確か三味線って猫の皮…



Adventure of deep sea The second phase !!
って事で前回のイズルード海底洞窟に続いてマラン島が昨日のメンテで実装となりました。
と、それに追随してスロットエンチャント5thも実装だったかな、まぁまだ現時点ではネカフェ先行だけども。
SEではSoPや治癒杖、クリティカルリングなんかが対象になってて今後の期待が高まってる感じかな、露店でも現在人気状態。
マラン島は早い話が猫達が住んでる海に囲まれた島でのお話、見た感じでも結構なクエストや要素なんかがありそうなイメージだったかな。


赤アクビ可愛い。


まぁ島のクエストや新アイテムなんかはこの際スルーするとして、



攻略って訳じゃないが今回はマラン島付近のダンジョンについて少しだけ書こうかな。
という訳でいつも通り"続きを読む"でどうぞ。








マラン島へのアクセス方法なんだが、今だと各都市に転送用のNPCがいるっぽい。
期間限定の配置なのかどうなのか知らないが、他の方法だと恐らくアルデバランやイズルードからも船が出てるかな。



マラン島は島の形が肉球そのものになってる。
島の中心にはどうやって乗せたのか解らん船があって、その周辺域に集落がある感じかな。
今回話すダンジョンは上マップの矢印部分、島の西北に当るWPから行く事が出来る、一番左端の肉球だね。



然しまァ実装当日ってだけあって人がアホみたいに多いです。
進行方向が被るのを防止する為に前集団と少しタイミングを入場、因みに入場時にレベルキャップなどの制限は無し。
ここ最近は一定レベル以上向けのイベントやダンジョンが多かったから、こういう誰でも入れるダンジョンってのは有難いね。



マラン島西北ダンジョン、マップ名称は星明りの珊瑚礁だったかな。
まさに海の中という感じのダンジョンで、出てくるモンスターは既存含めて全五種類、全てが水属性モンスター。
既存モンスターはソードフィッシュやピラニア、新規モンスターではシオラバ、レッドエルマ、ワイルドライダーが出てくる。


シオラバはオレンジ色のグミというかゼリーみたいな見た目のモンスター。
非アクティブで特にコレといったスキルも使ってこないが、湧き数が恐らく最も多い上にルート属性。
なので固まって狩ってると周辺のオレンジグミが一斉に寄ってきて何というかとてもキモい、蕩けたゆっくりみたいな顔が来る。
体力が70kちょっとで魔法耐性も低め、詠唱反応も無いので、遠距離から一気にチェーンライトニングで仕留めちゃえば脅威じゃないね。


レッドエルマは顔の悪い歩くヒトデ、こいつもこいつでキモいね。
シオラバよろしく非アクティブでルート属性は持っていないんだが、このマップではこいつが一番厄介でリンク属性持ち。
おまけに魔法抵抗が強めなので、一対一だったら何とかなるだろうが、リンクして一気に囲まれると後衛職の場合は軽く死ねる。
一番良いのは前衛職にタゲを取ってもらって、壁してもらってる間に後ろから一気に倒す方法かな、体力が80k程あってややタフです。


んでお次がワイルドライダー、このマップの中では最高レベルのモンスターかな。
他四種の平均レベルが62なのに対し、こいつだけ何故か125というやたら高いレベル、何かがおかしい。
因みに見た目はソードフィッシュにヘルメット被った猫が乗ってる感じ、もしかして→スライムナイト、違います。
生息数が少ないのか狩られていたのか知らないが昨日は一度も見かける事無く狩りが終わったんだけども、どうやら結構強いっぽい。
体力30k程で経験値が150k超え、という時点で怪しい香りぷんぷんだが、どうも水服等の耐性装備が無いとWBで死ねるレベルの火力との事。



と、このマップにいる新規モンスターはこんな感じだね。
ワイルドライダーだけまだ会った事が無いのでなんとも言えないが、他のに関してはクリブレの火力と丁度いい感じかな。
強いて欠点を上げるとすればドロップ品のしょっぱさだね、参考までに、昨日暫くPT狩りをした際の最終精算額が一人頭10kだけでした。
だからまぁその点だけ目を瞑れるのであれば或いはって感じかな、ここは敵の性質的にCLもコンボしやすいし、WLとの相性も良さ気だね。




さて、実はまだこのマップには続きがありまして。
このマップの北方向にヒトデがいるんだけども、ここインスタンスダンジョンに繋がってます。
ここもレベル制限は無く、PTLが話しかける事でダンジョンが生成され、その後PTMも入れる様になる、まぁETとかと同じ感じだね。


因みに。



ヒトデに話しかけて移動するのではなく、ダンジョン入り口はこの赤で囲ってある場所ね、うん。
この時自分含め四人位で「シアさんダンジョン行けないんだけど」とかやりとりしてました、紛らわしいなぁ。



インスタンスダンジョンに入ると、こんな感じの場所に出る。
北を除く三方向に合計で五つのワープポータルがあり、その先にいる中ボスを倒す事でボスへの扉が開く。
大雑把にこのダンジョン内部の説明をするならこれが一番解り易いと思う、というか実際にそんな感じの場所だしね。



ワープポータルの先に入ると、子分ダコという雑魚モンスターが大量に出てきて、最奥にタコの脚という中ボスが出現。
タコの脚を倒すと元の位置(最初の地点)に戻るポータルが現れ、また別のポータルに入って脚を倒す、という流れになります。
子分もタコ脚も言う程強くないが、強いて子分に囲まれてダメージを食らいやすい事と、脚がSPドレインを使ってくる点に注意かな。


このSpドレイン、広範囲且つ一気にSpが空になるので、昨日はハイプリ、皿、自分のWLが使い物にならなくなってしまった。
ただ昨日は前衛でEDPの使えるギロチンクロスがいたので、どっちみち魔法があっても無くてもいいかという感じ、流石にEDP強いね。



で、そんなこんなで全ての部屋をクリアすると北側にボスの部屋へ続くポータルが現れる。
ボスの部屋は広間になっていて、入るともうすぐにボスとの戦闘が始まる、始まるんだが…



正直ここのボス、ものっそい弱い。
どの位弱いかってボス狩り経験の少ないクリブレでも狩れる程度に弱い、本当にボス?って疑問符が付くレベル。
何せボス自体体力がタコの脚より100k多い程度で取り巻きも無し、正直ブログ用のSS撮る前に死なれてぽかーんとした。
因みにタコの脚の体力は900k、それより100k多いのでボスは1M、もうお前脚を取り巻きにして周りに子分20匹位配置した方がいいんじゃね。



自分達の時はドロップ無しだったが、運が良いと白ポーションの箱や高級武器箱というのを落とすそうで。





取り敢えずマラン島付近ダンジョンについては大まかにこんな感じだったかな。
ふぅ、なんだか予想してたよりも長くなってしまった。