メテオストームLv3500



若干画像だと分かり難いけども、マスターのMEプリとペアで生体研究所1F…で死んでます、というかマスター写ってないし。


Lvが上がってきたので決定力も良くなってきてるんですが、wiz職の宿命というか、相変わらずHPが低いです。
足にディアボロスブーツを装備させたのでそれで少しはHPが上がってるんだけども、それでも現在最大HPが4000ちょい。
まぁ早い話だとブラゴレに4回位右ストレート撃たれるとセーブポイントに送り返される体力です、ナイトの1/2以下だしね。


というか廃wizの時点なら要らないだろうと思ってSW取らなかったんだが、完全にしくじった感じがあるなぁ。
ソロ、ペア、それ以上問わず、結構上位の狩場とかに行くと自分にタゲが来る事が多く、やはりSWはあった方が良いですね。
一応FWやIWなんかは習得してるが、隣接されると逃げられない上、前者は不死相手に無効、後者も置き方次第ですぐ抜けられる。
これはもう無いなら無いで諦めて回復剤叩くか、一度キラキラ使ってスキルをリセットした方が良い感じがするなぁ、どうしよう。





そんな悩みは置くとして、夜のPT狩りで聖域5Fに4人PTで来てみたり。
廃wiz、廃プリ、バード、ソーサラーの構成、ソーサラーが右の方で影分身してます、回避率が上昇してそうだ。



さて、バードにはブラギの詩という、範囲内にいるPCのキャスティング&クールタイムを減少させるスキルがある。
丁度上SSでバードを中心に展開されてる意味の解らない模様(恐らくルーン文字)がソレなんだが、これがかなり強いスキル。
まぁこのスキル自体にダメージ等は無いんだが、これに乗る事によってSppを連打したり、メテオを連射したりする事が可能。
メテオには6秒、Sppには2秒前後のクールタイムがあるが、要するにこれが限りなく0秒に近い状態になる為、連射が出来る訳で。


更に、うちのwizは頭にアイシラカード刺しのスカルキャップを装備してます。
アイシラカードの効果は以前にも書いたが、魔法攻撃時に一定確率で数秒だけキャスティングタイム減少とFlee増加の効果。


このアイシラカードの効果とブラギの詩の効果が重複するとどうなるか。
うちも昨日やっててビックリしたんですが、ブラギ中にアイシラが発動すると、なんと無詠唱無モーションでスキルが発動する。
普通、魔法を撃つ時は使用する魔法を選択→対象地点をクリック→キャスティング開始→魔法発動→クールタイム→魔法終了の流れ。
然し上記の二つの効果が合わさると、使用する魔法を選択→対象地点をクリック→魔法発動→クールタイム無しで魔法終了、となる。
詠唱もモーションも文字通り存在しない為、SC→クリック→SC→クリックとやっていけば、やった分だけ魔法が発動します、楽しい。


昨日はこれに気に入ったアルエットさんが聖域5Fで局地的大メテオストームを起こしました、メテオ時々ストームガスト。
聖域5Fのmobは一番タフな敵だと大体40K程の体力があるんですが、流石にメテオ連射の前ではゴミクズ以下、数秒で敵が消え去る。
そしてその敵と一緒に自分のSPも消え去ります、マグニフィカートありでもMS連射で直ぐにSP枯渇、まぁSP60連射じゃ仕方ないよね。




ねんがんの きゅうきょくの だいまほうが うてるように なったぞ
(クローヴィルさんち様より画像拝借)


勿論全ての魔法が無詠唱対象なので、ファイアーボルトも然り、クリックした回数分永遠と矢が振り続ける事になる。
エキオをボルトのみで倒すとなった場合は最大攻撃回数が13回、ボルトで降り注ぐ矢の本数はスキルLv依存なので、最大10本。
10x13なので合計130本もの炎の矢が降り注ぎます、因みにソーサラーもボルトを使えるので、同時にやる様はまるでガトリング。


そういやネギま!の30巻辺りに魔法の射手の巻物を使ったミニガンが出てましたね。(10分も連射すれば全財産が飛ぶアレ)
感覚的にはアレに近いかな、メテオやストームやってた方が倒すのが早いと分かっていつつも、どうしてもボルト連射しちゃう。


いやぁなんか昨日は大魔法使いって感じがして楽しかったです。




そんな大魔法使い(仮)さんのLvは現在86の54、聖域5FはJob経験値が美味しくて昨日だけで2も上がりました。
また行きたいなぁ聖域、Job欲しいけど、それ以上にまた魔法連射やりたいなぁ、昨日のメンバーで行きたいなぁ。