イスタナ洞窟で僕と金策!



プロンテラ血枝テロの時の一枚。
ヴェルゼブブ2体、ランドグリス2体、タナトス2体、その他大勢のお友達と、昨日のテロはまた一段と凄かった。
というか人が多すぎて自分のスペックでも途中落ちかけたりしました、まぁこの上のSSだけでも人がびっしりいるからねぇ…





さて、この3日間、ローグでイベントダンジョンの事ばかり書いてましたが、今日は場所が変わってイスタナ洞窟。
キャラはメカニックで、ハンマーフォールとアックストルネードで殲滅した後グリードしてテレポート、の流れを30分間ループ。
因みにイスタナ洞窟って何処だと思う人もいるかもしれないので念の為書いておくが、デワタ左側マップの右下にあるダンジョンです。


デワタは実装当初こそ賑わったものの、今となっては当時の賑わいは見る影もありません、スイカ割りに来る人が疎らにいた程度。
おまけにそのスイカ割り、先週辺りのメンテナンスで血枝ドロップ率がガクンと下がってしまい、最早スイカ割りに来る人すらいない状況。
観光スポットとして拓かれるも今は無人の砂浜、賑わいの無いカプラ周辺、腐ってる物の様に放置され続けるスイカ、時々訪れるプレイヤー。
賑わっていた場所が寂れていく様子程寂しいコトはありませんね、まぁ確かにデワタそのものに旨みがあった訳でも無いから仕方ないけども。



話を戻すとしてイスタナ洞窟なんですが、既存mobのクランプと、デワタで新規実装されたブトイジョとバナスパティが生息。
後はMVPボスとしてレヤックというのがいる、他の狩場に比べると随分とモンスターの種類が寂しいMAPなんだが、その分湧き数が多め。
元々通路が狭いのに加えて個々の湧き数も多めなので、テレポート数回すると直ぐにモンハウに当たる感じ、飛び狩りなら遭遇数は中々。
更に全体的に体力が低く、バナスパティとブトイジョは水が弱点で一確の敷居も低い為、ある程度の火力があればメカでAxT一確狩りも余裕。
自分の場合、水付与でWP/OTM/MP積みでMVP以外のmobが全て一確になる感じ、もしかしたらOTMじゃなくても、OTとWPだけで事足りるかも。


と、そんな感じで楽に数狩れるので経験値効率は中々良さ気、バナスもブトイジョも経験値高めだしね。
然しこのダンジョン、経験値だけが魅力的という訳では無く、寧ろ経験値よりも更に魅力的な要素があったりする。



エルニウムやオリデオコン原石等の収集品。
実はこれ30分間イスタナ洞窟で飛び狩りして集まったドロップ品、30分間篭ってるだけでこれだけの鉱石が貯まります。
イスタナ洞窟のみに出現するバナスパティは鉱石類のドロップ率がやたら高く、ぶっちゃけ2匹に1匹は何かしらの鉱石を落とす勢い。
それを数狩る事になるので、必然的に鉱石類はこれだけ貯まります、因みに鉱石を残しても他のドロップ品を売るだけで100~200Kは稼げる。



一確の敷居が低く、経験値も美味しく、鉱石も沢山集まって、30分でのお給料は200K前後。
これだけ美味しいMAPなのに他の人を全然見ないのはやはりノーグロード2F行ってたり、今の時期はマラソンしてるからなのかな。
うちはローグのマラソンが終わったので、これから少しずつこのダンジョンに通ってお金稼いだり鉱石貯めようかなとか考えてます。
最近は武器とか精錬したくても全然オリデオコン無いし、露店は何か高くなってるからねぇ、こういう方法で大量に集められるのは有難い。