昨日は身内と少しDimension Diverに着いて行った後、クリブレギルドに誘われてWLで狩りに行ってました。
場所はノーグロード2F、狩り後に少し雑談タイムを挟んで、聖域5F、どちらも時間は30分ずつ、メンバーは合計で6人程。



然し相変らずクリブレは支援と殲滅のバランスが良い、というよりは若干火力過剰な気がするが、何にせよ後衛は動き易い。
前後火力の殲滅速度が早くて、魔法の火力を持て余す事が多々ある感じ、WLの面目躍如というよりは詠唱遅くて御役御免って所。
まぁでも下手に火力が少なかったり、支援過剰になって、結果湧いてきたmobに対応し切れずに圧死、というのよりは全然良いです。


うちのギルドでやってると火力が極端に多くて支援無しだったり、支援多くて火力が少数だったりと極端だからね。
その辺りクリブレさんは凄い動いててやり易いです、ただ皆個々の動きが上手いので、動きが確立出来てない自分は若干申し訳無い。



そして身内以外でPT組んでるとやはり思うのは、攻撃バリエーションに乏しい事。
身内とやる分には別にCrRなりSGなり連射してれば良いんです、どうせ自分はSWで安全だし、危なくなれば見捨てて逃げるから。
ただ今回みたいなPT狩りとなると"如何に早く殲滅出来るか"がWLの重要な所だと思うので、そう考えると今のスキルだけだとね。
後は自衛能力と、咄嗟の時の判断力なんかも重要かな、他の人の動き(WLね)を見てるとそう思う、今のままじゃ面目躍如は難しい。
実際昨日も停止が間に合わなくて前衛と同じ位置まで進んだ事があったし、地形が解らなくて暫く魔法を使えない事があったからなぁ。


・自分の立ち位置を確立させる
・自分に補助を積むタイミングを考える
・使うスキルを見極める


ここら辺かなぁ。
ある程度ソロでの動きは練習したので、ソロの動きならまぁ何とかなる程度だが、そろそろペアやPT狩りに慣れた方が良いかも。
いずれにせよナイトみたいに取り敢えず前突っ込んで死なない程度に抱えて回復叩きながらとは行かないからね、練習しないと。


MHFなら適当にPTの動き見ながら、それに合わせて自分もそれっぽく合わせるだけで何とでもなるんだがなぁ、難しいね。




現在WLこんな感じ。