2%でも確率自体はサブクリより高いから困るね



昨日のメンテナンス後に配信された 「劫霞調査依頼」 のクエスト。
剛種クエストなので受注と参加はHR/SR100以上のハンターが対象になります、更に剛種チケットも1枚必要。
内容はオオナズチの討伐、主目標の角破壊、〃尻尾切断がマストオーダー、サブではなくマスト式なので注意。
因みに劫霞という漢字だけども、読みは 「こうか」 なのか 「ごうか」 なのか、ちょっと自分は分からん…
「ごうむ」 とか読んでる人もいたけど、霞は"む"とは読まないしねぇ…w 多分上のどちらかだと思うが…




まぁそんな訳で、メンテ前から上翼/剛翼救済だ何だと言われてた剛ナズチのクエストになります。
実はメンテ直前の時点で剛翼や上翼の確率に関する憶測…というか噂が立ってたんだけども、結果的には噂が正しかったみたいで…
うちは 「配信されるまで分からん!」 と、最後までこのクエが翼系救済である事を願ってたが、結果は噂通りでげんなり('A`)




その噂の正体ですが、このクエストは剛翼1%/上翼2%程度しか確率が無い、という内容でして。
どこから広まった話なのか知らんし、どこで知った情報なのかも知らんが、後々解析サイトみたら実際に1%2%みたいですねコレ。
より具体的に言うと、古龍種の翼5%/古龍種の上翼2%/古龍種の剛翼1%で、それ以外は全て通常の剛ナズチと同じ報酬内容。


…杉浦氏自身、Twitter上で
「あまりたくさん出るようなものではないですが、ぜひチャレンジしてみてください。」
と言ってたけども、これはそれ以前の問題な気がするなぁ…、ほんと運営は 「持ち上げて一気に落とす」 というのが得意ですね。



結局昨日はこのクエストを30回前後行ったんだが、出た剛翼は先のSSの1枚だけ、上翼は0、あとはただの翼が数枚だけだったか。
うち現在剛翼が20枚足らないので、あわよくばこのクエストで20枚の剛翼を…と思ってたが、これで20枚は流石のうちでも無理^p^
だって簡単に言えば、例の真骨頂(2%)よりも出難い素材を、真骨頂以上(10個)に集めないといけない訳だからね。
若干マゾなのは認めるけども、流石にコレで連戦する程のマゾではないわ…、素直にサブクリ連戦しますw


あと記事タイトルにもある通り、実は基本報酬2%でもサブクリよりは確率が高い事になります。
流石に基本報酬1%となるとサブクリの方が確率高いけども、基本報酬で2%というのはサブクリよりもある程度確率は高い。
…が、それを複数枚集めるのであれば、総合の確率よりも時間効率を優先してサブクリ回しをやってた方が集めやすいですね。



クリスマスイベント



「雪山の忘れ物」 のクエスト。
HR/SR11から受注可能で、アイテムの持ち込み禁止、武器と防具は貸し出しになります。
肉食竜の卵3個の納品、フルベビアイス1個の納品、ギアノス10頭の討伐がマストオーダー。


昨日から配信されたクリスマスイベントで、こっちは防具を作る為のイベントになります。
配信されたクリスマスクエストは2種類あり、片方は武器製作クエスト、もう片方は防具製作…詰まりこっちのクエスト。
武器はハンマー・ランス・ヘヴィが作れるんですが、うちはそこら辺の武器に興味が無いので防具のみ済ます事に。



内容はただの納品&雑魚殲滅クエストなのでソロでも回せるんだが、ソロだと時間がかかってちょっと面倒。
全防具を製作するとなった場合はある程度連戦しないといけないので、その場合はソロよりもPT推奨かな。



報酬画面はこんな感じ。
基本報酬でシャインスターが確定3個、サブA報酬でクリスマスソングが確定3個、サブB報酬で大きな靴下が確定3個。
サブAだのBだのと書いてるが、このクエストはマストオーダー式なので途中でサブクリする事は出来ません。
なので例えシャインスターが必要数集まっても一々卵を納品しないといけない訳で…、ほんとだるいw



因みに基本報酬の方で"何かのたまご"という素材が出る事があるが、これは防具の強化に必要なので売らない様に。
各防具に1個ずつ使用する様で、剣士防具のみなら3個、ガンナーのみなら同じく3個、両方なら合計で5個必要になる。
まぁ防具を生産するのに必要な素材を集めてる過程で勝手に溜まっていくとは思うがね、コレ。




んで生産出来る防具ですが、まずシャインスター10個でサンタ帽が生産可能。
これは剣士/ガンナー共通防具なので1個生産すればそれでいいかな、まぁ複数個作るのも自由だが。



胴のサンタベスト/スーツは剣士用/ガンナー用が存在し、どちらもクリスマスソング10個で生産可能。
剣士かガンナーのみであればクリスマスソングは10個でokだが、両方生産する場合は合計で20個のソングが必要。



脚のサンタフット/ブーツも胴防具と同じで、剣士ガンナー両方存在し、生産は大きな靴下が各10個。
こちらも両方生産するなら20個必要、片方のみであれば10個でok。





サンタさん一式(腕はディール)にするとこんな感じの見た目になります。
もふもふ&ミニスカートで可愛いんだが、頭の…というか髪のクルクルが余計だったな…、ストレートで良かったのに。





ネコミミVer。
ネコミミミニスカサンタさん(*´ω`*)