ハイプリvsファイヤーステイツ。


うちのハイプリがソロで狩りをする際、


・TUが有効な狩場(敵が不死属性である事)
・そこそこの経験値が期待出来る場所(極力Bass<Job)
・殴った際に敵に攻撃がちゃんと当たる(要求Hit達成)
・敵が使ってくるスキルの少ない場所
・キリエ無し闇ブレス込みである程度のFleeが確保出来る場所
・敵の体力が多すぎない場所(多いと囲まれる可能性が高くなる為)


というのが狩場の条件になる。
ME狩りなんかの場合でも大体同じ条件だろうが、自分はGXを使った殴りAS狩りだからね。
そんな訳でこれらの条件をクリア出来る狩場を探してみた所、金銭、経験値、狩りやすさをクリアした場所があった。



という訳で今日はそこの記事。




場所は生体研究所1F、敵はリムーバ。
リムーバは不死属性で体力が12kちょっと、95%Flee289の100%Hit305、アンデッドアタックとバッシュを使ってくる。
闇ブレス無しでも高回避の他、ドロップ品も高値や高需要な物が多く、使ってくるスキルも少ないので戦闘での危険性がほぼ皆無。
経験値はB6600のJ8400で10kは行かないもののJob高め、湧き数も1F全体で300匹と申し分無し、かなり相性の良さ気な敵を見つけた訳だ。


そんな訳でちょっと初めはソロで、次は低レベルPTで狩りに行ってみた。



まずはソロ。
基本支援+スピードポーションとサラマイン、マキシマイズパワーを発動させてぺちぺち。
武器が聖属性で最大ダメージ固定なので殴り単発で210ちょい、最高速度だとAspd183なので殴りだけでも普通に倒せる感じ。
マキシマイズで常時Spが減っていく状態ではあるが、GXの効果で不死属性を殴っていればSp1ずつ回復するのでSp減少は気にならない。
やたらとスキルを使いまくったり全体に闇ブレスとかやってると直ぐにSp枯渇するので、スキル使用はSpを見ながらある程度余裕を持って。
ヒールLv10だと800ちょいのダメージになるので、殴りじゃなくてもヒール砲連射だけでも何とかなる感じだね、Spの方は保証しないけども。


このマップには一次DOPが数匹とジェミニが湧くけども、そいつらを発見したら速度減少で逃げるかテレポ離脱で安定。
流石にDOPを殴り殺すのは些かキツイだろうからね、特に二匹ほど聖属性と念属性がいるから、そいつら相手には殴れないし。


まぁ兎も角、ペースを気にしないのであれば安全で美味しい狩場だったかな。
経験値も30分程でBassが50%程、Jobが100%ちょいく上がったし、ドロップもカルボや空き瓶が美味い。
これはME覚えるまでのJob狩場候補でいい感じだね、寧ろME覚えた後も暫くココに篭って狩ってればいいかもしれない。



んでお次はPT狩り、メンバーはアサクロ、セージ、ハイプリ(自分)の三人。
アサクロが火ダマを持って殴り、セージが後方からFBやCB、自分が基本支援やLAなどなど。
前衛がいるので狩りのペースが格段に上がってJob経験値が物凄く美味しい、前衛の被弾も少ないので支援も楽々。


ただPT時の問題を上げるとすればテレポで逃げたり出来ないのでDOPの対処に困る事かな。
まぁカヴァクはニューマで無効化出来るし、他の奴も大抵はLA込みのボルトでなんとでもなるんだけどラウレルがなぁ…



ラウレルはPC発見時は殴ってくるだけなので怖くないんだけども、被弾して一度スイッチが入るとスキルを連射してくる。
そのスキルのダメージがかなり痛くて、耐性が無いと自分達のレベルじゃボルトやストライク系のスキルで即死、もしくは瀕死になるね。
DOPの中では最も体力が低いのでスイッチが入る前にLAを入れておいて、ボルトでダメージを与えた後一気に倒せれば問題はないんだが、



失敗するとこうなる、ウィスパーc挿しなのでソウルストライクが痛い。




いやでもこれラウレルさえどうにかなればPTでも十二分美味しいね。
これまでスタラクタイトだのハーピーだのスリーパーだの行ってみたけど、ここが一番安定してる気がする。