sudden unknown monster? You carry your joke too far.



相変わらず炎王龍の烈角が出てきてくれません。
昨日もいつも通り自由区で募集して弓やらガンスやら、あとは一度だけSR上げる序に太刀で行ってみるも、目的の物は出ず。
因みに太刀で行ってみた感想だが、流石にSR60程度だと使える武器的に火力がきついのと、防御補正があるので被弾時が結構キツイ。
防御補正は確か過去のアップデートで修正されて、SR100だかそこらで完全に無くなるんだったと思うが、SR60なのでまだ補正がある。
ガンスとか弓なら防御力があるのでブレス以外なら一回程度の被弾どうでもいいが、流石に防御力300程度じゃ毎回回復しないと危ない。


…まぁそんな感じでHCテオでSR上げは向かないかもしれない、単純に自分が太刀の操作下手だっていうのもあるんだがね。
然しこう考えていくと次のSRはハンマーあると戦闘が楽そうだなぁって気はしますね、SR取っても地ノ型にしてれば問題は無い訳だし。



さて話は変わって。



アンノウン、通称黒レイアというモンスターが実装されたとの事で、昨日の夜、MHFをログアウトする前に一回だけ挑んでみた。
いや正確には一回しか挑めなかったと言った方が正しいかな、黒レイアはきちんとクエストが用意されてる訳ではなく、ランダムで出てくる。
更に分かりやすく言うとMHP3のクエストクリア後の襲撃みたいなものだと思えば早いかも知れない、あんな感じでクエスト中に乱入してくる。
MHP3と違う点は、MHPの方はクエストクリア後だったが、こっちの場合はクエストが開始された時点でクエストの内容が変わり、開幕と同時に乱入。
例えばこの場合、ダイミョウザザミ変種のクエストだったが、乱入が決定した時点でザザミはMAPから消え、代わりに黒レイアが現れるという感じ。


ダイミョウザザミ変種のクエストは、時間が昼、変種クエストなのでベースキャンプ以外のMAPから始まるランダムスタート。
然しアンノウンに遭遇した場合、クエスト時間は夜になり、ランダムスタートだった筈が全員ベースキャンプからのスタートになる。
エストが始まると夜のベースキャンプから始まり、元々のクエストの狩猟対象だったモンスターのアイコンが赤い爪痕の様な物で消される。
その後でリオレイアの様な咆哮が聞こえてきて、それから漸く行動が出来る様になり、クエストスタートとなる、少し解り難いかもだがこんな流れ。



さてここで書いておくべきなのは、殆ど場合この黒レイアに会えないという事。
今の所黒レイアはHR及びSRの両方で確認されていて、レイアやレイア亜種の出現するMAPであれば乱入の可能性があるらしい。
今回もレイア亜種が出てくる砂漠で黒レイアの乱入があった訳なんだが、この黒レイア、乱入してくる確率が1%とかなり低く設定されてるらしい。
何故か今回は一戦目にしてさも当たり前の様に乱入してきたけども、これはかなり運の良い事で、普通は30~1時間回しても大体は会えない位の確率。


黒レイアからは専用の素材を剥ぐ事が出来て防具を作れるらしいが、最近の運営はやたら低確率にするのが好みの様ですね。




…まぁそろそろ具体的な内容じゃなくて黒レイア自体の解説に移ろう。
黒レイアの初期位置はレイア亜種と同じ場所、クエストはどのMAPであっても黒レイアが来た時点で突然の襲撃という内容に変わります。
時間制限は50分、メインターゲットは主目標1頭の討伐、サブは一定ダメージ達成と尻尾切断、因みに体力は20000の全体防御率90%との事。
これは上位のデュラガウアよりもタフだという認識だと解り難い、比較として上位のデュラガウアは最高でも体力18000の全体防御率が80%だったか。


遠目から見た外見は全身が黒くなったエスピナス、近くから見ると刺々しくなって黒と赤がメインカラーになったリオレイア
基本となるモーションはリオレイアのソレだが、アンノウンの特徴の一つとして、様々な飛竜種の攻撃モーションを使ってくるという特徴がある。
黒レイアには段階があり、邂逅時は普通だが、ダメージを与えていくと怒り状態になるのと同じ様に、次第に動きが早くなり、攻撃も増えていく。
掴みやすく言えば、邂逅時は一直線のブレスしか使わない、二段階になると三連ブレスに変わり、三段階でバックジャンプをする様になるみたいな。


そんな感じで攻撃のパターンや動きそのものが機敏になっていくので、攻撃すればする程、どんどん強敵になっていきます。



他モンスターで言う所の怒り状態以降のバインドボイス。
これも段階を重ねるにつれて咆哮が小から大と上がっていく感じ、更に段階が上がっていくと見た目にも変化がある。
最初の怒りはよく分からないが、二段階目では目の色が赤くなり、三段階目で口から炎が漏れる様になり、四段階目はナルガの様な残光が残る。
昨日うちらが確認出来たのは四段階目までだったが、どうやらもっと段階があるらしい、まぁ昨日30分戦ってサブすら達成出来なかったしなぁ。



ブレスは直線、三連、エスピナスの様なブレス、HCクシャの対空五連ブレス等がある。



グラフィックは専用の物になっていて、正直このブレスだけでも相当格好良いです、でも被弾すると結構痛いので注意。



二段階目辺りからグラビームの様な、これも格好良い波動砲みたいな物を使ってくる様になる。
三段階目でこれを薙ぎ払う様になり、四段階目ではビーム自体が太くなる、口の周りにエネルギーが収束して撃ってる感じなのでホント格好良い。


D


動画を拾ってきたので、気になる人はちょっと観てみると良いかもしれない。(邪魔なのでコメントは非表示推奨)



因みにうちらは二人PTだったお陰でまともに削れず、四段階目になった時点で三死して失敗。
せめて尻尾だけでも剥ぎたかったが難しかったなぁ、次挑む時はちゃんとしたPTでやってみたいが、1%って事考えるとそれすら難しい。