人形劇 その2

つづきから



前回は4番道路のポケモンセンター前で終了したので、今回は此処からスタート。
今回はオツキミやま 〜 25番道路突破(マサキの家)辺りまでのプレイ記事になります。
一応既にイワヤマトンネル付近までプレイし終わってるんですが、1日で一気に書いちゃうと後々書く事が無くなるんでネタ保存。
進行チャートとかは記事を書きながら画像と一緒に。




オツキミやま


愛しのルーミア



オツキミ山に入ってまずやる事と言えばルーミアの捕獲ですね^p^




前回も此処で愛しのルーミアを捕獲しましたが、今回も此処でルーミアを捕獲してそのままメインメンバーにするつもり。
まぁキャラ的に好きだからってのもあるんですが、ルーミアは攻撃のステータスが高めで、且つ早い段階で威力の安定した噛付くを覚える。
噛付くは序盤では強力で、追加効果で3割の確率で相手を怯ませる(こっち先行なら2回行動)事が出来るんで、タイプの抵抗がない限りはコレでごり押しとかも可能。
後は必中+噛付くより高威力になる騙し討ち、命中100%の怪しい光だとかも20前後までで覚える事が出来るんで、レベルさえ上げれば優秀なのよ、ルーミアさん。


…ただルーミアを育てるとなった場合に問題となるのが、どうやって主力技を覚えるまでのレベルを上げるか、なんだけどね…w
ルーミアは初期の状態だと微妙な技しか覚えていないので、扱い難いのに加えて敵を倒し難いので、中々レベルが上げ難い。
噛付くや騙し討ち等の技はLv15~19前後で取得なので、捕獲してから主力にするまで大凡10前後のレベルを上げる必要があります。



まぁうちの場合は愛しすぎた結果、何時の間にか早苗さんのレベルを越してたりしましたが。


他にやる事



オツキミ山の中ではルーミアの他にキスメや小悪魔が出現するので、図鑑を埋める為にここら辺の人形もちゃんと捕獲しておきます。
あと前回はキスメを此処で捕まえて終盤までメインメンバーとして使ってたけども、今回は別の人形を育ててみたいので、キスメさんは今回PCの中でお留守番を。



人形を捕まえ終わったら今度は片っ端からトレーナーの殲滅…、最期の強制バトルを含めると合計で11回のトレーナー戦になります。。
オツキミ山はあまり広いマップでも無いですが、トレーナーとの戦闘+移動間の野生人形との戦闘を繰り返してればそれなりに経験値を稼げますね。
オツキミ山攻略後も暫く戦闘続きになるので、今のうちにここら辺でPTのレベル調整はやっておいた方が良いかも、怠ると後々苦戦する事になると思う。



そして「怖くて強い」を謳う割には可愛らしい小小傘やルーミアを使ってくるロケット団
なんか私と凄い趣味が合いそうな気がする…、もしも勧誘される様な機会があれば是非とも入りたいですね。




それから忘れちゃいけないのがマップに落ちてるアイテムの収集、今回はこれも完璧に集めていく予定なので、きっちり探し回ります。
一応目に見える形で落ちているアイテムは合計で11個、化石は片方しか入手出来ないので計10個ですが、それ以外にも見えないアイテムが所々に落ちてたりします。
それから地下1階…、早い話が梯子を降りた・上った所の細い通路なんですが、そこでダウジングマシンを使うと小さなキノコを採取出来る場合がある。
まぁ今回は"目に見えるアイテムを収集する"目標なのでこういったアイテムは一々探したりはしませんが、小ネタ程度に書いておきますね。


