HR6、集会所全レベル開放


一昨日頃友人とMHP3やってたんですが、それを日記で書くのをすっかり忘れてた…^p^;
取り敢えず一昨日のオンラインプレイ、それから昨日のソロプレイの分を纏めて書こうと思います。




まずオンラインプレイの方ですが、メインは☆7のキークエストクリア、途中途中で友人の素材集めだったかな。
素材集めはアグナコトルの溶岩塊だとか角竜の牙とかだったんだけども、溶岩塊が全然出なくて結局友人投げ出したな…w
角竜の牙は2戦程で出たんだが、こっちも1戦目は全然出なかったって言ってたな…、然し手伝ってる人の方は出る法則。




☆7のキークエストはハプルボッカ2頭、ベリオロス亜種、ギギネブラ亜種、ナルガクルガ亜種、リオレウス、ウラガンキン亜種。
ナルガクルガは☆6緊急クエストクリアと同時に亜種クエストが出るけども、それ以外は原種をクリアしないと出現しないので注意。
あとリオレウスは火山のクエスト、ハプルボッカは上にも書いてあるが2頭狩猟のクエストの方なので、そっちも注意かな。


因みに上記の亜種モンスターは今作からの新規追加になるんですが、なんというか…戦ってて微妙な感じだったかなぁ。
体の色がやたら変わってて吹いたが、モーションに関してはおお!と思う様なものは殆ど無かったし、ほぼ原種って感じ。
原種モンスターが本来とは異なる地域に生息する様になって、そいつに塗料でもぶっかけたら亜種になった、みたいな…


そうだなぁ…、分かりやすく言うとMHFのカムガロンとノノガロン程度の差・違いと思えば早いかもしれないですね。
一部モーションが異なるし、体の色、攻撃倍率が少し違うが、それ以外はほぼ一緒って所。
新規亜種なだけに目を見張る様な動きをしてくるかと少し期待したんだがね…w





…そうそう、ベリオロスやギギネブラ等の原種クエストをやる過程でイビルジョーが出てきました。
イビルジョーは専用のクエスト、それから狩猟環境不安定のクエストで主目標クリア後に出現するモンスターになります。
あとはアレだ、村長クエストの終焉を喰らう者で一番最初に出てくるモンスター、あれに自分は即殺された訳なんですが。
今回は後者で、ベリオやギギが狩猟環境不安定だった為、クエストクリア後に現れたって感じですね。


んで最初ギギネブラ戦で出て来た時は怖かったんで即効で村に帰ったんだけども…
続くベリオロス戦で再びイビルジョーが出てきたので、やってみようかって事で怖かったけども一応挑んでみた。


その挑んでみた結果が上のSSになりますね、自分1死・友人1死で25分針、二人ともガンランス使用で何とかクリア。
お互いほぼ初見だった上、一撃一撃が痛いのでちょっときつかったけども、慣れるとそこまで辛くは無いかな?
少なくとも先に書いた亜種とは違い、こっちはやってて楽しいと感じたかな…、こういった強敵と戦うのはなんともね。
そしてこの強敵を倒すというのはソレ相応の達成感が得られるというもので、クリア後のテンションはやばかった。



そして頑張ったご褒美なのか知らんが、剥ぎ取りで1個、報酬で2個の宝玉を入手してたり^−^
コレが出易いのか出難いのか知らんが…、一応宝玉って名前だし、友人は1個も出てなかったみたいなので少なくともレアっぽい。




そんなこんなで☆7の緊急クエスト、ジンオウガ2頭狩猟クエストが出現。
ただこのクエストが出た時点で友人とは別れたので、ここからうちのソロプレイになります。
上位ジンオウガ2頭とか怖いので放置しますね^^; なんてレベルだったんですが…



取り敢えず何時も通りガンランスで行ってみたら、20分針0死で特に苦戦もせずクリア。
合流されてたら少しまずかったかもしれなかったが、終始合流する事も無く、普通に1vs1で戦えてたかな。
なんか思ってたよりも簡単で肩透かしを食った感じですね…、というか自分自身ジンオウガに慣れてきたのかな?



そんな訳でHR6に上がり、これで集会所の全ランクが解放となりました。