村クエストは最後の一つを除いて全て終了


http://www.famitsu.com/news/201012/06036548.html


MHP3rd、発売初週で出荷200万本を達成したそうで。
2008年にMHP2ndGPSP初のダブルミリオン…200万本出荷を達成したが、今回は発売から僅か1週間で200万本の最速記録らしい。
まぁ 「売り上げ本数」 では無くあくまで 「出荷分」 なのでどれ程の売れ行きなのか知らんが、それでも十分凄い気がする。


今やMHPシリーズはPSPソフトを代表するソフトって言ってもおかしくは無いしねぇ…
発売前から注目が集まってた訳だし、これだけの速さで200万本達成ってのもまぁ妥当っちゃ妥当なのか。



…さてそんな200万本は個人的にどうでも良い訳でして、ネタバレとか諸々なので読みたい人は"続きを読む"でどうぞ。
というかTwitterで自分のツイート見てる人からすれば、今更ネタバレも何も無いんだがね…w






村☆6クエストではティガレックスディアブロス、アグナコトル等と言ったモンスターと戦える様になる。
…が、それと同時にそういったモンスターが複数出現する連続狩猟クエストが出てくる訳で、それをクリアするのがだるかった…Zzz


連続狩猟クエストには2パターンあり、1つはAを倒すまでBは現れないクエスト、もう1つがAとBが同時に出現するクエストで…
中にはベリオロス2頭を同時に狩猟したり、ウラガンキンを2頭同時、ナルガクルガとジンオウガを連続して戦うクエストだとか…
まぁ村クエストなのでそこまで難しいって訳でも無いんですが、2頭が同時に出現するクエストでAとBが合流とかされるとね…w
ガンランスはガードが出来るのでまだ良いけども、コレ太刀とか双剣だったら多分うちは村クエストでもクリア出来ないだろうなw



…あぁそうそうガンランスと言えば…
昨日の日記で 「クイックリロードにはガード判定があり~」 と書いたけども、アレ実際にはちょっと違うみたいですね。
と言うのも、仕様なのかバグなのか知らないが、どうもオートガードのスキルが発動してると砲撃とQR時にガードが反応するらしい。
詰まり、砲撃してる時に攻撃を食らいそうになれば勝手にオートガードが発生するし、QRしてる時も同様にガードが発生する。
突き→砲撃→クイックリロードと行えば、突き後のモーションには全てオートガードが適用される訳で…、これは強すぎるw


ガンスはランスと違って咄嗟にガードに移るのが難しく、回避回数も限られるので直ぐに距離を置くのが困難な武器。
だがこの仕様だかバグだがの影響で、攻撃を食らう直前に砲撃かQRを行えば直ぐ様ガード状態に移れる訳で。
QRは兎も角、砲撃自体はQRや竜撃砲以外のモーションから派生出来るので、早い話いつでもガードが出来ると思えば良い。


…うーん、2ndの時は覇弓がチート性能だと言われてたけども、今作はガンランスそのものがチート性能を持ってるなぁ。
コレ昨日も書いたが、自分の好きな武器種が強化されるってのは嬉しいけども、一方で素直に喜べないって感想もありますね。
自分が好きでガンス使ってるだけなのに、周りからチート武器だの性能だと言われた日にゃどうしようもないわな…w





閑話休題するとして、今朝の時点で☆6クエストはほぼ全て終了。
最後の緊急クエストであるジエン・モーラン(?)の討伐クエストが出てきたので、相変わらずガンスで行ってみた。



ジエンさんの名前自体は知ってたんだが、実際に見るのはコレが始めてで…第一印象が\でけぇ!/
こんな奴自分一人で倒せるのかよww 戦い方わかんねぇww 攻撃いてぇww なんか船の上に雑魚がww とか何とか。



そんな感じでやってるうちに、0死15分程で何とか討伐完了、やっぱり村クエだからかそこまで強くは無いですね。
最初の方は戦い方が分からなくて…砂漠に落ちて船に戻ってを繰り返してたが、そんなgdgdでも一応倒せました。



ジエン挑戦時(突破した後だったっけ?)の装備とかステータスとか。
村クエスト☆2突破した辺りでアロイ一式を製作して、それからずっとこの防具だけで戦ってました。
本当は途中でもっと高防御力の防具が欲しいと思ったんだが、そうなるとスキル面がかなり削れちゃって…
アロイ一式、お守りとか装飾品を入れれば簡単にガンス防具が組めるし、デフォでスキルが優秀だからねぇ…






…さて、そんな訳でこれで全村長クエスト突破…と思いきや、☆6にクリアマークが付かない。




…やっぱり今作にもあるみたいですね、村クエ最難関クエスト('A`)
闘技場でイビルジョー、ティガレックス、ナルガクルガを狩猟するクエストみたいで、どれも上位の個体らしい。
村長には 「上位装備を整えてから来てね^^」 と言われたんだが、コレだけ残すのもアレなので取り敢えず下位装備のまま行ってきた。




…んですが、怒り時のイビルジョーのタックルで一撃死…(っ゚、。)っ




うーむ、流石に最後のクエストは下位装備のままじゃ無理っぽいですね…w