朝起きたらはてなさん(うちがブログ書いてるこの場所ね)からメール来てて、内容を読んでみたら、
id:Filret さんのはてなダイアリープラスは、本日をもちまして停止させていただきました。」 という内容のメールでした^−^;



このはてなダイアリーは、コンビニ等の場所で予め幾らか課金しておき、自身が加入してるコースに応じて月ごとにポイント引き落とし、という仕様になってます。
例えばうちが何時も加入してるコースの場合は月ごとに380円かかるんで、予め2000円程入れておけば約5ヶ月の間は自動でそのコースを利用出来る。
が、6ヶ月目以降は残高が足りなくなる為、ポイント引き落としが行えずに自動でコース解約…、となる訳ですね。(現在のうちの状況)
基本的に残高が足りないという通知は1週間前に1回と、3日前に1回、メールの方で通知が来るんですが、どうもうちは気付いてなかったみたいで…Zzz


因みにはてなダイアリー自体は無料コースでもこの通り使用出来ます。
ただ無料コースだけだとちょっと不便な点が幾つかあって、一つ目はアクセス解析の統計情報を見れないという点、あともう一つが写真投稿容量が30Mbしかない点。
まぁ前者の方は何時も暇潰し程度に見てるだけなんで最悪無くても問題は無いんですが、うちにとっては後者が大問題な訳でして。




↑ こんな感じでブログの方に画像を載せたいという場合、まず最初にHatenaFotolifeって場所に画像を投稿する必要がある。
そこに投稿した後で専用タグを取得してブログに貼り付ける…、という流れになるんだが、投稿制限がかなりきつくて上にも書いた通り30Mb分の画像しか投稿出来ない。
30Mbっていうと…、そうだなぁ、うちの環境で撮影するフルスクリーンのSS(1680x1050)がjpegイメージで大体800~900Kbなんで、それで言うと多くても40枚位か。
一月に40枚前後投稿出来ると考えれば良いのかもしれないが、うちの場合拙い文章をSSとかで補ってる様なブログなんで、そういった枚数制限があるのはきついのよw
然も加工したSS…、例えば報酬画面のSSだとかはペイントでトリミングした後、画像劣化しない様にbmppngイメージに変換してるんで、その分容量も重くなっちゃう訳で。




そこで漸く話が戻って課金コースなんだが、課金コースの場合はこの投稿制限が一気に軽くなり、一月に最大3Gb分の画像を投稿出来る様になる。
30Mbしか使えないのと、3Gb使えるのは、文字で書くと解り難いが、実際の数値はかなり違うからねぇ…、大凡これの為だけに課金コース入ってる様なもんです。




…で、今日になってその課金コースが切れたと。
取り敢えず何が言いたいのかというと、今日のブログはSS等の画像が一切ありません、ごめんねって話(っ゚、。)っ