昨日今日で漸く気付いたんですが、実の所ブラゴレ狩りってそこまでJob効率悪い訳じゃないんだよね。
ブラゴレ1匹倒して得られる経験値はBase51000のJob18380、確かにJobよりBaseの方が高いが、一応Jobも20Kは貰える。
おまけにトレインして大体一回のメテオで3~7匹位を一気に倒すので、下手な狩場でJobの高い敵を倒すよりも幾分か効率が良い。
例えばうちが機械工場ソロやる場合はちまちま2.3匹ずつMSやSGで倒すんだけども、一確じゃないのでブラゴレの方が美味しいです。


というか…ブラゴレ以上のJob効率って言うとそれこそ聖域5FとかSD地下でダークプリースト狩り位しか無い気がする。
前者はそこまでトレイン出来る訳じゃないがJobが40~60K程、後者はFW敷けないのでソロは出来ないが1匹倒すだけで200K貰える。


まぁ普通に狩るとしたらやはり前者か。





そんな訳で昨日はちょっとソロで聖域5Fを動き回れるか試しに行ってみたり。
昨日の日記ではアガヴ放置と書いたが、極力そっちも狩っていく方向、でもやっぱりメインは楽に狩れるエキオ辺り。
シーカーはAspd170位で痛い攻撃を遠距離から連射してくるので逃げ、ホドはストリップが面倒だけどカードが美味しいので狩り。


持ち込むアイテムは呪い対策で万能薬、アガヴのTS対策でレジスト風か風鎧、モッキングマントは外した方がよさげ。
戦闘方法はブラゴレと同じくクァグマイア設置してFW縦置き後にAMPアイシラ発動のメテオストーム、大体これで乱一か二確。
トレイン数はエキオは5.6匹程度なら問題無いが、アガヴは極力単体突破、トレインするとしても最高で2匹が限界、それ以上は無理。
釣りをするなら自分の限界を知っておいた方が良いと前に言われた気がするが、ここでは本当にトレイン数を決めないと直ぐに死にます。




感想としては、慣れて普通に狩れる様にさえなれば相当美味しい狩場だけども、まだまだ安定して狩れないですね。
常に速度減少がかかってる様な状態で戦うので咄嗟の時の対応が厳しかったり、詠唱中のアガヴの魔法が痛すぎて大体これで死ぬ。
レジスト風使ってTSの威力落としたり、木琴外して念属性等倍にした所でどっちも100~190位のダメージ×nで入ってくるからねぇ…


いつもwizの所持量や金銭的な問題で美味しい魚を使ってるんですが、流石にこの狩場だと魚じゃ間に合わない。
寧ろ回数叩く分魚だと逆にお金かかる感じですね、こりゃそろそろ自分もホワイトスリムとかに手を出さないといかんやもしれぬ。





現在Job59の28%。