Freedomの小部屋さんがF2対応するまで何をしようか考えた結果、出来る所までリオガンスを強化する事にしました。
リオガンスって言っても昨日書いた蒼火竜銃槍だの銀火竜銃槍じゃなくて、以前作ったHC武器の方のリオ原種ガンスね。
というかどっち道、蒼と銀のガンスは真骨頂以外に未実装の素材が必要なので、真骨頂集めた所で直ぐには強化出来ないからね。
リオガンスはF2追加武器では無いので最終強化までの素材は全て実装済みだし、面倒だがHC武器一本位作っておけば後々良いかなと。


因みにリオガンスはリオ=バーストフレア、ヴァイスフレア、ラグナブラストと続き、最終強化でリオ=バルバロスになる。
今の時点でうちはヴァイスフレアまで強化出来ているので、あと二回強化すれば完成にはなるが、最終強化には時間かかりそう。



んでラグナブラストに強化する為に必要な素材が上位ヴォルと上位カムのHC素材だったので、昨日はソレを取りに行きまして。
ヴォルの方は5戦程で無事HC素材の刃ビレ入手、カムの方はログアウト前に同じく5戦程行ってみたが残念ながら出なかったです。
まぁHCクエストは極力ガンスでやる様にしてるのでガンス魂の方もあんまり問題は無いし、最終強化手前までなら比較的直ぐ出来そう。



ただやっぱり問題は最終強化に必要な素材だなぁ。
ガンランス魂、火竜の皇鱗、キリンの銀角がそれぞれ最終強化に必要な素材になるんだが、レウス変種は兎も角、HC剛キリンて。
聞いた話、今の剛キリンって睡眠ガンで眠らせて火事場状態のSR大剣がキリンの角にタメ4をぶちかますという戦法がメインらしい。
曰くこの方法だと剛キリンでも数発で沈むらしいんだが、生憎自分が持ってるSRは弓だのガンスだの太刀だのなのでハメも出来ないね。


身内からは「狩りを楽しんでるなw」なんて言われたが全く持ってその通りだと思う、幾ら何でも趣味過ぎたわ。
ちょっと反省して次のSRはライトかそこらでも取ろうかと思うが、何れにしても今から直ぐに取得とも行かないので、結局ガチかな。
んー、剥ぎ取り回数2回の敵をひたすらガチで倒して素材が出るのはいつになるのやらね、そもそも人が集まるかどうか怪しい気もする。



…まぁ閑話休題として。



ゴミみたいなガンスが生まれました。
今回のアップデートでガンスに剛猫武器が追加されたので作ってみたんだが、これは酷い性能だわ('A`)



因みに書く必要は無いと思うんだが、剛猫武器ってのは生産段階で武器の性能がランダムで決まるという武器。
まぁ予め性能自体の枠組みはあるんだけども、具体的に攻撃力の数値は400~600の中のランダムとか、砲撃レベルもLv1~Lv5の中でとか。
そういう決められた数値枠の中からランダムで全ての要素が決定するというまぁ面倒臭い武器です、強いのが出れば普通に強いんだけど。
勿論全ての要素がランダム決定なので、物理攻撃や属性攻撃、切れ味や会心率、それからスロットなんかもランダムで決まった気がする。


剛猫武器は剛種武器と違って、討伐の証1枚と剛種素材のみで生産が出来て、強化先が無い。
なので武器コンプが目当てなら取り敢えず生産だけすればそれで終わりなんですが、やっぱり作るからには性能に拘りたいよね。



剛猫武器は上記の通りランダムで性能が変わる訳なんだが、作成時に"当たり"を引いた場合、武器の名前やレア度が変わる。
例えば以前から実装されてるクシャハンマーの鋼龍鎚も、当たりでソワール=ダオラ、大当たりでオーブ=ダオラって名前になる。
まぁ大当たり引いた所でやはり性能はランダムなんだけども、大当たりの中の大当たりだと他の武器を置き去りにする様な性能にもなる。



だからやっぱり武器コンプするのであれば、ハズレ、当たり、大当たりの武器を揃えたいよね、そんな話。