MHP3のガンス、村クエ☆5緊急と集会所プレイ



昨日も相変わらずのガンスメインだったんですが、昨日のプレイでガンスの使用率が100回を超えました。
今朝の時点での各武器使用回数は、ガンス119回、太刀/弓が3回、ランス2回、双剣/剣斧/ヘヴィが1回、それ以外が0回かな。
数日前の日記で 「今回はガンス縛りで~」 と書いたけども、あれは語弊だったな…、正確には縛りというかメイン武器という感じ。


それに別に縛りなんか設けなくてもうちはほぼガンスオンリーでやっていくだろうしねぇ…w
現に、上にも書いてある通り時折太刀やランス等の武器もちょくちょく使ってるんですが、やっぱり最終的にはガンスに落ち着いてます。
決して他の武器が弱いって訳では無いんだけども、なんだろう…今作でガンスが大幅に強化されてるからか、他の武器が使い難いZzz
双剣クルペッコに行った時は結局勝てずにリタイアしたり、太刀でドスバギィ(?)行った時も回復薬を大量に使ったしねぇ…w



具体的にMHP3rdでどの程度ガンランスが変わったのか書いてみるけども、


水平突き:三段目の突きが廃止で、二段目の突き以降は強制的に叩き付けに派生
叩き付け:新モーションでガンス初の弾かれ無効効果+高威力攻撃、叩き付け後の入力でFRやFB・竜撃砲に派生、QRから直接派生可能
切り上げ:初撃切り上げや砲撃後の切り上げでガード突き派生は相変わらず、突き後の切り上げ後に叩き付けの派生
ガード突き:硬直時間が短くなり、三連後のガード判定が増加、ソレに伴いガード突き三連後にFRや竜撃砲に派生可能
踏み込み突き:既存の武器出し踏み込みと、切り上げ→砲撃からの前方踏み込み追加
フルリロード(FR):これまで通り、ガード突き三連後にFR出来る様になった事で隙が減った
クイックリロード(QR):砲撃後に連続押しでQRQR後の入力で叩き付け、溜め砲撃、砲撃等に派生可能、オートガード判定有り
砲撃:これまで同様だが新たに溜め砲撃が追加、突き後にR+○で溜め砲撃を使用、派生は通常の砲撃と同様
竜撃砲:これまで同様だが別の攻撃から竜撃砲に派生出来る様になったお陰でコンボに組みやすくなった
フルバースト(FB):装填中の弾を一気に砲撃、叩き付けからのみ派生可能、威力=装填中の弾の弾数


三連突きが出来なくなったのでそこだけやや隙が出来たが、それ以外は殆どコンボに組み込める為、全体的に隙が減った。
突き→突き→砲撃→突き→突き→切り上げ→叩き付け→フルバースト/竜撃砲等が普通に繋がるので、目に見えてDPSが増えてます。
そんな感じに全体的に性能が上がったのに加え、おまけして発生・派生が早くなって…そこら辺でも隙が減ったのが有難い。
一番発生が早くなったのは砲撃の前後かな、突きからの砲撃や砲撃後の突きの発生が早くなり、中でも切り上げからの砲撃が最速化。


あとはフルバーストが追加されたお陰で通常型ガンスの火力が大幅に上昇。
FBは装填中の弾を全て撃ちだす攻撃なので、突き→突き→叩き付け→FBとやれば、単純に叩き付け後に5連続で砲撃してるのと同じ。
あとはその叩き付けが弾かれ無効なので、例え全体的に肉質の硬い敵でも、砲撃→叩き付け→竜撃砲と無理矢理戦う事も出来る。


クイックリロードにオートガードの判定が付いているのも便利な所。
砲撃後にQRをすればそれだけでガード判定が発生する為、こちらが攻撃してる最中にモンスターが動いても対応が出来る。
…と言ってもオートガードのスキルが無ければ意味が無いんですがね。



…兎も角、以上の様にガンランスは今作でやたらと強化されてます。
これを切欠に無闇矢鱈にガンスを振り回すハンターが出ないか心配ではあるが、それでも自分の好きな武器が強化されたってのは嬉しいかな。


あーでもガンス以外の武器ではランスが使いやすいと感じたかなぁ。(火力の点は置いておくとして)
ランスはガードしながらの前方移動やカウンター突き等が増えたお陰で、こっちもガンス同様火力というかDPSが高い気がする。
まぁでもランス何回か使った後に直ぐガンランスの方に戻りましたけども^p^






…っとそろそろ本題に移るが、昨日は友人と一緒にオンラインプレイがメインでした。
マックや他のお店等の店内に居座り続けて朝の7時8時頃から夜の22時頃までほぼ永遠と狩りばっかり…w
オンラインプレイ…集会所のクエストなんですが、メインでやったのはキークエストのみ、後は時々他のモンスターに行く程度だったかな。
因みにキークエストは各1回ずつで良いんですが、緊急クエストに関しては人数分クリアしないといけないので、そこだけ少しだるかった。


少し掴みやすく書くと、
Aがキークエストを受注、Bがそれに参加した場合:受注したAだけでなく、そのクエストに参加した全員がクリア扱いになるので、同じクエストを回す必要は無い
Aが緊急クエストを受注、Bがそれに参加した場合:受注した側は緊急クエストクリア扱いになるが、参加したプレイヤー側では未クリアの状態のまま



昨日は結局集会所☆5まで出したんですが、その間の…☆3、☆4の緊急クエストは複数回回してました…、ジンオウガが面倒だったわ…w



そんな訳で昨日のプレイでうちはHR3に上がり、序にギルドカードが一段階グレードアップしました。




あとは家に帰ってからも少しだけソロプレイをしてましたね。(疲れてたので本当に少しだけだが)
昨日は村クエ☆5の緊急…ドボルベルクとかいうモンスターを倒したんだったかな、なんかやたら隙の多いモンスターだった記憶がある。



これで村クエも☆5までは全てクリア、残す所☆6のクエストのみになりました。