クエスト消化。


昨日の記事でやってみたい事があると書いたけども、まずはその前に名無しクエストを終わらせる事に。
名無しクエストの前提は聖域侵入までは終わってるので、残る前提はトール火山侵入と歴史学者の二つ、前者が鬼門ですね。
まぁクエスト終わらせておけば後々いざって時にいつでも行ける様になるので、少々面倒だがやっておいた方が良いかなと。



で、まずは歴史学者エストの方からスタート。
エスト進行に必要なアイテムは少ないものの、プロンテラ、ジュノー、モロク、ゲフェンマップ等、移動が面倒です。
でもプロンテラ東側のカプラさんで予めセーブをしておけば移動はある程度楽になるかな、後は蝶の羽を10個程持てばok。
途中のゲフェンマップへの移動はハエの羽を100個前後持った方が良いかも、合計で三回程行く事になるから結構使うと思う。


因みにこのクエスト、wikiの方でも赤字で注意が書いてあるけども、経験値を貰った時点では名無し前提クリアにならない。
名無しの前提としてクリアする為には、経験値獲得後にモロクの歴史学者に"言わない"を選択する所まで進める必要があるので注意。
ここで"言わない"以外の選択肢を選んだ場合は、その後にプロンテラ大聖堂のバムプ神父に話を聞いた時点でクエストクリアになる。


どちらにせよ経験値を獲得した時点では名無し侵入クエストは開始出来ないので、二度手間にならない様に気をつけて。





そしてやってきました、一番嫌いなマップの一番嫌いなクエスト、トール火山の秘密。
必要なアイテム量が兎に角多く、おまけにクエスト中三回に渡って入る事になるトール火山にはボスクラスmobが大量にいる。
唯一助かるのはマップ移動が少なくて済む点、火山やベインス↓マップに行く事にはなるが、歴史学者クエ程の移動量じゃない。
と言ってもベインスを拠点にして移動すると、ベインス北の視点が見難くて移動し難いし、ランダムでテレポ不可領域入るし…
加えて火山に三度も行く事になる辺り、歴史学者クエとこっちのクエ、どっちの移動が楽かと聞かれるとちょっと悩みますね。


ナイトの時にこのクエストで何回死んだか忘れたけども、昨日はこのクエストだけで多分8回位死んだのかな。
というか2回位カーサの出したFP(ファイアピラー)にホールインワンして即死したんだが、ああいう事もあるのねこのゲーム…w
お陰様で、このクエストをクリアすると報酬経験値としてBase1M分貰えるんだが、経験値を貰って漸くデスペナが消えるかな程度。
報酬で貰った紫箱を開けてみたらマトリョーシカの如く中から青箱が出てきて、それ開けたらエルニウム出てきたしね、要らんわ!





なんてまぁそんな調子で前提二つのクエストを終わらせ、無事…でも無いが名無し侵入出来るようにはなりました。
が、結局昨日はここまで辿り着くのに時間がかかり過ぎてどこにも狩りに行けてません、アイテム集めで時間かかったからなぁ。


今日こそはどこか狩りに行きたいけど、昨日本買ってきちゃったし、今日も今日で狩る時間少なそうな気がする…^p^