桜味のメントスを試食。



昨日はクリブレの日でした、そして最近よくこの形で全員座る事が多い。(右側はどちらも夢さん、2PCです)
さて、昨日はシアさんのABがスキルリセットして新しいスキルを取得したので、それの検証に名無し3Fに行った来ました。
ので、今日はそのスキルとかの事についてちょっと書いてみようかなーって所、多分シアさんのブログにも考察は乗るだろうけどね。





"続きを読む"を開けばタイトルの意味が分かるかもしれない。





シアさんが新しく取得したのはサクラメントというスキル、桜味のメントスを略してサクラメント、とは言わないかもしれない。
その話は置いといて、そもそもアークビショップには(片方は二次スキルだが)サフラメントとサクラメント、似た名前のスキルが存在する。
サフラメント、こちらは二次取得可能スキルで、発動後に一度だけ変動キャスティングタイムを減少させる効果、早い話がアイシラカード。
サクラメント、こちらは三次取得可能スキルで、発動後から効果が切れるまで継続的に固定キャスティングタイムを減少させる効果を持つ。


ちょっとややこしいが二次スキルが変動詠唱、三次スキルが固定詠唱の方のスキルと思えばいいね、これは自分も間違えるが。


因みに、変動キャスティングタイムとはDexなどの値によって減少する詠唱時間の事。
基本的には上位二次までで取得出来る魔法系スキルの全てが変動詠唱スキルに該当すると思っていい。
んで固定キャスティングタイムとは、変動と違ってキャラの能力に関係無く魔法を発動させるのに必ずかかる時間。
例えば変動詠唱5000/ms、固定詠唱1000/msのクリムゾンロックの場合、変動値はdex等で削る事は出来るが固定詠唱は1000/msで固定。


で、その能力によって上下しない固定詠唱時間を減らしてくれるのが今回のサクラメントというスキルな訳ですね。
この固定詠唱というのは三次職スキルにのみ存在する要素で、とどのつまりサクラを二次職一次職に使った所で意味が無く三次相手で光る。



…改めて話直すが、サクラメントはスキルLv5時点で固定詠唱50%カットが3分間継続します。
50%カットという事はクリムゾンロックの場合1000/msが500/msになるのだが、正直CrRはあまり恩恵無いね。
逆に恩恵の大きいのはリコグナイズドスペルとリーディングスペルブックの二つのスキル、特にリコグはサクラが一番輝くかも。
というのも、リコグは変動詠唱無し固定詠唱2000/msというスキルなので、サクラ状態であれば単純に発動にかかる時間が半分になる。
おまけにリコグは効果時間が短く1分程で切れてしまう為、頻繁に掛け直す必要がある、そういう点もあってサクラとの相性がかなり良い感じ。
リーディングは変動1000/msの固定3000/ms、こちらもかなり早くなる感じだね、と言ってもスタイル的に余り使わない傾向にあるんだけども。





と、そんな感じで大雑把にスキル説明してみたが、実際に使うとかなり便利だねこれ。
狩場で使うスキルの大半が固定詠唱有りのスキルなので、狩り中ずっと詠唱時間が減ってる様なもん、特にリコグがry
昨日は人も少なくて討伐クエストもサクサクと進んだし、中々良さ気な狩りだったよ、これで名無し狩りがまた少し楽しくなるね。