無駄に疲れたよ。


ふー、取り敢えず落ち着いて纏めるとしよう。




いつも自分がパソコントラブルで悩む時は大抵くだらない理由で解決する様で。
前にPCが凄い重くなった時もメモリやら何やら疑ったものだが、結局はグラボのファン故障による熱暴走というオチ。
いやぁあの時はグラボの温度が120℃近くまで上がってて焼肉出来るだろコレとか思って笑ったなぁ、至極単純な理由。
(当時の記事:http://d.hatena.ne.jp/Filret/20090724


さて、今回のPC不調…というか起動不可に関するアレなんですが、まず昨日までの考察。



症状:電源を入れるとファンが動くが、HDDにアクセスせず、BIOSが起動しない


BIOSが起動出来ないという時点でマザーボード乃至ユニット(この場合電源部)の破損が一番先に浮かぶ。
前日夜までは普通に起動出来ていたので物理的破損よりは論理的破損と考えた方が無難かと判断、何度か試すが起動せず。
内部のクリーン、CMOSのクリア、電圧の確認等、出来る範囲での処置を試すが回復せず、昨日は一先ず断念して記事を更新。
テスターが無い為電源部の異常を確認する事が出来なかったが、恐らくは電源供給が行き届いて無いから起動出来ないのでは?
あとは以前から大分続いているHDDの故障と相まって、とうとう死んでしまったのではないか、というのが昨日の段階での見解。
(HDDの不具合については:http://d.hatena.ne.jp/Filret/20101118


そして今朝。
一日数回程度で起動出来るか試してみようと思い、早速PCのスイッチを入れると一発で起動。(ここら辺は朝のTL)
運が良くたまたま起動してくれたのか、昨日あの手この手したので直ったのか、兎に角起動してくれたので少しROプレイ。
ここでもう一つ気付いたのが、今まで続いてたPCに高い負荷をかけると発生したのブツッというノイズが消えているという事。
というかメモリが今まで常に高負荷の様な状態になっててコレはHDDの方のソレから来てるのだと思ってたが、それが無くなってた。


と、そこら辺で色々理由に悩んでた所で突然PCがフリーズ。
仕方がないので一度電源を切って再度起動させようとするも、案の定昨日の様にBIOSに移行出来ない状態に陥る。




で、ここに来て漸くとある事に気付いたんだが…



PCのマザーボードには必ずこういうボタン電池が一個ついてます、種類は色々あった気がするが。
電源からの電力供給が100Vを切るとこの電池の消耗が始まり、常にBIOSの設定や時刻等が記憶される仕組みになってる。
詰まりはコンセントに刺しっぱなしにしておけば電池の消費は無く、コンセントから抜けば記憶を保持する為に電池を消費する。


このボタン電池、寿命が近付くとBIOSの設定クリアやPCの時計が狂う等の症状が発生する。
電池の寿命は大凡3~5年程、本来はこの段階で電池を交換するべきなんだが、コレを放置するとPCに様々な異常が発生する。


例えば、PCの処理が止まる、正常に動作しない、突然のリブート、BIOSが起動しない等色々。


・メモリが常に高負荷状態とそれに伴うノイズ
・突然のPCフリーズ(というよりはグラフィックボードの死亡かな)
・CD/DVDドライブの応答不能状態(多分アレは接続を認識してない)
・時間同期のズレ(特に気にしてなかったが、真っ先に気付くべきだった)
・起動に時間がかかる(HDDへのアクセス遅延)
BIOSが起動しない(これは昨日の症状)


思えばそれらしき症状は既にずっとあった訳なんですが、不良セクタが見付かった等の理由で全部そっちが理由だと判断してた。
でも今朝起動からフリーズへの流れを見た時点で殆ど確証に変わってたんですが、これら全部原因はパーツでは無く電池じゃないかと。



恐らく、思いつく限りで書き纏めてみるけども、


・メモリが常に高負荷状態とそれに伴うノイズ
・突然のPCフリーズ
・CD/DVDドライブの応答不能状態
・時間同期のズレ
・起動に時間がかかる


ここら辺は中の電池の寿命が短くなってきた事で発生した異常。
でも電池に気付かずずっとPCを起動してた所為で更に電池が消耗していき、最終的には


BIOSが起動しない


この症状が発生。


今朝になってPCが起動したのは、昨日CMOSをクリアした際に電池を一度外して再度ハメてるんです。
リモコンなんかはそうですが、電池が殆ど無くなった後も一度電池を外してもう一度ハメ直すとまだ少し使えたりします。
そこに加えて昨日一日という時間を置いたので一時的に電池が回復してPCが起動、然し途中で完全に電池が無くなりフリーズ。



…多分こういう流れだったんじゃないかなぁ、と。
うちPCのコンセントはマルチタップのものを使用してて、電気代を抑える為に偶にタップの電源を切っちゃうんですよ。
タップの電源が切れるという事はPCへの電力供給が止まる訳で、その場合先にも書いた様に常に電池を消耗する状態になる。


思うにここら辺の理由で今回電池が完全に無くなったんでしょうね、いやぁ完全にPC内の電池の存在忘れてたわ。





なんてまぁ長々書きましたが、取り敢えず結論。



電池換えたらこれまでの異常全部治りました。
いやほんとPC初心者じゃないんだから電池は真っ先に気付くべきだったんじゃないか。



…とはいえ、もしかしたら今朝も今も本当に運良くたまたま起動してるだけ、という可能性も捨て切れないので暫くは様子見。
然しカスタマーセンターの受付さんも電池の事は一言聞いてくれれば良かったんじゃないかなぁ、そうすれば気付いてたのに。