4番道路



オツキミ山を出たらあとはハナダシティまで一直線なんですが、その途中で草むらがあるので、此処で少しうろうろ。




小小傘来た!(゚∀゚)
この場所ではちび橙・ナズーリンみすちーの他に、小小傘・リリー黒&白が出現します。
図鑑集め+愛でる為にそれぞれ捕獲。


ハナダシティ



ハナダシティではジム戦・ライバル戦だったり、24~25番道路を通ってマサキの家に行ったりと、前述した通り戦闘続きになりますね。
特にライバル戦をクリアしない限り24番道路の方面へは行けないので、この時点で幾らかレベルを上げた状態で挑む事を推奨します。
因みにうちの場合は上の画像通りで、ライバル戦の前の時点で早苗さんLv25、ルーミアLv26の状態でした。


vsメリー



ライバルとの2回目、場合によっては3回目の戦闘になります。
うちは最初に早苗さんを選んだので、ライバルの手持ちはちびメディLv19・くろリリーLv18・ちびにとりLv17・ちびアリスLv20。



それぞれのタイプ相性とかですが、ちびメディの弱点は飛行・炎・氷・理。
抵抗は自然・神道・心・獣・水・風で、特に自然は抵抗1/4の軽減なので注意。
自然・神道・水・風タイプ技の早苗さんでは分が悪いのでここはルーミアの噛付く等でごり押しに。


くろリリーの弱点は鋼・神道・心。
抵抗は夢・暗黒・幻想で、お化けタイプ技は効果が無い。
メディとは逆にルーミアだと抵抗が多めなので、ルーミアと交代で神道技を覚えている早苗さんを。


次のにとりは水タイプで、弱点は瘴気・風・自然。
抵抗は鋼・炎・水・氷と、ここに関しては従来通りの弱点ですね。
風と自然が弱点なので、リリーからの引継ぎでそのまま早苗さんを使用。


ちびアリスは弱点がお化け・暗黒・心、抵抗は夢・瘴気・神道
暗黒が弱点なので、ルーミアのタイプ一致の騙し討ちが強力。



まぁ上に限った戦い方じゃないけども、取り敢えず私はこんな感じで早苗さん&ルーミアのみのPTで勝利。
というかここまでの道中で十分にPTの強化は出来るので、調整をちゃんとやっていれば苦戦はまずしないと思います。
ただ、どっちも瀕死にはなってないにしろ、アリスのドールウォールでルーミアがちょっと危なかったかな…、他にも色々攻撃食らったし。


ここでライバルに勝利するとボイスチェッカーが手に入りますがストーリーには全く関係の無い道具なので正直要りません^−^


24番道路



通称ゴールデンボールブリッジ、日本語に直すと… なんでも無い。
5名+1名との戦闘になる場所ですが、ポケモンセンターがかなり近い位置にあるので、ここら辺で先程捕獲した小傘のレベル上げを開始。
方法はルーミアの時と同じ感じで、戦闘を小傘にしておいて、タイプが悪ければルーミアor早苗さんに交代、それ以外なら小傘でごり押し。



そしてここでまさかのロケット団へのお誘い。
「喜んで!」と言おうとしたら、



主人公の顔で勝手に決められました、残念。
断るって言ってる様な顔ってどんな顔なのかしら。



それから5人+α突破後は橋の横の草むらに隠れてるトレーナーも、これまでのトレーナー通りきちんと討伐。



然し…、ここまでをクリアした所で早苗さんのレベルが26に達してるんだが、一向に進化の気配が無い。
最初の人形ってもう少し早い段階で進化したと思うんだがねぇ…、もしかして今回は特殊な進化条件でもあるのだろうか、疑問。


25番道路



双子の神様を見付けたので捕獲、しかしながら今は夏真っ盛り…、出てくるシーズンを間違えたね!



25番道路には計9名のトレーナーがいますが、避けて進めば大体4~5回の戦闘でマサキの家に辿り付く事が出来る。
勿論ここでも例に漏れず全員倒しますが。


マサキの家



船のチケットを貰う事が目的。
マサキを助けた後、一度家を出てからもう一度入り直すとPCで人形のデータを見る事が出来ますが、後々入手出来る様になる人形なので見る価値は微妙。
何か以前のプレイ日記では「見た方が良い」的な事を書いた気がするが、よく考えたらDPと違って"見た数"が増えても意味が無いんだよねぇ、今作。




一応ネタの為にデータは見せてもらいましたけどね。
トリがやたらシュールで吹いたが。




取り敢えず今日はここまでで。
次はハナダジムからの記事になるかな。




おまけ / ルーミア