諸々試した結果、PC起動した
が、今度は何も映らなくなった
取り敢えず一眠りしてからまた色々弄ってみるので暫定更新って事で
結果がどうであれまた後で更新します

1:23追記

やっぱダメだったわ
実は今日(日付的には既に昨日か)ちょっと電源付きのPCケースを買ってきて、元のPCから新しい方のPCに中身を移植してまして。
まぁその結果が追記前に書いた通りPCの起動成功なんだが、逆に言えばそこ止まり(起動のみ)で正常な起動はしてないっぽくてモニターが映らない。
というかHDDのアクセスランプが点いてないので、信号が送られてない状態なのかな、いずれにしても"起動すらしない沈黙状態"から"何も映らない状態"になった訳でして。
一応まだもう少し色々見てみるが…単純な配線・接続ミスで済んでくれれば有難いんだけども、こういう症状になってくるとHDDかマザーボードが怪しいよなぁ。
流石に1万かからなかったとはいえPCケース買った直後なので直ぐにそんなマザーもHDDもとは買えないし、何とかなってくれないかしら。