人類vsモンスター



先日のメンテから新しく実装されたSummerNightCarnivalのイベントの中の一つ。
開催期間が少しややこしくて、他のイベントの様に長期期間継続という訳では無く、8/17、8/20、8/24、8/27の4回に分けて開催される。
開催時間の方も限定されていて、4回とも21時30分から23時までの1時間半の間で開催される、その前後の時間ではイベントは出来ません。
然し開催30分前と直前には運営アナウンスの様なチャットが入るので、うっかり忘れてしまってもROの画面さえ見てれば思い出せると思う。



さて、このイベントについてだが、早い話がモンスター達がギルド作ったみたいだから暇潰しに皆でそれ潰そうぜって事です。
まぁタイトル通りって訳で、時間になったら皆でモンスターの軍勢の待つ砦に殴り込み、23時までにギルドマスターを倒せるかどうか。



それでその砦についてですが、未転生BaseLv30~79と、転生後のBase1~79のキャラクターは強制的にソルジャー部隊に。
Base80~98のキャラは同じく強制的にナイト部隊、Base99~150以上の高レベルキャラは強制的にジェネラル部隊に配属される。
ソルジャー、ナイト、ジェネラルでモンスターギルドの強さが異なり、公式曰くソルジャーから順にノーマル、ハード、測定不能との事。
尚、部隊関係無く砦は合計で3箇所あり、西の砦、北の砦、東の砦というのがあります、単純に砦が複数あるってだけで中身は全部同じ。



砦に向かう際はこの赤髪キリンテールの可愛いルーンナイトのねーちゃんに話掛ければok。
話しかけた時点で西、北、東のどのポイントを攻めるか聞かれ、それに答えればその場所に応じた待機点に飛ばされます。



因みにモンスターギルド内では上のSSに載っているアイテムとスキルは使えない様になっているので予め確認しておくと良いかも。
結構使えないスキルは多いです、ナイトもコンセントレイション等の命中率補助やバーサーク、インデュアなんかが制限対象になってるし。


と、事前情報はこの位かな。




さて、時間になったのでモンスターギルドに攻め込んでみましょう。





モンスターギルド:
来いよニンゲン、武器なんか捨ててかかってこい!


今回のイベントは運営が凄い遊んでます。
まぁ楽しいから遊んでくれる分には全然良いんだけどね、何かここら辺の遊びがMHFのソレとは違う感じがするなぁ。
というかSSのチャットでコミケの様だとか言ってるけども、実際人がぞろぞろと進軍していく様子はまさにコミケの様でしたよ。
基本的にギルドの中は殆ど一方通行になってるので、常に人の大きな塊が進んでいく感じ、モンハウでも皆で進めばもう何も怖くない。





怖かった。
モンスターギルド、もといモンハウギルドの中は確か4層構成になってて、それぞれの層で大量のモンスターが配置されてる。
どれ位配置されてるのかというと、そうだなぁ、「あ、やべっ、これは圧死するかもっ」ってレベルのモンハウが10倍以上に膨れた感じ。
個々人の問題なのでどの位で圧死するかは個人差ですが、兎に角これはクリアさせる気無いだろって位に配置されてる、おまけに結構強い。
うちが確認出来ただけでもトール火山、名無し、アビスレイクのモンスターや他諸々、MAPがまだ未実装のピアメットとかも確認出来たかな。


1層目は普通にゴリ押し突破出来たんだけども、2層でピアメットが数体出てきた時点で一度進軍がほぼ全壊しました。
何せピアメットさんは体力が多い上にどこぞのボスよろしくレベルオーバーのスキルを連射してくる上にATKが高いのでめっちゃ強い。
そんなピアメットが数体纏まって行動してくるもんだからどうしようも無いです、目の前でRKが瞬殺されたのを見た時は流石に吹いたわ。



然し流石はナイト部隊プレイヤー達、一度体勢を立て直して無事にピアメットを撃破し、1層に続いて2層もクリアしました。
三人寄れば文殊の知恵、もとい、沢山寄ればMVPの力とでも言うのでしょうか、知らないプレイヤー同士で助け合い、協力し、戦います。
3層は2層よりもキツイだろうけど、この見えない団結力があれば行ける気がする、人間とモンスター、どちらが狩る側か教えてやるわ!





いやこれはちょっと。
解り難いけど、上のSSの右側にWPがあって、2層から3層に上がってきたら目の前こんなんでした。
3層に入った瞬間に何匹いるか解らないモンスター軍団に一斉にフルボッコにされます、これは酷い、いやホント酷い。
おまけにWP前にご丁寧にクァグマイアが敷いてあって、入る、強制QMで移動速度低下、WPに戻ろうとするも移動速度が遅い所為で死亡。


GvGのエンペルームだってこんな酷い戦いにはならないと思うんだがなぁ。


然し流石はナイト部隊プレイヤーry
まぁ一応突破出来たんですが、逆にこのレベルのモンハウを突破出来るプレイヤーってもうモンスターレベルの強さなんじゃないかな。
自分と同じレベル帯なのにそんなレベルのプレイヤーがいる事がちょっと怖いというか、何か自分と次元が違いすぎて少し虚しくなってくる。





4層、Gvで言う所のエンペルーム、このイベントで言えばギルドマスタールームとでも言った所か。
何かヒバムさんが僕っ子になってたり、ヒバムにくっついてる紫色の何かがコントを繰り広げてますが、もう何も気にしません。
最終層だけあってモンスターも強力なやつばかり大量に湧いたり、最後にはMVPが出てきたりしましたが、案外呆気無く突破出来た。
かかった時間で言えば2層>4層>3層って感じかなぁ、3層は入り口あれだったけど、少し進めればその後は直ぐに殲滅出来たしね。



と、そんな訳で無事にナイト部隊で東砦突破、最後は皆で記念撮影。





イイハナシダッタナーとはなりません、プレイヤーからすればここからが本番。


このイベント、4層にいるボスモンスター(昨日の場合はヒバム)を倒すと騎士団の人からポイントを貰う事が出来る。
このポイントは貯めていくと青箱や紫箱、更に貯めていくとカード帳等と交換できるので、クリアしたら必ず貰っておいた方がいい。
但しポイントを貰えるのはボスモンスター討伐から10分の間、詰まりボスモンスターが消えて10分以上経つとポイントが貰えなくなる。


そしてポイントを貰えるキャラ=今回モンスターギルドイベントに参加したキャラとは限らない。
早い話、モンスターギルドのクリアに貢献してないキャラでも、クリアから10分以内であればポイントを貰えるという事。
自分の場合、昨日はWLでイベントに参加したけども、クリア後はWL以外にもメカ、ギロチン、影葱でポイントを貰う事が出来ました。


然し注意点として、一度報酬を受け取ったキャラは、もうその日のモンスターギルドイベントには参加する事が出来ない。
だから例えば、WLで東砦をクリアした後、報酬を受け取らずに西砦に向かえば、西砦で再びギルドイベントに参加する事が出来る。
然し東砦をクリアした時点でポイントを受け取ってしまった場合、西砦に行く事が出来ず、その日のイベントはそこで終了となってしまう。



ちょっとややこしくて解り難いかもしれないが、要するに、
●兎に角モンスターを倒したいなら、ポイントを受け取らずに色んな砦を回るといい
●ポイントが欲しいだけなら砦クリア後に、自分の持ちキャラ全部回してポイントを貰えばいい
こういうこと。




次のイベントは8/20、次はどんなMVPが出てくるんでしょうね。