運営からの夏休みプレゼント



んーと…、去年の12月終わり頃に"メゼポルタ迎春祭"という形で複数のイベントが配信されたのを覚えてるだろうか。
そのイベントの中にHR100以上の凄腕ハンターのみが参加出来る 「凄腕ハンターへの挑戦」 というのがあったけども、それの再配信が決まりました。
昨日のメンテナンス終了と同時に公式サイトが更新されたんだが、その中にこのイベントがあって一瞬目を疑ったが…w
配信期間はメンテナンス終了後から、再来週の11日までの2週間だそうで。




当時やってなかった人の為に説明しておきますが、この凄腕ハンターへの挑戦イベントは、基本的にHR100~のハンターを対象にしたイベントになります。
合計で4つのクエストからなるイベントで、最初はAとBのクエストが配信され、翌日昼12時以降はCとDのクエスト、また翌日以降はAとB…、という流れ。
エストの内容は公式サイトの方でも詳しく書いてありますが、

『突進!大猪の大暴走』は希少汎用素材が大量に出るクエスト。
『棘と眠』は剛種チケットが大量に入手出来るクエスト。
『眠れる大樹』は特殊な防具の素材が大量に入手出来るクエスト。
『暴君のなわばり』は古龍種の汎用素材が大量に入手出来るクエスト。

こんな感じになります。
個人的にはどれもオススメだが、個人的には"眠れる大樹"を少し回した後で、あとは暫く"棘と眠"や"暴君のなわばり"を回せば良いと思う。
眠れる大樹は巨大なヒプノックを狩猟するクエストで、報酬でギルドエンブレムや賛歌書等を大量に入手出来るので、後々楽がしたいなら行くと良さげ。
暴君のなわばりはラージャンを3頭狩猟しないといけないクエストだが、メインターゲットをクリアすると古龍種汎用素材のLv3を入手出来る。
つまり事実的な古龍種素材の救済クエスト…、特に古龍種の剛翼の救済クエストになります。


古龍種の剛翼はクシャやテオの翼部位破壊で10%で入手出来、このクエストの報酬では4%の確率で入手出来る。
まぁ確率だけみると部位破壊>暴君のなわばりなんだけども、暴君のクエストは何といっても通常報酬で出るのが強み。
つまり、部位破壊の場合は10%の抽選が1回だけになってしまうが、暴君のクエストでは報酬枠が打ち止めになるまで4%の確率が乗るという訳で。
素の状態で回したら少し確率は低いかも知れないが、プーギーの報酬術や防具で幸運スキル、更に激運の御守りを持っていけば確率の上昇も可能になる。


…剛武器を集めてて丁度剛翼に困ってたこのタイミングで、丁度このクエストが配信されて本当に助かったわ(´Д`;)
暴君のなわばりは今日の昼12時から明日の昼12時まで配信されるんで、取り敢えず日記を更新し終わったら早速MHFにログインかな、私は。




それから棘と眠のクエスト。
こっちは昨日のメンテ後から今日の昼まで配信されてるクエストだが、このクエストでは確定で剛種チケットを3枚入手出来る。
更に確定報酬以外にも剛種チケットx3/3% 剛種チケットx5/1% 剛種チケットx4/2% 剛種チケットx2/4% 剛種チケットx1/10%と、かなり美味い内容。
昨日もこのクエストを回してる時に18枚だとか21枚入手したって人もいるんで、他の適性クエストだとかを回すよりは確実に美味しいですZzz





一先ず今週・来週の予定としては、私の場合は棘と眠→暴君のなわばり→棘と眠→...の交互回しになるかな。(大抵皆同じだと思うが)
このイベント中の目標は、チケットの必要枚数集めと、剛武器作成用の古龍種素材クリアですかね…(っ゚、。)っ


まずチケットの方はドラギュロスで560枚要求され、更に古龍種の牙・珠(これは恐らく暴君では出ない)を集めるのに大凡120枚近く使うと思うので、大体700枚前後。
まぁかなり余裕を持って考えても800枚が目標数ですかね…、このタイミングであれば800枚のチケットを集めるのもそう難しくないと思う。


古龍種素材の方は現状で剛尾と剛翼が大幅に足りないので、これを集め切れれば良いなと思うところ。
ただこっちはチケットと違って運の問題になってくるんで、最悪半分でも稼げればそれでも十二分ですね…、本来は入手し難い素材なんだし。
あわよくば剛種ドラ用の剛翼も一緒に集まらないかしらとも考えてたりするが…、うーむ、寝ずに廃人さんプレイでもしてればいけるのだろうか…w