ベルキュロスの素材集め…というか色々


古龍種の珠x37古龍種の牙x31古龍種の剛尾x10古龍種の上翼x19古龍種の剛翼x61
  神龍苔x8→x7  
舞雷竜の帯電鱗x8→x0 霞龍の宝玉x4  
 舞雷竜の絶縁脂x9→x8 



MHFシーズン4.0にて実装されたモンスター"ベルキュロス"ですが、現時点でベルキュロスと戦えるクエストは合計で6種類…、剛種を入れて7種類存在する。
「雷臨、ベルキュロス」 「春雷」 「青天の霹靂」 「天翔ける雷」 「荒野に降る稲妻」 「界雷」 この6種と 「剛臨、舞雷竜」 ですね。
このうち前6種はHR81から受注出来る上位のクエストになるんだが、実はこれらのクエストは報酬内容やベルキュロスの行動がやや異なってる。
ベルキュロスはアップデートの度に行動が追加されていく感じのモンスターになってて、現時点で1~4号機までのベルがいるんだっけかな。
まぁ2号機以降のベルキュロスは"攻撃エフェクトが違う"とか"○号機の技を使って来ない"程度の変更点なんで気付かない人も多いんですが。


で、行動内容に関しては兎も角、報酬内容の変更点に関してはベルキュロスエストを受注する点でかなり重要となる。
ベルキュロス素材の中には幾つかレア素材があるんだが、その中でも 「○○クエストの基本報酬でしか入手出来ない」 様な物もあるんでね…
そこら辺の違いだとか、ベルキュロスの行動パターンだとかを纏めてみると下の様な感じになる。


雷臨、ベルキュロス / 天翔ける雷

確定:舞雷竜のたてがみ
基本的に"オリジナル"や"一号機"と区別される個体の出てくるクエスト。
前者はハンターズ(常駐)、後者がフロンティア(配信)クエストに区別されていて、後者のクエストは鬣以外に雷液の救済になってる(22%)。
因みに剛種ベルキュロスもこの個体と同じ行動を行ってくるので、剛種にガチで挑む場合はこのクエストで練習しておくと良いかもしれない。
前者のクエストが昼、後者のクエストが夜で、夜は悪天候なので爆弾は使えない。

春雷 / 荒野に降る稲妻

確定:舞雷竜の帯電鱗
一号機個体に"電撃ブレス"を追加し、攻撃のエフェクトや効果が色々と変更された個体(電球の追加、噛み付き攻撃に切れ味ダウン効果付与etc)。
所謂ベルキュロス二号機個体と戦えるクエストで、前者がハンターズ(常駐)、後者がフロンティア(配信)クエストに区別されている状態。
荒野に降る稲妻のクエストでは舞雷竜の帯電鱗が確定で入手出来る他に、舞雷竜の骨髄が20%で入手出来る救済クエストになってる。
前者のクエストが昼、後者のクエストが夜で、夜は悪天候なのでry

青天の霹靂

確定:舞雷竜の紫玉
旋回攻撃(攻撃とは名ばかりで実際のダメージは無い)や怒り時の全方位放電等の行動を追加した通称三号機個体。
ハンターズクエストで常に配信されてるクエストで、時間は昼なので爆弾等は使用可能。
更にこのクエストでは、ボウガン・弓装備であればクエスト中にハッパの実というアイテムを採取する事が可能。
ハッパの実は渓谷でのみ入手出来るアイテムで、投げ爆弾の感覚でベルキュロス頭目掛けて投げると、ベルを確実にスタンさせる事が出来る。

界雷

確定:舞雷竜の紫玉
青天の霹靂に出てくる三号機と混合されがちだが、三号機の行動から一号機の行動を少し省いた行動パターンを持つのがこの四号機。
解り易く言えば、三号機の場合は一号機+α=三号機だが、四号機の場合は一号機÷2+α=四号機 って所。
まぁでもぶっちゃけそこまで大きく変更されているって訳でも無いので、大体三号機と同じって思ってれば良いかも(
このクエストでは確定報酬の紫玉以外に、舞雷竜の絶縁脂が20%で入手出来る。





…こんな感じかな。
上に出てきた"舞雷竜のたてがみ"、"舞雷竜の帯電鱗"、"舞雷竜の紫玉"の素材ですが、基本的にこのクエストの確定報酬でしか入手出来ません。
たてがみに関してはあと2種程入手出来るクエストがあるけども、それでも配信クエだったり確定1個のみだったりなんで、レア素材には違いない。
"舞雷竜の雷液"、"舞雷竜の骨髄"、"舞雷竜の絶縁脂"等に関しては、報酬以外に剥ぎ取りや捕獲報酬等で入手出来るが、確率はかなり低い。
…いや、雷液に関してはそこまで難しくも無いな…、というか考えてみれば結構出るわあの素材…w
…兎も角ベルキュロスのクエストだとかについてはこんな所ですね。




ここで漸く話を本題に移すけども、昨日のMHFは主にベルキュロスの素材集めを。
うちが必要なのは帯電鱗と絶縁脂なんだが…、基本報酬でこれらを同時に入手出来るクエストは無いので、取り敢えず春雷のベルを回す事に。




上の方でも書いた通り春雷のベルは帯電鱗が1個確定で入手出来るので、長くても8戦回せば一先ず必要分は集まる事になる。
一方で、舞雷竜の絶縁脂はベルキュロスの剥ぎ取りで入手出来る素材なんだが、こちらは確率が5%と大分低い。
一応ベルキュロスを討伐すれば帯電鱗を確定1個と、剥ぎ取り分で合計3回は絶縁脂の期待値を持てるんだが、ここまで低いと3回x8戦でも結構きついですね。



んでその結果、帯電鱗を集め終わるまでに入手出来た絶縁脂は1個だけ、必要分が9個なのであと8個足りません(´・ω・`)
界雷…、絶縁脂の救済クエストが来るのを待つか、今週中に剥ぎ取りだけで絶縁脂を集めきるか迷うが、個数が個数だからなぁ…、剥ぎ取りで8個はちょっと。