WLのスキル


昨日は殆どROやってなかったので、今日はちょっとWLのスキル振りについて軽く。
と言っても自分のスキル振りをどうしようかと考えながら書いていくだけですがね、詳しい性能とかはwikiを参照に。





一応今の所のスキル振りは暫定がこんな感じ。
クリムゾンロック(CrR)、チェーンライトニング(CL)、ジャックフロスト(JF)、アースストレイン(Estr)は全てLv5取得。
他にはリーディング、リリース、ラディウス、ソウルエクスパンション、リコグも各最大値、フロストミスティはLv4振り。
と、この時点で既にLv50終了、出来れば攻撃魔法に関してはあまり妥協したくないので詰まる話すり切り一杯のスキル振り。





…取り敢えず軽くメイン火力以外の各スキルの効果とかについて書いてみようか。



まずリーディングスペルブックとリリースの魔法について。
WLには魔法書という専用アイテムが存在し、その魔法書をリーディングする事で魔法を保存する事が出来る。
そしてリリースのスキルですが、こっちは保存していた魔法を解放するスキル、後はサモンスペルの開放だったかな。
詰まりはCrRの魔法書をリーディングして予め保存しておけば、リリースのスペルを使うとその保存した魔法を開放出来る。
リリースのスキルはほぼ無詠唱で発生する為、保存さえしておけば緊急時に無詠唱でストームガストやCrRを撃つ事が可能。
でもまぁ欠点としてスキルは2.3個程しか保存出来ない様で、予めリーディングしまくって…という感じには行かないらしい。


取り敢えずこのスキルは非常に便利なのでどちらも最大値…と言っても1と2だが取得。



次にラディウス、これはパッシヴでWLの魔法の射程限界と固定キャスティング速度が少し早くなる効果。
Lvと効果の割合ですが、Lv1で1セル増加+10%の固定詠唱減少、Lv2で2セル+15%、Lv3で3セル+20%となる。
WLの魔法には固定詠唱(キャスティング)というのが存在し、普通の詠唱(変動詠唱)と違ってDEX値による詠唱速度増減が無い。
然しこのスキルではその固定詠唱時間を増減する効果があり、且つ魔法の射程限界を最高3セルまで伸ばせるという便利スキル。


詠唱が速くなる、早い段階で敵に魔法を撃てるというのはそれだけでWLのライフラインに繋がります、よってLv3取得。



ソウルエクスパンション(SoEx)、念属性の攻撃スキル。
最低500%、最高で900%の念属性ダメージ2回を相手に与えるスキルで、相手がホワイトインプリズン状態だとダメージ2倍。
比較的高火力且つ連射の効くスキルで追撃等に便利で、おまけに相手が念や不死属性の場合はメイン火力としても使える攻撃。
Lv1~3まではターゲットを中心に3x3が、Lv4以降はターゲットを中心に5x5が攻撃範囲となり、範囲速度威力どれも使い勝手が良い。
ただ念属性ダメージなので念属性透過0の敵には当たり前の様にダメージが入らず、WLの頭の上に赤文字でMissが2個出てきます。


Lv4かLv5で迷ったが、今後もしかしたらという事を考えてLv5取得。



リコグナイズドスペル、WLにとって必須スキル、但し殴りWLを除く。
早い話がWL版のマキシマイズパワー、あっちは1~5秒毎にSPが1減っていくが、こっちは時間制限がある代わりにSP消費無し。
与ダメのバラ付きが無くなるので、一確狩り等には必須になってきますね、基本はコレにAMP(魔法力増幅)を重ねて使う感じ。
但しリコグは発動がら1分間は重ねがける事が出来ず、且つ持続時間もLv5で漸く1分と、Lv5が前提みたいな効果時間になってる。
別にLv1とかで使っても効果はあるが、発動からきっかり1分経たないと使用が出来ないので中途半端なクールタイムが生まれます。


常用していくという事を考えてLv5取得。



と、大体こんな感じかな、他の火力スキル(CrR、JF、CL、Estr)等についてはまた何れ。
因みに、上の各スキルとその前提スキル分だけで既にJobLv20必要、ここから更に攻撃スキルを取ると26とか30近いLvになる。
今はクリムゾンを取る為に予定と少し違うスキル振りをしてるけども、ある程度JobLvが上がったら一度スキルリセットしないと。
と言ってもタイミング的にかなり後半になるなぁ、火力魔法を2種取ると既にJob36、必要経験値が240Mとかの次元になるなぁコレ('A`)





現在魔砲少女さんのJobが23、詰まりスキルポイントは22なんですが、予想以上にスキルポイント不足で困まる。


いやぁWLになれば強い魔法沢山撃ててヒャッホウ!とか思ってたけどスキルポイントの存在をすっかり忘れてた。
これはアレだね、次のGvGの時にルイーナの砦を取って少しJobを上げに行った方が良いかもしれません、ちょっとキツイ。