撃一つであっても、ジャンプで避ける、或いは回避しつつ武器を切り替えて斬り掛かる、或いは高所を利用する。
他のゲームと比べようという訳では無いけども、MHFよりも更にアクション性があって、ゲームシステムは個人的には最高だと感じた。


クラスが三種類あって、ゲーム中好きなタイミングでそれらを切り替えられる、というのも良好。
近接専門のハンター、ミドルレンジ担当レンジャー、完全後衛魔法職のフォース、それぞれに特色があり、面白みがある。
武器もそれら職業に応じて切り替え使い分け、攻撃とスキルを組み合わせてコンボとして、回避を織り交ぜてテクニカルに戦える。


エスト中、マルチマップエリアという場所で戦闘を行う事があるが、その辺のシステムもよく練られてると関心。
PSO2にはシングルパーティーエリアとマルチパーティーエリア、二つのマップがありクエによって前者だったり後者だったりする。
よくあるパターンが最初シングルパーティーエリアで、次のエリアがマルチパーティー、ボスエリアがシングルパーティーとかかな。
シングルパーティーエリアというのは早い話がインスタンスダンジョンで、自分たちのパーティーしか存在しないマップだと思えば早い。
マルチパーティーエリアというのは混線エリア、つまり自分たちのパーティーの他、別パーティーと合流するタイプのエリアになってる。


シングルもマルチもそうだが、ドロップは個人単位なので平等分配され、経験値も討伐者と同等の値が全員に入る。
なのでアイテムを誰かが取ったらそのアイテムはもう取れないとか、誰かが敵を倒したら経験値はその人にしか入らない。
そういう事が一切無いので、ROの様に横殴りはマナー違反みたいな感じでは無く、寧ろ横殴り推奨で全員で戦った方が美味しい場所。
特に緊急ミッションで中ボスみたいのを狩らないと行けない場面なんかでは、複数パーティーが協力して一つのボスを倒す、という事も。



そういった具合に上手い具合に他プレイヤーとの協力や交流が図れる様になってて、この辺りは他ゲームに無い良い点だと思う。


クライアントオーダーというサブイベント要素、他のオンラインゲームには少ないシナリオ要素があるのも評価の一つかな。
クライアントオーダーというのは前も少し書いたが個人から頼まれる依頼で、クリアすれば報酬として経験値やメセタが手に入る。
シナリオ要素というのはマターボートというのをメインに進めていくんだけども、完全個人のイベントで、一つの物語になってるっぽい。


武器の収集やそういったシナリオ、各職毎のレベルなど、全体的に見て「やりこみ要素のある」というのも特色だね。
要するにクエストしてレベル上げていくだけのゲームでも無いので、そういうやりこみが好きであればハマるゲームだと思う。



と、全体的に見て完成度の高いゲームだというのが最終的な評価、製品版でこれがどこまで洗練されるか楽しみでもある。


つぎに



が、良かった点だけ上げていっても仕方が無いので、ここからは"これはどうなんだ"と感じた点を少し。



まずは武器とクラスが少ない事がとても残念だと感じた。
ゲーム中、三種のクラス、七つだか八つの武器が扱えるが、少ないです、故にワンパターン化してしまう。
PSUでは武器だけでも27種はあったし、携帯機版のPSPo2でもやっぱり結構な量の武器があっただけに、特にそう感じるね。
職の方も携帯機シリーズの方にもあったアクロマスターだっけかな、行動が早くなる職、ああいった複合系の職が欲しいと実感。


あとはPAも同じ事が言える、流石にオープン後は更に増えるだろうけども、一つの武器種につき10種20種増やしていいと思う。
特にこのままこれらの武器種のみでやるなら尚更ね、上にも書いたが武器種が少ないのでどうしても戦い方が固定的になってしまう。
PAが多いイコールそれだけコンボの組み方の幅が広がるので、せめてこちらだけでも、出来れば両方増やしてほしいなと切に願う所。


