経験値が美味しくなった時計塔



昨日のメンテでモンスターの配置変更とEXP変更が行われたんですが、昨日はその変更箇所の内の1箇所、時計塔3Fに行ってみました。
時計塔3Fの変更点は、ここに出てくるアラームというmobの配置数が増加するものと、そのアラームのEXPが上方修正されるという内容。
今までアラームから獲得出来る経験値はBase5980のJob3450だったが、変更後はBase16350のJob345となり、Baseが今までの約3倍に上昇。
それに加えて今はEXP1.5倍のボーナスも付くので、詰まる話今週中はアラームを1匹倒すだけで25,000程の経験値を獲得する事が出来る。


比較として、今までうちがソロで散々狩ってきたハイオークとステータスを比べてみるけども…
まずアラームはHP12,776、秒間最大ATKが240~300で、95%回避するのに必要なFleeは258、100%命中させるのに必要なHitは330。
次にハイオークはHP8,268、秒間最大ATKが214~266で、95%回避するのに必要なFleeは266、100%命中させるのに必要なHitは268。
と、ステータスを見る限りほぼハイオークの上位互換だが、体力が3000程増えた点と要求Hitが増加した点以外は全くもって辛くない。



そんなウマウマ状態になったアラームさんを昨日はソロで少し狩ってたんだが、予想通り凄まじく美味いですねコレ。
2HQとバーサクP使って1匹ずつ倒していき、時々BBで纏め狩りしていくというのんびりしたやり方でも、1hで経験値が20~30%程上昇。
通常攻撃のみで倒すとなると若干時間はかかるけども、それでもこの蓄積率は凄いなぁ…、BBだったら一気に狩れるし、本当に美味い。
多分これだったら、SP回復アイテムを大量に持って行って常にBBで纏め狩りしてれば、1~2hで50%前後上げるのも全然余裕な気がする。
まぁ問題はSPを回復する為のアイテムをどうやって調達するかだがね…、この間カードとかクリップ買ったからお金が殆ど無いわw





…で、夜もギルドの人達と時計塔に行ったりしたりで、結局昨日は経験値が50%程まで上昇、あと50%上がればLvが上がる状態に。
この時点で時間は夜の0時頃だったし、後は明日頑張ってLv95にするかーと思ってたんだけども…



急遽ギルメンさんとブラディウムゴーレムをペア狩り…
ではなく、自分が敵に遭わない様に逃げ続け、その間にギルメンさんが敵を倒すという、早い話がExp寄生をする事になりまして。
というか最初てっきり自分が釣り役で、その間にギルメンさんが倒すって流れかと思ってたら、「死なずに逃げててねw」とのログが…
本当に逃げてるだけで良いのかなー、とか思いつつ申し訳無さバリバリで逃げ続ける事約20分、結局寄生でLvが上がってしまった。



何だかんだ言ってもやっぱりこうやってLvを上げられるのは楽だし、周りの方からそう誘ってもらえるのは実に有難い事だと思う。
でもこういうのは今回キリにして次からはちゃんと断ろうと思った、何というか…、申し訳なさ過ぎて落ち着けないとでも言うのかね。
普通に狩りしてる時はただ楽しんで攻撃してるだけなので何とも無いが、こういう寄生ってのはあまり合わないというか、落ち着かない。
昨日は「今回だけ、偶のサービスだからw」と言ってくれたので有難く好意に甘えさせてもらったが、寄生枠はこれが最初で最後にしよう。





まぁそんな訳で現在Lv95、あと4レベル上がれば転生出来ます。
今日からはいつもの調子で時計塔狩りでレベリング頑張る予定。