人形劇 その7



タマムシシティのメインイベントは既にクリアしたので、今日はその後の事を。
取り敢えずいあいぎり覚えた人形を連れて16番道路に向かいます。



16番道路



この場所でやる事と言えば、秘伝マシン02=空を飛ぶを貰う事位ですね。
一応空を飛ぶ無しでも全てのマップに行く事は出来るが、コレが有るのと無いのじゃ移動の楽さが違う。



然し誰かに覚えさせようとしたら全員覚えられなかった。
お前ら何時も空飛んで弾幕はってるだろうよ…



仕方が無いので秘伝技専用人形として有名な玄爺に空を飛ぶを取得させる。



因みにサイクリングロード方面に行こうとすると、スキマが邪魔で通れません。
ババア出てこ


3番道路 / ポケモンセンター



ぼっちゃん あ・な・た・だけに…!▼
ひみつの ポケモン ちびさとりが なんと たったの 500円!▼
どうだい かうかね?



そんな幼い少女を500円で売るなんて! とか何とか思いつつ可愛かったので普通に購入。
ちびさとりのグラフィックはやたら可愛いです、ルーミアとか小傘に匹敵しそうなレベル。



因みにさとりさん、最初の段階では想起という技しか覚えてなく、まともな攻撃技を覚えてくれるのはLv20になってから。
想起は…、元の作品で言う所の物真似ですかね、相手のステータスと技をコピーして、その戦闘中だけその状態で戦う技。
正直この人のレベルを上げるとなると超面倒ですね、まぁコイキングとか程ではないけども。



そんな訳でターボ機能を活用しつつレベル36。



基本的に人形劇1.8はLv36~40付近での進化が多い。気がする。



…進化前のちっちゃい方が良かっt…いやなんでもない。
とまぁ少し育てて進化させてみたが、別にPTに入れるつもりも無く…、単純にグラフィックが見たかっただけでした。はい。


シオンタウン / ポケモンタワー



雰囲気と場所ががらっと変わってシオンのポケモン…、もとい人形タワー。
タマムシシティでシルフスコープを入手したので、この場所でのイベントをとっととクリアします。



ぬるぽ



前回のパッチでもそうだった様に、この場所ではルーミアが無双モードに入ります。
噛み砕くが獣攻撃で幽霊に対して効果抜群なので、レベル上げには最適。



勿論図鑑を埋める為に捕獲もやっていきます。



vsゆうれい



では無くてレイラさん、プリズムリバー家の四女。
確かこの場面では捕獲不可能だった気がするので普通に戦闘、ルーミアに噛み砕いてもらいます。



べ、別にレベル上げる為にロケット団倒しただけなんだからry
階段を上るとロケット団員が数名いるので殲滅、助けたつもりじゃなくても騒霊の笛を頂けます。


ヤマブキシティ / シルフカンパニー



騒霊の笛を使う場面(嘘)



そんな感じのシルフカンパニー
手持ちの人形のレベルを上げる為に…じゃない、この街をロケット団から救う為に乗り込みます。
因みにこのマップのクリア方法は以前のプレイ日記でも書いたので、詳しくはそっちを参照にどうぞ →
一応ここでも簡単に書くと、まずエレベーターで5Fまで上り、マップ左下付近のワープホールを乗り直してカードキーを入手。
あとは2Fまで降りて、一箇所一箇所キーロックを外して団員共の殲滅と道具の採取をしながら上の階に上っていくだけ。



どんどん呼んでください。



そしてこの場所ではダウジングマシンが過労死する。
目に見えるアイテム以外に合計で12個の不可視アイテムが落ちてるので、逐一ダウジングをしながら進みます。
5Fと9Fには2個ずつ、それ以外の階は1Fを除いて1階につき1個ずつ落ちてる感じ。


ヤマブキシティ / シルフカンパニー - vsライバル



vsサカキ戦に備えた予行練習だと言って戦闘を強要されます。



先鋒:メディスン Lv40
飛行・炎・氷・理が弱点、メディは防御の種族値が高めなので、弱点技を当てて一気に削りたい。
小傘の粉雪だけだとメディ倒すのに結構時間かかります、実証済み。



次鋒:パチュリー Lv41
最近気付いたんですが、原作と比べて、人形劇は全体的に相手の使ってくる人形のレベルが高めですね。
原作のままだとこの時点のライバルは最低Lv35・最高Lv40なんだけど、先鋒の時点で既にレベルずれ…、まぁコレ位じゃないと張り合いないけど。
そんな訳で(どんな訳で)パチュリーさんはお化けと暗闇が怖いのでルーミアで瞬殺。



中堅:ゴリアテ Lv38
パチュリーと弱点が殆ど同じなのでルーミアで瞬殺…と思いきや結構残った。
パチュリー<アリスの人形



副将:ちびまりさ Lv38
まさかのちび魔理沙登場と思わせつつお前は既に急所に当たっている。



大将:アリス Lv44
結局どの人形もルーミア以下のレベルだった。
暗黒で効果抜群なのでタイプ一致騙し討ちで大凡一撃、これでライバル戦終了。



因みに戦闘が終わった後は硬くなるを覚えた霖之助を貰えます。



が、ボックス行き。


ヤマブキシティ / シルフカンパニー - To Be Continued



終戦前の手持ち。小傘が覚醒気味。



次回、雅さんが痛い目にあいます。