ログイン時の不便さ、これは自分以外に感じた人がいるんじゃないかな。
実は身内含め自分たちはブロック35を拠点としてたんだが、ログインする度にブロックを移動する必要がある。
何故かと言えば毎回毎回インする度にランダムなブロックに飛ばされ、同じブロックじゃないとクエストが受けられない為。
なのでここら辺が実に不便だと感じてね、せめてログインする際に自分がログインするブロックを選べないのかなと感じた次第。


露店機能の改善、これは自分以外にいたかどうか分からないけども。
cβ中に欲しいPAがあって度々露店機能、こちらのゲームで言えばマイショップ機能を利用してたが、使い難いです。
インターフェースそのものは分かりやすくて好印象なんだけど、なんというか検索で引っかかるアイテムに偏りがある。
例えばディスク、ガンスラ系PAと条件を特定すると、その条件にあったディスクは出てくるが、一定の値段以上の物しか出てこない。
実際自分の時にあったのは、何度検索しても20k以上のディスクしか出なかった事、その際に値段などの検索条件は設定してないです。
逆にそういった条件特定を行わず欲しいディスクの名前だけを入力して検索すると、上記検索で出なかったディスクもきちんと出てくる。


この様に、条件を特定して検索を行った際、何かしらの検索制限があるみたいでかなり探し難いんだよね。
かと言って名称のみで検索しようにも、部分一致検索では無く完全一致検索でないと機能が働かず、これまた検索出来ない。
まぁちょっと長々と解り難くなってしまったけども、要約すればマイショップ機能をもう少し便利で使いやすくしてほしいなって事。


課金要素、言っても全ての課金要素を否定する訳じゃないが、キャラ作成やマイルーム、復活にお金がいるのはどうかと。
このゲームで現状分かってる課金要素は、クジ、マイルーム、追加倉庫、スキルツリー追加、死亡時復活アイテム、次キャラ作成。
クジや倉庫拡張、スキルツリー追加は兎も角として、やはり上に書いた三種は課金じゃなくて良かったんじゃないかってのが素直な所。
因みにクジの中身の中には新コスチュームやボイス、ロビーアクションなども結構あったので、欲しい人は結構回す事になりそうだね。


あとはチャットが少々使い難いかなぁ。
PSO2のチャットは全体、パーティー、チーム、個人と、発信先はまぁ普通なんだけども…
全体チャットの場合、そのロビー、或いはそのマップにいる人全体に向けて発信されるので喧しい事この上ない。
また、パーティーは最大四人まででしか組めない為、それ以上の人数でとなると必然的に全体でチャットするしかない。
その辺り考慮して、更にチャットを区分化して、或いはチャットの送信範囲をもう少し狭めても良かったじゃないか、そう感じる。


あとROやMHFみたいにチャットスペースを分けたりする事が出来ず、チャットウィンドウが一つしか無い。
だから例えばこのウィンドウは全体受信、このウィンドウはパーティー受信、と各受信に応じて切り替える事が出来ない。




おわりに



このPSO2クローズドでは、10種程のクエスト、3種程のマップ、5種程のボスと戦う事が出来る。
それら全てを体験し、身内とパーティーを組んだり、ソロで遊んだりして感じた事が、全て上で書いた事になるかな。
システム的に良い点も或いは悪い点もあったけども、一つのゲームとしてみれば自分個人は冒頭の通りとても楽しかったと感じた。


というか元々アクションゲームが好きだっていうのもあるけど、思いの外完成度が高くて製品版が楽しみになったね。
なので、今回自分が"これはちょっとな"と感じた部分が製品版でどれだけ改善されてるか、そういうのも気になる点の一つでもある。



と、乱雑に書きなぐった所で自分のpso2についてはこれでおしまいかな。
一応クローズドβ自体はまだ数日あるけど、記事にするのはコレで終わりだと思う、書きたい事書いたしね。
この続きはオープンβ、もしかしたら製品版でという事になるやもしれんね、長くなったけど今日はこれでおしまい。