人形劇 その4

つづきから



ナズーリンにいあいぎりを覚えさせる所から…じゃない、今回はクチバジムからスタート。





一番最初の草むらでナズーリンを捕獲しましたが、そのナズーリンが地味に優秀だったり。
特性が物拾いなので戦闘後に木の実や回復薬を持ってくる事があり、且つ秘伝マシンのいあいぎりやフラッシュを覚える事が出来る。
秘伝技を覚えている=フィールド移動中はほぼ常に手持ちに入れる事になるので、物拾いの特性を生かして少しずつですが道具を増やせます。
まぁ後半になってしまえば秘伝技専用の人形を捕まえる事が出来てしまうが、それまでの秘伝要員はナズーリンがオススメですね。


クチバジム



ジムリーダーと戦う為の仕掛け解除が面倒な3箇所目のジム。
トレーナー数が少ない+タイプが風で偏っているので、大地タイプの人形or大地タイプ技を覚えてる人形を連れて行くとok。



しかしながら私の手持ちには大地技を覚えてる人形なんて存在しない不具合。



vsマチス
Tルナ・ちびいく・Tいくという3体のパーティーで、最高レベルはT衣玖の26。
衣玖系の人形のタイプは風なのでこちらは大地タイプを使えば良いが、最初のTルナは大地系の技が通常透過なので注意。
Tルナの弱点は瘴気・炎・氷、抵抗は獣・水・自然…、小傘が氷タイプ技の粉雪を覚えるが、威力的にちょい低いのでルーミアでごり押し(



相性の良いタイプの人形も技も無かったので終始ごり押しだったが、取り敢えずこのジムもクリア。


11番道路 / ディグダ…もといヤマメの穴




11番道路にいるトレーナーはジムに挑む前に既に倒したので、このタイミングでやる事は未捕獲の人形を全て捕まえる事。
ちびメディ・ちびもみじ、後はディグダの穴の中でぱるすー・ちびヤマメの合計4体を捕獲。



序にディグダの穴を越えて2番道路の方へ行き、2番道路にある小屋で博士の助手から秘伝マシン05を貰う。
秘伝マシン05はフラッシュの技、この先で通る事になるイワヤマトンネルはフラッシュが必要になってくるので、ここで入手しておきます。


9番道路



やる事が粗方終わったらハナダシティの方へ戻り、9番道路の方へ。
9番道路にはトレーナーが計8人、勿論全員倒して進みます。



お?



ktkr!(゚∀゚)



Lv34にして漸くルーミアが進化しました。
進化前も可愛かったけど、やっぱり進化後も可愛い…、流石はルーミアだ。


10番道路



イワヤマトンネル前のポケモンセンターで今回は終了。