久しぶりのMHF


久しぶりって言っても多分一週間は経ってないと思うが…、まぁプレイ記事を書くのは久々か。
昨日というか今朝、スタンプを押す為にちょこっとMHFにログインしたんで、その序に少しだけクエストを消化。
消化っていっても少し気になったクエストを自由区で数戦やっただけだったがね、連戦する程のやる気は無かったし。




因みに、今週はジキールガンスの新クエスト、破天の銃槍・豹変の章が配信されてます。
このクエストで入手出来る素材を集めればジキールガンスをまた一段階強化出来るが、うちはこのクエは放置。
だって一つ前の破天の銃槍・道草の章すら終わってない上、例の如く素材99個要求なんで面倒過ぎて(´Д`;)
このクエストは渓谷でリオレイアエスピナス亜種狩猟のマスト式ですが、報酬で得られる素材は確定1個。
キールガンス強化には素材を99個使うので、詰まる話レイアとエスピ亜種を最低99回倒す必要がある。
幾らガンス好きと言ってもこれはちょっとアホらしいわw なんでそんなにやらんといかんのかとw


シーズン10から99個クエストの難易度を下げる的な噂があるが、実際これどうなるんだろうね?
ガンランス種は全部集めたいと思うけども、流石にこのガンランスだけはちょっとだるすぎるわ('A`)
これだったらまだ剛種クエストを30回連戦して剛種ガンスを作ってた方がマシなんだが…





閑話休題、連棘刀・左章のクエスト。
エスト自体は…まぁただのエスピナス稀少種のクエストですね、従来のクエストとの変更点は無し。
このクエストも今週から配信されてるものなんだが、報酬で低確率で太刀を生産する為の素材を入手出来る。
まぁ感覚的に言えば双火槍のクエストに近いかな、何せ素材の確率が20%、3%、2%だからねぇ…w




…もう少し分かりやすく書こうか。



実は先週、これの前編に当たるクエストで連棘刀・右章というクエストが配信されてる。
内容はエスピナス亜種を狩猟するだけの内容なんだが、そっちのクエストでも確率で素材を入手出来る。
右章で入手出来るのは、20%の確率で頑丈な背棘、3%で堅硬な赤角、2%で重厚な巨鱗という素材。
この頑丈な背棘という素材を10個集めると、棘茶ノ太刀【弟切】という太刀を生産する事が出来る。
頑丈な背棘は右章でしか入手出来ないので、詰まる話弟切は右章でしか生産が出来ない。


左章…今回のクエストで入手出来るのは20%で真っ白な巨牙、3%で重厚な巨鱗、2%で堅硬な赤角の素材。
このうち真っ白な巨牙を10個集めると武具工房で棘緑ノ太刀【燈台】という太刀を生産する事が出来る。
この真っ白な巨牙は右章でしか入手出来ないので、棘緑ノ太刀【燈台】は右章でしか生産出来ない。


そして両方のクエストで入手出来る堅硬な赤角と重厚な巨鱗。
これらの素材を10個ずつ集める事で棘白ノ太刀【狐火】という太刀を生産する事が出来る。
棘緑ノ太刀【燈台】、棘茶ノ太刀【弟切】、棘緑ノ太刀【燈台】を生産して漸くこの太刀クエストは終了。
なので先にも少し書いたが、双火槍で生産出来る武器を1種類追加した版のクエストと考えると分かりやすい。





…とまぁそんなクエストなんだが、数戦やっただけだと流石に素材は集まらんね。
でも久々のPT狩りは楽しかったからどうでも良いかなー、どうせ武器はそこまで必要じゃないしね。