人形劇 その5

つづきから



イワヤマトンネル前のポケモンセンター内。
人形を20匹以上捕まえていれば博士の助手から変らずの石を貰う事が出来る…、が正直いらないですね。
通信対戦用に育てる時だとかはまだしも、人形劇では普通にストーリーをクリアする事が目的だしねぇ…あんまり本気で育てる気は無い。
まぁ今回はそんな不要な石を貰った所からのスタートで。



イワヤマトンネル



要フラッシュマップ。
一応フラッシュの技が無くても進める事には進めるが、全道具採取・全トレーナー討伐を行う場合はほぼ必須。
私はあまり秘伝技要員でパーティーの枠を埋めたくないので、既にいあいぎりを覚えてるナズーリンにフラッシュを。



因みにトンネル内にいるトレーナーは合計で13名程、落ちている道具は合計で5個。


10番道路



特に書く事も無いが此処にもトレーナーと道具があるので、例外無く殲滅&採取。



ここの時点で早苗さんのレベルが35に達したが、今だに進化せず…ここら辺でまさかと思い始めるが後述。


シオンタウン



BGM的な意味で皆大好きトラウマタウン、然し正直そこまで怖かったっていう記憶は無かったり。
FL&LGはGBA音源に変わったから若干明るい雰囲気になったし、そもそも人形劇の方はアレンジ、金銀の方も怖くはないしねぇ。
GB音源の方のBGMは若干アレだったが、正直音楽よりも…


ポケモンタワー



初代グラフィックの幽霊の方がうちは怖いと感じてました、そんな訳でポケモンタワーもとい人形タワー。



今のタイミングで此処に来てもストーリーを進める事は出来ませんが、現時点での目的はライバルとの戦闘。
今のうちにライバルを倒してレベル上げ+後々楽しようという考え。



ライバルの手持ちは合計で5体、平均レベルは大凡25前後位か。
先発はメディ、飛行・炎・氷・理が効果抜群で入るので、ここは氷技を覚えてる小傘で対処。
あぁ、メディは防御面が硬いみたいで、火力が低いと若干倒すのに手間取ります、出来ればチルノだとかのタイプ一致高火力氷技等で対処を推奨。
それから毒や麻痺等の状態異常にもなりやすいので、何でも治し等の道具の持ち込みも出来れば。



ちびにとりは瘴気・風・自然が効果抜群なので引き続き小傘、威力は低いが竜巻一択でごり押し。
充電だか何だかで積んでは来るけども、現時点ではそこまでの脅威では無いので即殺。



よく動く大図書館みたいにお化け・暗黒が弱点の相手には我が嫁が強い。
パチュリーフーディン系統なので弱点技を当てればほぼ一撃、特にルーミアだとタイプ一致なので1確落とし余裕。



ライバルの新しい手持ち、しゃんはいさん。
弱点がパチュリーと全く同じなので引き続きルーミアの騙し討ちでごり押し。



どうにもライバルはルーミアに弱いらしい、最期のちびアリスの弱手もパチュリーや上海と同じくお化け・暗黒・心。
結局ルーミアで3縦してライバルとの戦闘に勝利、覚えてる技のバランスが良いので手持ち3体だけでも十分いけますね。
(まぁライバルの手持ちが偏り過ぎてるだけってのもあるが)


8番道路



また出会ったな!
ここで毛玉とか答えさせておいて、どうせまた正解はてゐとかそんな感じなんだろ!



おい






そんな感じの8番道路、タマムシシティ方面に向かう道中。
8番道路にいるトレーナーは人形の平均レベルが高めで、且つ1フレームに複数名いるので、バトルサーチャー等で効率良くレベル上げ作業が可能。
前回もこの場所でレベル上げの作業やってましたが、今回もタマムシシティの方へ向かう前に少しレベルを上げておきます。



その結果、



漸く早苗さんが大きい子に進化しました。
35で進化しなかった時点で何となく解ってたが、やっぱり最初の手持ちの進化はLv36みたいですね。
普通ならLv16で第一進化、Lv36で第二進化となる筈だが、どうも今回のパッチからは間の過程を飛ばしてLv36で最終進化になるっぽい。



んで幾らかレベル上げが終わったら近くの草むらで野生の人形捕獲。
ここではパチュリーと美鈴を入手。


タマムシシティ



タマムシシティ到着の時点でのうちのPT。
このレベルだったらタマムシロケット団アジトを潰すのは容易い…が、その前にやる事が幾つかあるので先にそっちを済ます。



まずはビルの1Fでおばあちゃんからお茶を受け取り、それをゲートの監視員に渡す。
これで各方面のゲートを利用可能に。



次に食堂にいる人からコインケースを貰う。
貰ったらゲームセンターに行き、コインを拾う・貰う・買う等の手段で合計3300枚のコインを調達。



3300枚というのは玄爺と藍を入手する為に必要なコインの枚数。
他にも映姫や玉兎だとかがいるが、取り敢えず現時点ではこの2体だけ、後の2体はまた何れ。



その2体を入手したら適当な水辺に行き、先日貰ったボロの釣竿で雛を捕獲。(この過程を行う事をすっかり忘れてた)
これで捕まえた人形の数は合計で30体。



どこのゲートであったかは忘れたが、捕獲人形が30体に達した事で、博士の助手からダウジングマシンを貰えます。
ダウジングマシンはこの先のシルフカンパニーで主に使う事になるので、タマムシに入った時点で様々な方法を使ってこの道具を入手しておきます。
前回のプレイでは手持ちが多かった分、捕獲数が30に達すのは早かったが、今回は出てくる人形の数が少ない上に全然進化しないからねぇ。
なのでタマムシに到着した時点で交換等を行って捕獲数を調整する作業をする必要が出てきてしまった、面倒臭い。





取り敢えずこれでやる事は残りジム戦とアジトの突破のみ。
次回はアジト攻略辺りから。