Ab&Glxペアでヘルフライ狩り


昨日の夜中、ギルマスのABと自分Glxで早速ヘルフライ行ってみました。
まぁその時に感じた事だとか諸々、適当につらつらと書いてみますね、久々にまともっぽい記事だわ。



まず初めにうちのキャラのステータスと装備、シミュレート画面で申し訳ないがこんな感じ。
ステータスはどれもブレッシングと速度増加がかかってる状態だと思ってください、HitとFleeもシュヴァルツバルド産おやつで増加中。
Aspdはヘイストの他に濃縮サラマインジュースを使ってあります、ノーブルハットの効果が発動した時にAspdが190になる為の調整用ですね。
BassLv95でDex45+ブレッシングの場合、頭中段をホークアイにすればおやつ使わなくてもHitは事足りると思う、そっちのが経済的かもしれん。


あとはコレといって書く事も無いが、武器はスリーパー帽で地属性を付与してあります。
ヘルフライが風属性なのでダメージを底上げする為…ではあるんだがコレの所為で別の問題が出来たんだよなぁ。
まぁ問題に関しては後々纏めて書くとするか、取り敢えずステータスだとかに関しては以上、特化武器以外はコレといって何も無いですね。



他にはAB側の装備やステータスなんだが、ぶっちゃけこの狩場はABそこまで難しく考えなくても良いと思う。
いざって時にウンゴリアントとかヘルフライ1~2匹抱えられる程度の耐久があれば十分なので、キリエとかSW持ちだったら余裕かな。
メインで使ってもらうスキルは各種基本支援に加えてキリエ、SW、LA位なもんで、あとはCri増加用にグロリアが適度にあれば良いかなって程度。



動き方だが、昨日は取り敢えず足元にSW敷いてもらって適当に何も考えず殴ってただけ。
周囲にヘルフライが多かったり、ノーブルでAspd190達成した時はEDPで火力上げて一気に攻めて、それ以外はちまちまと。
ドラゴンフライや他の雑魚mobが来た時に適当にクロスインパクト使ったり、EDP中にLA入ったタイミングでCI使う程度かな、他はずっと殴り。
そんな調子で狩り続けて一度も死ぬ事なく30分経過、うろ覚えだが最終的なBass経験値は17M位、もう少し詰めていけば20Mは超えるかな。



昨日の狩りで感じた事とかを書いていくけども、まずノーブル無しだと倒すまでにかなり時間がかかる。
一応そこそこの火力は出てる筈ではあるんだが、それでも終始ノーブル発動してくれないと1匹に対して50秒位の時間がかかりますね。
最初からノーブル発動してる状態でヘルフライ殴っても、ヘルフライを倒すまでにノーブルの効果が切れます、やっぱARの効果時間短いね。
逆にノーブル+EDPだと1匹大体8秒もあれば沈む感じで、終始この状態だと良いんだが流石に経費とかAR効果とか考えると難しいかなって所。


まぁ昨日は様子見だったのでEDPの回数を控えてたってのもあるかもしれないが…それでも後半は結構使ってたと思うんだがなぁ。


後は既記した"問題"についてだが、地属性の付与影響で同じマップにいるアクラウスがキツイです。
ノーブル+EDP状態でも単発70ちょいのダメージしか出なくて、正直ヘルフライよりも更に驚異的な敵に感じてしまうw
昨日考えた結論としては、アクラウスに関してはLA入れてもらってソウルブレイカーで対処するしか無いと思う、こっちのが早いしね。


ただ1匹1匹にそれだけ時間かけても17M程の効率が出てたって事は、それこそ終始EDP使ったりしてればかなり上を目指せるねコレ。
あぁあとヘルフライは最初戦う前にLA入れてもらって、CIを一発撃ちこんでから殴り始めた方が良いかなって結論になりました、次から試す。
というのもヘルフライに対してのCIが馬鹿に出来なくて、EDP状態+LA入ってるとCI一発で100k超えるダメージ出るのよ、かなり強力なんだよね。
ただ秒間ダメージ考えるとどうなんだろうとは思うけどね、若干開幕LACIの方が殲滅時間早い気がするんだが、殴りのみとCIどっちが早いんだろう。





…とまぁそんな感じ。
どんな感じだろうって感覚で行ってみたけど結構良い狩場だと思うよココ、普通にオデンより美味しい。