海底洞窟のお話。(但し5F)



昨日トリオで行ってきたので、そこら辺の話で諸々。
と言っても長い時間やってた訳じゃないので書ける事は少ないけどね。





数日振りに"続きを読む"でどうぞ。




今回のパッチの内容だが、イズルード海底洞窟最下層(6F)実装とそれに伴う新モンスターとカードボリュームの追加。
及び海底洞窟5Fの方も新しく亜種モンスターというのが実装され、景色がガラリと変わった印象、他はひな祭りイベントが来てた位。
てっきり今回のパッチは最下層に関係する事だけだと思ってたら5Fの方にもテコ入れ来てたのね、というか亜種の存在をすっかり忘れてた。


んで冒頭のSSがそのイズ海底5Fでの狩りの様子なんだけども…
既存のペノメナ、デビアス等はそのままで、新しく半魚人、ストラウフ、オボンヌ等の亜種モンスターがここに追加。
亜種モンスターは名前は勿論、見た目や強さ、使用するスキルも純種と違っていて、取り巻きとして純種モンスターを三匹連れてる。
なので亜種一匹でも取り巻き含め四匹に囲まれる状態、亜種の強さも相まって亜種数匹に囲まれただけで普通に圧死出来るレベルだね。


ただ強いと言っても一匹一匹で見るとそうでもなくて、オボンヌの亜種とストラウフの亜種のスキルが痛いかなって程度。
経験値は見てないが亜種モンスターの体力はどれも100kあるか無いか程度だし、変に囲まれたりしない限りは死亡率の低い場所だと思う。




…囲まれない限りは、ね?
いやぁ元々イズ5Fはそこまで囲まれる事のない平和な狩場だったんだが、亜種実装であちこちにモンハウが出来てるね。
結局5Fの狩り終了までにシアさんが二回転び、自分も一回スキルを食らって死亡、普通に狩る事は出来るけど油断の出来ない狩場って感じ。
前記の通り経験値は見てないので果たしてココが美味しいのかどうなのかは不明な所だが、今後の狩場の候補としては全然有りじゃないかな。





で、今回のパッチのメインであるイズ最下層へはその5FにいるNPCに話しかける事で移動可能。
勿論5Fだけじゃなくて最下層の方でもトリオで狩ったよ、狩ってみたんだけど…うーん。



まぁ何というか、一言で言うとまだ行くには早いっぽい。
というのも、一つは敵が凍結魔法を連射してくるので凍結対策が必要な事、もう一つは純粋に人が多いね、流石に。
凍結は低頻度だったら無くても良かったんだが、結構な頻度で撃ち込んでくる上にレベル差で沈黙不可、おまけにJTも撃ってくる。
凍結中にJT食らいでもしたらダメージ倍増で普通に感電死出来るので、不死でもアンフロでも取り敢えずそこら辺の対策防具は必要だと思う。


人の多さに関しては、或いは昨日運が悪かっただけなのかもしれない。
狩る人が多い=湧きやすいに繋がるのでなんとも言えないが、それに加えて昨日は最下層入り口付近でMVP狩りしてる人がいてね。
昨日はそのMVP狩りに巻き込まれて狩りにならなかったんだよね、範囲スキルの巻き添え食らってSP無くなるわ、タゲが向いて襲われるわ。


だから結論的に言うと、何かしらのスキル対策をした上で、狩場の混み具合が落ち着いてからまた行こうかとね。
という訳で最下層に関しての記事はしばらくお預けです、本当は纏めて一気に書きたかったが、狩れないんじゃどうしようもないし。




あぁそうそう。
シアさんの方のブログで今回追加されたカードについての考察等が載ってたりするので興味ある人は見てみるといいと思う。
しょーじきカード考察に関しては長くなりそうで面倒だったのでやる気無かったんだが、シアさんがアップ即日にやってくれたよ。
そこに痺れる憧れる。