別に影葱贔屓な訳じゃない。

ちょっと各職で現状欲しい装備とかそういうのを書き出してみた。
MHFの頃もそうだった様に、こうやって欲しいモノ必要なモノを書き出して記事にした方が目標が明確で良いかなと思った。



ルーンナイト
マルクカード+ドラゴンベスト
パサナカード+ドラゴンベスト
+6s2アルカブリンガー+サイズ特化+ゴーレムカード


マルクとパサナはそれぞれ対凍結と対火、うちのRKの主食は魚なのでアイスは不要だが、アンフロは色々と使う。
火の方も何だかんだで色々使う上、ドラゴンベストならメカと影葱で兼用出来るのでこの際取っておきたい防具の一つ。
アルカブリンガーの方は新SE後に用意して使おうと思ってます、用意出来ればアルブリで193達成出来るので新しい武器として使う。
でもまぁ今はVFで193達成出来る状況なので、最悪大型アップ後のステ振りが来てから準備してからでも問題は無い、来月位なのかな。




カニック
ミノタウロスカード
ギガントアックス+スケルワーカーカード
呪われた手+スノウアーカード


防具は現状地デリがあるし、RKの方で防具が揃えば間接的に此方も揃う事になるので現状特に欲しい物は無い。
ミノタウロスは今持ってる+7のギガントアックスに刺して、もう一つ新しく買う方を中型特化の斧にする予定、優先は大型特化。
スノウアーアクセはRKや影葱と兼用、然し前述の通りRKは重量的理由で美味しい魚メインなので、基本で装備するのはメカニック。
取り敢えず今の段階では大型特化さえあれば指輪とスイカ帽子の効果が切れてもイスタナに篭もれるので、優先的に作っておきたい。




ウォーロック
スタッフオブディストラクション
パナサカード+オルレアンの制服
マルクカード+オルレアンの制服


杖がよく折れる事に定評のある魔砲少女、SoDは三本目、茨の杖にSEが来て武器乗り換えかと思ったがそんな事は無かった。
SoDが両手杖で盾を装備する事が出来ないので、杖以外に今欲しいのはRK同様に対凍結と対火、前者はET、後者はトールで使う予定。
まぁこれもRKと兼用してしまえば安上がりなんだが、詠唱妨害対策が制服頼りなので出来ればRKとは別に服で対策を作っておきたい。
何にせよ、まずはSoDを用意しないと装備云々以前に狩りにすら行けないので最優先はSoD、はい、出来れば+6が良いけどこの際我慢。




ギロチンクロス
+10s4マインゴーシュ+ラーヴァゴーレムカードx4
盗賊の指輪
レイドリックカード
ポルセリオカード


ギロチンはお金をかければかける程強くなるそうですが全くもってその通りだと思う、暫定でも一番お金かかりそう。
ラーヴァゴーレムはゴーレム相手に30%の追加が発生するゴーレム特化、それを4枚刺して対ブラゴレ用の特化短剣を作ります。
アサシン職の知識が浅いのでどこで狩れば良いかまだ分からないが、取り敢えず手頃な場所でブラゴレを狩れる様にしようかとね。
カタールとかに刺すカードは追々考えるとして、一先ず今はゴーレム特化を作ってブラゴレで97位までレベリングしていく予定です。
レイドは肩、ポルセリオは鎧、どちらも現状カード無しなので服を買う必要は無し、盗賊の指輪は2個目だが効果が優秀なので欲しい。



シャドウチェイサー
今の所特に無し


安上がりな子です、可愛い。




MHFの頃は素材一つ一つの確率と個数で絶望したが、ROは個数の問題が無い代わりに資金の問題を入れた感じ、推定必要額120M位。
まぁでもイズ海底洞窟4F篭ったりちょくちょく狭間に顔出してれば幾つか欲しいのが出たり資金稼ぎにはなると思うので前向きに。
因みに影葱さんも実は欲しい装備ってのはあったんだけども、次の大型パッチでFit(罠)がどうなるか分からないので、暫く様子見。
でも影葱さんは罠が無くても魔法とか弓でなんとでもなるから安上がりで良いね、それでいて強いんだからこの職凄く好き、有難い。





因みに昨日はGvG後にゲフェニアとかに行ったりした。
ゲフェニア久々だったけど、何故か人が殆どいなくてほぼ貸切状態、修羅が釣りしてそれ一掃する感じだったので美味しかった。
というかSS見て分かる…分からないか、ゲフェの狩りで影葱さん出したんですが、この子Gv用に少しレベル上げたいなと思ったり。
何故かLv100超えてて且つ殲滅力のある筈のRKよりも、こっちのLv94しかない変な型の影葱さんの方が簡単に敵を倒せるんだよねぇ。


以前も話したシャドウフォームというスキル、まぁ改めて書くとダメージ肩代わりの技なんだが、これが非常に優秀でね。
あの後分かったんだが、このスキルはSppだと5Hitでは無く1回の攻撃として認識される為、Lv1の時点でも5回Sppを防げる。
FWやWBみたいに連続でHit判定が出るスキル相手は苦手だけど、基本そんなスキル使う人はGvで見ないので、殆どの場合維持したまま。
おまけにクールタイムとかが無いので連続で出せるので、向こうが攻撃してくる中で自分は兎に角スキル連射してるだけで楽に倒せる。


肩的にAspdも基本速めなのでエンペ殴るにも問題は無いし、マスカレードスキルで封殺も出来るし、強いです。
多分RKに関しては対策され尽くされてるってのもあるんだろうなぁ、おまけに大体向こうが高LvだからSpp当たらないし攻撃当たるし。


そう考えるとFleeとかHit考えずに相手倒せる影葱でGv出た方が勝率はあるんじゃないかなと思う。