EirとFreyaを足して略してフレイル鯖なんてどうだろう。


とっても打撃鯖。
さて、今日は昨日書こうと思っていた内容を少し。




一昨日3/10にニコニコ動画の方でROの公式生放送がありまして。
まぁRO10周年プロジェクト発表会というのが秋葉原の方で行われたんだが、今回はその生放送だった訳です。


で、いきなりの本題なんだが、



今年四月中に現在ROに存在するUrdr以外の全サーバーが統合され、25あったサーバーが15にまで減るそうです。
統合先は上記画像の通りで、AのサーバーとBのサーバーが統合して新しいCのサーバーという形になるそうで、EirはFreyaと統合。
またこれまで6枠だったキャラスロットがAサーバー分の6プラスBサーバー分の6となり、新しいCのサーバーで使えるスロット数は12。
なので早い話一つのアカウントで12キャラまで制作する事が可能になるらしい、あぁ勿論これまでのキャラクターは全て引き継ぎになります。


例えば例にしてみると自分の場合、現状Eirには6キャラ、Freyaには4キャラいる。
なので統合した場合、新しいCのサーバーではスロット空き0+2で、更に2キャラまでの制作が出来る訳ですね。


尚、これにより名前の重複という問題が発生しうる訳だが…
統合サーバー同士でキャラ名重複が発生した場合、「キャラ名_A」「キャラ名_B」という様に重複防止が行われるらしい。
その場合、一度だけキャラクターセレクト画面にてキャラのリネームが可能になるとの事、重複が無い場合はそれまでの名前で継続。




…と、大雑把に取り敢えずサーバー統合について書いてみた。
いきなりの発表でしかも実装日も近く、かなり驚いたんだけども、コレに関して幾つかの不安と個人的な問題点がある。


まず不安というのは、大掛かりな作業になるのでそれによるバグが発生しないか。
具体的に言うとキャラクターのロストや倉庫内容のロストですね、これはちょっとロストされると困るというか流石に大問題だよね。
あぁ因みに倉庫に関しては一時的ではあるものの、AとBのサーバー分を合わせて1200の倉庫内容になるそうです、永久実装される事を願う。
あとは狩場の込み具合や人口密度、現状だとEirもFreyaも大凡1000ちょいなので、合わせると大体2000人以上、狩場の込み具合が気になる。


んで個人的な問題点というのは…



これ、メインキャラであるアルエットや、現在プリのアルティリスの名前が被ってるのよ。
まぁ早い者勝ちで名前決められるのでさっさと取ってしまえば良いんだが、もしも取れなかったらどうしようかなとね。




まぁそんな感じの話。