キャラクタークリエイト体験版配布開始。



今月下旬に開始が決定されたPSO2クローズドβだけども、そのテストに先行して昨日体験版が公開されました。
体験版と言ってもタイトル通りキャラクタークリエイト専用の体験版、という形になるね、先行してキャラを作れますよーと。
昨日の夕方位から公開が始まっていて、現在四亀と公式サイトから落とす事が出来ます、その際にSEGAIDだとかの登録は一切不要。


取り敢えずまぁどういう内容のソフトなのか書いてみようか。




ROの自キャラ、RKを意識して作ってみたキャラ。
この体験版だが、PSO2のキャラ作成の所だけを切り出したと言っても良い位の物になってます。
未だに幾つかバグが残ってる様ではあるけども、それでも本編と同じ様にキャラを作成する事が可能。
体験版の制限としてボイスの変更とキャストのホバー設定は弄れない様になってるが、それでも設定項目は多いですね。
ある意味では「好きなキャラクターを作る事が出来る」という一本のソフトとしても見れると思う、それだけ濃い物になってる。


また、ボイスやホバーの他に名付けは不可になっていて、作成したキャラはローカルに設定ファイルとして保存される。
そのファイルはキャラごと個別に作成される為、上書きは出来ないもののローカルから削除したり、設定を読み込んだりする事が出来る。
更にこの体験版で作成したキャラは後のクローズドβにて設定をコンバートしてそのままテストに参加する事が出来る、これは便利な機能。


あとはこのソフト、クリエイトだけでは無くベンチマーク測定機能が付いてます。
自分でキャラを作成した後に動作確認を行うと、FPSとScoreを測定しつつ自分の作ったキャラが動く短いアニメーションが流れる。
アニメーションの終わりには最終的なFPS値とScoreが表示され、Scoreの値によってプレイが快適かどうかの結果が表示される様になってる。


描画の設定等はこのクリエイトソフトでも弄れる為、どの設定であれば快適に動くか、というのを前もって確認する事が出来るね。




と。
取り敢えずこのソフトに関してはこんな所かな、多分。
昨日は一応ROにはログインしてたんだけども、シアさんや夢さんとSkypeでチャットしながら三人でコレ弄ってました。
こういうタイプの「キャラ製作」が好きな人であれば、このソフトはそういったチャットのネタになる程度には面白みがあると思う。