HC武器について。@HC武器作成開始

HC武器について。



昨日の日記の終わりの方にも同じSSを載せたけども、一昨日頃にガンスのHC武器…痺牙大筒槍【零】を生産しました。


多分うちのブログではHC武器について触れるのは初めてだと思うので改めてHC武器について書いてみるが…
HC武器ってのはその名の通り(?)、ハードコアの素材等を使って生産・強化出来るちょっと特殊な武器になります。
どの様に特殊かというと、生産・強化が凄まじく面倒な代わりにレア度が全体的に低めで性能がそれなりに良い、という感じかな。
分かりやすく既存の武器で比べてみるが、


痺牙大筒槍【参】(ハードコア武器)
攻撃力575 麻痺属性180 拡散型Lv5 スロット1 レア度6

フォルテパッツィーア(剛種武器)
攻撃力575 氷属性260 睡眠属性250 放射型Lv5 スロット1 レア度11

デッドウィングSPVII(SP武器)
攻撃力575 拡散型Lv5 レア度9


同じ攻撃力のガンスを並べてみたが、こんな感じになるかな。
武器の性能的に言うとHCガンランスは無属性SP7ガンスの上位互換って所なんだが、それでいてレア度が6とかなり低くめ。
因みにレア度6のガンスの中でHC武器を除くと、どれも最高攻撃力は506止まり、砲撃のLvも大体は3程度で、Lv5を持つガンスは無い。
…とまぁここまで書けばハードコア武器がレア度の割にどれだけ破格な性能なのかが分かると思う。
…と言っても武器種によってHC武器の性能の良し悪しがあったり無かったりだが…



但し、先にも書いた通りこのHC武器を生産・強化するのはかなり面倒な道のりになります。
こちらも分かりやすく既存の武器…折角なのでHCガンランスで説明してみるが、


痺牙大筒槍【零】
  ガンランス魂・序x15
  逞しいクチバシx1
  凄くねじれた角x1
  ドスゲネポスの尾x3

痺牙大筒槍【壱】
  ガンランス魂・中x15
  ガンランス魂・序x15
  純白の柔皮x1

痺牙大筒槍【弐】
  ガンランス魂・中x15
  ギアノマダラx6
  桃毛獣の抉爪x1

痺牙大筒槍【参】
  ガンランス魂・極x15
  アルビノの腹かみx1
  雪獅子の妖牙x1


こんな感じになるかな。
ドスゲネポスの尾は普通に入手出来る素材なので省くが、それ以外の…ガンランス魂・○や見慣れない名称の素材について。


まず前者のガンランス魂についてですが、


下位ハードコアクエスト(SR1~30):ガンランス魂・序
上位ハードコアクエスト(SR31~99):ガンランス魂・中
凄腕ハードコアクエスト(SR100~):ガンランス魂・極
剛種ハードコアクエスト(SR100~):ガンランス魂・天


基本的に魂ってのはHCクエストの報酬で必ず1枚貰える物で、そのHCクエストのランクによって貰える種類が異なる。
んで↑ではガンランス魂で説明してるけども、双剣を担いでHCに行けば双剣魂が手に入るし、片手剣で行けば同じく片手剣魂が手に入る。
だから…大剣SRでHC変種クエストに行けば大剣魂・極が1枚、双剣SRでHC剛種クエストに行けば双剣魂・天が1枚、と言った感じです。
まぁ少し遠まわしな言い方をすると、大剣のSRしか持っていないのにガンスのHC武器を作る事は出来ないし、逆も然りって所ですね。


HCクエストはSR状態でしか参加出来ない

例えば大剣SRでHCクエストに行ったとしても、そこで貰えるのは大剣魂のみ

詰まり大剣魂を使う武具は生産出来るが、それ以外の魂を必要とする武具は生産出来ない
双剣魂を使う武具を作りたいとなった場合は双剣SRを取得して双剣でHCクエストに行く必要があり、他の武器も同じ。



かなり適当だが、武器の魂に関してはこんな所。


それから見慣れない名称の素材についてですが、HC武器に使う素材の大体はHC素材と言われる素材になります。
恐らく前にも少し書いたと思うんですが、ハードコアクエストに出てくるボスモンスターから1%の確率で剥ぎ取れる素材って所ですね。
先の方に純白の柔皮や雪獅子の妖牙といった素材を書いたけども、前者はHC上位フルフルから、後者はHC変種ドドブランゴから各1%で入手可能。


このHC素材もやっぱりそのランクで入手出来るものが異なり、


HC下位フルフル:プニプニした柔皮
HC上位フルフル:純白の柔皮
HC凄腕フルフル:アルビノの腹かみ


例えばフルフルで説明してみるが、各HCフルフルから入手出来る素材はこんな感じなってます。
下位のフルフルからは下位のHC素材しか出ないし、凄腕のフルフルに行った所で下位や上位のHC素材が出る事は無い。
上位のHC素材が欲しければ上位のHC素材が出るまで上位のHCクエストを連戦する必要があり、他のモンスターも全て同じ仕様。




とまぁ色々書いたが、つまりHC武器ってのはそんな面倒な仕様の武器になります^−^
HCガンスは最終強化までに合計6個のHC素材と、魂・序が30枚、魂・中が30枚、魂・極が15枚必要になる。
要するに各HCモンスターから1%を6回引き、且つガンスで下位HC30回、上位HC30回、凄腕HC15回をクリアする必要がある訳で…


偶に自由区だとかで最終強化済みのHC武器を担いでる人を見る事があるが、相当なマゾプレイヤーだと思うわ…w
同じ武器のみを使って何回もHCクエストに行き続けて、それで1%の素材を複数個集めるとか最早モンハンじゃないだろコレw



HC武器作成開始…?


…まぁそんな感じなんですが、取り敢えず最近やる事もあんまり無いのでそんなマゾ武器を作り始めようかと考えてたりね('A`)
一応今の所の予定としてはガンランスと弓、その2種類のハードコア武器を作ろうかと思ってます。




ガンランスのHC武器に関しては既に書いてある通り生産は終了。
次の段階に強化する為のHC素材も実はあったりして、あとはガンランス魂・中が11枚溜まれば次の段階に強化出来る状態。
但しその先の要求素材に関してはまだ全く無いので、これから集めないといけない。




弓の方はまだ生産すら出来ていないんですが、ガンスと違って弓はHCクエストを回しやすいので、魂集めの方は然程苦労しませんね。
寧ろHC素材が無くて生産段階にすら至ってないのが辛い…、下位とはいえHC素材2個はだるいわ。





…今書けるのはこの位かね。
多分今後ちょくちょくHC武器製作の記事を書いていくかと思います。