Jobを上げる?WLにする?



現在廃wiz順調に育成中。



…と書きたい所なんですが、実の所そろそろこの先どうしようかなと悩んでたりします。
というのも廃wizをWLに転職させるタイミングがちょっとまだ決まってないんだよね、そこで今凄い悩んでる最中な訳で。
因みにBaseLvの方は順調とか通り越して若干早過ぎる感じ、Jobがまだ50に達してないのにBase80超えちゃってる状態です。
まぁBaseがこうなる事はブラゴレ行き始めた時点で分かってたし後から上げていけば良いんだが、そのJobの上げ方が問題。




http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?10rEeKoXfbdqabooeKgFfN1dBaDqSqn5cHcY


これ、当初予定してたスキル構成で、この状態だとJob61なので結構早い段階で転職出来るかなーと考えてた。
然し色んな人の意見やWLに関する記事を見ていくと、Job70転職の方が良いって人と、好きな段階で良いって人がいる。


Job70転職にする人は、大体がMSを10取ったり、他のスキルを取ったり、後はいつでもキラキラが出来る様にとの事。
片や好きなタイミングで転職する人はMSを取ってなかったり、好きなスキルを取ったり、そもそも行く狩場が限られてる人。
うちは色んな場所に行きたい人だし、後で後悔したくないので出来れば70転職にしたいけど、早くWLになりたいってのも本音。




上位二次職の51から70までに必要なJobEXPなんですが、見れば分かる通りJob70転職だとかなりの経験値が要求されます。
特にJob67以降要求経験値が一気に増えて、最終的に累計必要経験値が1Gを超える事になり、多分うちの環境だと相当時間が必要。
これが臨時PTとかに入れてJob経験値美味しいですみたいになればそりゃうちだってJob70目指すけども、臨時は経験が無いんだよね。
というかそもそも臨時PTに廃wizが入れるのかどうかという問題、2PC以上でお座りなら兎にも角にも、戦闘職として入れるのかどうか。



なんてまぁそんな感じでして、後で後悔はしたくない、でも早くWLになりたい、今まさにこんな状態で一人で葛藤してます。
ナイトの時なんかは両手剣の徒歩ナイトと自分の中で決めてたので早期段階でスパッと転職出来たけど、魔法職だとそうもいかない。
必要な魔法があれば前提を長々取っていかないとだし、ギルメンさんも言ってたが魔法だけは武器の持ち替えじゃどうにもならない。
前衛職とかならある程度スキル間違えても武器の持ち替えでなんとか出来る面もあるだろうが、魔法は一度取り間違えたら最後だしね。


これを機会に臨時PTというものに触れてみるか、諦めて早期で転職するか、WLを諦めてゆっくりちまちまやっていくか。
先日ギルメンさんも転生して目出度く廃wizが出来たそうですが、あの人はどうJob70まで上げるんだろ、コツコツ上げるのだろうか。




まぁ取り敢えずwizの方でも何箇所かクエストを消化して行ける狩場を増やしておこうかな…