ルーンストーン用の素材集め Vol.1


Vol.2はきっとありません。
いや単純にルーンストーンのスタックが少なくなってきてたので、ちっと今朝ルーンストーン用の素材を集めに行ったんです。
んで今日の記事で書く事がまだ思いついてなかったので、どうせだし自分はどうやって集めてるのかを書けば良いかなと思った訳で。


そんな訳で手抜き記事がはじまるよー





まずはスリサズルーンストーンに使うコボルドの毛。
と言っても実は最近になってコボルドの湧き数が増加したので、スリサズ石に必要な素材を集めるのって結構楽だったりする。
なにせ、スリサズ石を作るのに必要な素材は砂漠狼の爪とコボルドの毛だけども、どっちもドロップ率50%オーバーで湧き数も多い。
ローグ職、自分の場合は影葱さん出して手動スティールしながら範囲スキルで纏め狩りしてれば15分程度で軽く100個前後は貯まります。
いやぁ、前は湧き数が今程じゃなかったので多少時間掛かってたけど、今は一回テレポすれば軽く数体引っ張れる感じだから楽で良いね。





お次はウルズルーンストーンに必要な蛇模様の髪、メデューサさんが落とします、えろい。
一応こっちも影葱さんでスティールしながら纏め狩りの方法なんですが、この人はスキルが鬱陶しいし、タフだし、攻撃が痛い。
下手に十数匹とか釣っちゃうと普通に圧死します、圧死しない程度に4.5匹釣ってもスキルが邪魔で結構ボコスカ殴られる、ちくしょう。



因みに使ってくるスキルってのがこの石化攻撃、まぁメデューサって名前の時点でアレだけども。
石化状態になるとダメージを受けるか一定時間経つかしないと解けない、お陰様で目の前にアイテムがあっても拾えない、うわーん。
被弾するまで待てば良いんじゃねと思うかもしれないが、何故かうちの影葱さん、石化状態でも敵の攻撃をひゅんひゅん避けちゃいます。
3.4匹に囲まれてる状態で石化しても大体被弾して解ける感じだが、運悪く1vs1で石化すると基本一定時間経たないと解けません、鬱陶しい。





気を取り直して同じくウルズルーンストーンに必要なハチ蜜を集める為に、vsチャッキー。
やはりこれまでと同じくスティールで、と思いきや全然ハチ蜜を盗んでくれません、奪うのは熊の皮とか謎のチャックとかばかり。
それもその筈、この場合スティールでチャッキーからハチ蜜を盗めるのは確率にして5%とか8%位、まぁそりゃ短時間じゃ盗めないね。
なので正直ハチ蜜に関しては露店で買うか、地道に狩りして集めるしかない、個人的には前者推奨、高いっちゃ高いけども圧倒的に楽です。


というかチャッキーを狩る場合は基本コンロンダンジョンだと思うんだが、この場所でスティールするなら人面桃木のが美味しい。
ティールで古木の枝やロイヤルゼリー、エルダーの枝を盗める他、倒せば倒したでマステラの実なんか貰えるし、圧倒的に美味しい。
まぁ意地でも買わずにハチ蜜を集めるというのなら、人面桃木にスティールしながら、一確でチャッキーを倒していく感じになるのかなぁ。





ハチ蜜は諦めて、ルーンストーンの作成に必須なエルダーの枝集め、現状たくさん必要です。
取り敢えず性懲りも無く影葱さんでスティールしに行ってみたけども、確率は大体10%位、殆ど変な雑草ばっかり盗みます。
これはこれで金策としては美味しいし、盗めない事も無いが、わざわざ影葱で来る感じじゃないなぁ、何だかんだで罠代地味にかかるし。



なので急遽キャラ変更、ウォーロック出動。
下手にスティールでちまちまやっていくよりも高火力で一掃してしまった方が早いという結論、実際こっちのが結構出る。
但し出ると言ってもそんなボロボロ出る訳じゃないので、最終的には「自分はレベリングしに来てる訳じゃねぇんだァ!」ってなる。
せめて幼女、もといピンギキュラの数がもう少しだけ増えてくれれば良いんだけどね、MAPが広くて今の数だと若干釣り難さがあったり。



然しこうなったのも全てはDimension Diverの所為だよなぁ…
DDのイベントでRKの自爆狩りが一時流行ったけど、あれの影響で普段以上にウルズ石の需要が高くなり、結果エルダーの枝が高騰。
元々1000z位だったエルダーの枝がイベント期間中は10k、高い場所だとソレ以上の値段にまでなり、現在でもその影響で6000z代で安定。
なので当時は100本買っても100k程度だったが、今では100本も買ったら600kも飛んでいく、こうなってくると露店で買う気にならないよね。





光の粒集め、エイシルとかで使います。
一番落としやすいのはミミックだが、エルダーの枝とかハチ蜜とかレベルのドロップ率なので基本拡大鏡しかくれません、いりません。


因みにミミックだけ狙って狩るのって面倒そうに見えて案外簡単だったりする。



グラストヘイム古城の赤枠の所にあるダンジョン(修道院)に入り、



入ってすぐの所にある広間(赤枠の場所)で狩り続けるだけ。
この場所はミミックの固定湧きになっていて、努力値稼ぎよろしく動き回ってれば結構すぐに会う事が出来る。
後は見付けたらスティールして拡大鏡を貰って、スキル攻撃とかでドロップから拡大鏡を貰うだけの流れ、ちくしょうがァ!



勿論固定狩りと言っても湧く敵がミミックだけという訳じゃないので他の敵もいたりするが、そこはハイドとかで適当に誘導すればok。
具体的には敵を引っ張って固定狩りのポイントから話した位置でハイドとかで置いていくだけ、シャドウウォークとかだと誘導もらくらく。






とまぁ頑張って朝から素材集めしてみたけど、やっぱりエルダーとかハチ蜜とか光の粒がネック過ぎる。
ハチ蜜は残り必要数少ないから買っても良いけど、流石にエルダーの枝とか、単価20kする光の粒とか買う気にはならないしなぁ。