BS諸々。


ナイトを使った感想
「BB&Sppつえー、このスキルだけで色んな狩場回れるわーw」


ウィズを使った感想
「火力&殲滅力やべー、というかブラゴレ楽に狩れるからレベル一気に上がるw」


ブラックスミスを使った感想
「…ぐ、グリード便利だなー、アイテム貯まるなー」




そんなBSさん。
身内のRKのレベルが1上がって公平圏外になってしまったので、ソロでちょちょいと公平圏内に戻す為にアラーム狩り。
80の時点だとまだアラーム(x1.5)の経験値が美味しく、大体1匹倒して1%そのまま上がっていく感じ、大凡100匹で済む。
因みにSS見れば解るが、命中率を上げる為にDEX料理、Aspdを上げるハイスピードPと、補助系のスキルを色々積んでます。
Base80の時点でこれだけ積んで現状の装備でアラーム単体に対し大体10秒程、Fleeは足りてるが、4匹位だと流石にキツイ。





さて、ここで少しばかり今使ってる補助スキルについて纏めてみる。
今使ってるのはアドレナリンラッシュ、ウェポンパーフェクション、オーバートラスト、マキシマイズパワーの四種。


まずはアドレナリンラッシュ。
これは鈍器と斧版の2HQみたいなスキルで、鈍器か斧を装備している場合、攻撃速度が30%増加する。
持続時間は最大で150秒、1回につきSP32消費、更にPTメンバーにも一応効果があり、使用者以外は速度が25%増加。
スキルLv最大で5分間持続する2HQと違い効果時間が短い上にSP消費も大きいが、攻撃速度が上がるのは非常に助かる。
このスキルと速度増加系の装備や消費アイテムを使う事で、剣士職の様に高Aspdを維持する事も可能、Aspd193も行ける。


次にウェポンパーフェクション。
ROには各武器とmobサイズ毎にサイズ補正というのがあり、これによってある程度ダメージの減少が発生する。
例えば斧ならサイズ小が50%、中が75%、大が100、鈍器は小が75%の補正、他の中と大は100%のダメージ計算になる。
ウェポンパーフェクションは発動すると武器の種類に関係無く一定時間そういったサイズ補正が全て100%になるスキル。
詰まりは相手のサイズ次第で直接的なダメージ増加に繋がるスキルですね、元々100%計算の相手には意味が無いけども。
コレの持続時間は最大で50秒とやたら短く、消費SPは10、このスキルも自分の所属してるPTのメンバー全員に効果がある。


オーバートラスト。
一定時間、発動者と所属するPTのメンバーの攻撃力が増加する代わりに、一定確率で装備している武器が破損するスキル。
増加する攻撃力はスキルLv最大の時点で+25%、PTメンバーは+5%、武器の破損率は0.1%、持続時間は100秒、消費SPは10。
武器破損というのはRKのスリサズと同じで攻撃速度が速ければ速い程破損率も高くなるが、例外として斧と鈍器は壊れない。
勿論斧や鈍器以外でも"絶対に壊れない"効果を持つ武器なら壊れない、そこら辺はゴーレム刺しのVFみたいな感覚ですかね。


んで最後はマキシマイズパワー。
一度発動させると次回発動までSPのある限り永久的にスキルが有効状態になるというちょっと特殊なスキル。
このスキルはダメージのバラつきを無くし、常に最大のダメージを相手に与えるという火力強化、あるとかなり便利です。
要は最小与ダメ100、最大与ダメ1000みたいにバラつきが激しい状態でも、このスキルがあれば全弾ダメージ1000固定になる。
但し発動させてる間はスキルLv=秒でSPが1減っていく上に、これを発動してる間はSPの自然回復が完全にストップしてしまう。
なのでSP回復剤等が無いと、他スキルでの消費も相まって一気にSPが枯渇します、まぁ逐一発動と解除を繰り返すのも有りだが。



取り敢えず今使ってるブラックスミスの補助スキルはこんな感じ。
ある程度の考察とか内容とか唐突に書いてみた訳なんですが、一先ずここで一言だけ。





「どれも効果時間短くね('A`)」




ARは2分30秒、WPは50秒、OTは1分40秒。
BSにはヒルバインディングという、Str+1とAR/WP/OTの効果時間を10%増加させるスキルがある。
が、増加と言ってもたかが10%だけなので、そのパッシヴスキルがあってもARは2分45秒、WPは55秒、OTは1分50秒とかなり短い。
2HQの様な5分持続はおろか、オーラブレードみたいに2分以上持続するスキルがARだけという罠、他二種はホント直ぐに切れます。


BS動かしてて何が辛いかって、火力が無い事でも攻撃スキルが無い事でも無く、補助スキルの効果が短すぎる事が辛い。
補助を切ってしまうと火力が無くなってまともに狩れなくなるので切るにも切れず、かと言って続けてるとSPが直ぐに無くなる。


なんだかなぁ。
多分ここら辺の影響で今までまともにBS育ててこなかったんだろうなぁとふと思った次第であります。





で。
一気に話は飛ぶんですけども、



実は昨日一日でBSのLvが11程上がりました。
実は昨日一日でBSのLvが11程上がりました。


自分でもビックリしたのでコピペして二回書きましたよ、Jobの方は余裕のカンストでした。


殆ど寄生だったり後ろから着いて行ってグリードしてるだけの役だったんですが、まさか一日で目標の90台入るとは。
この分だと、今週中は無理じゃねと半分諦めてた転生圏内に余裕で入れそうな気がします、行けるなら転生しておきたいなぁ。


転生後のスキルシミュとかはもう済んでて、多分メカニックはソロでしか動かないのでWSのJob50後半で直ぐに転職する予定。
なので転生さえしちゃえば、そこまで時間かけずにお金稼ぎ兼武具精錬用のキャラが出来上がる筈、メカになれば終わりだしね。



ステータスと装備の予定はこんな所。
相変わらずの速度中毒です、RKと比べると193達成が難しいが、行けない事は無いっぽい。