ガロン素材集め開始


古龍種の珠x37古龍種の牙x31古龍種の剛尾x10古龍種の上翼x19古龍種の剛翼x61
響狼の紅玉x2→x0真紅の毛x6→x3神龍苔x8  
舞雷竜の帯電鱗x8 霞龍の宝玉x4  
 舞雷竜の絶縁脂x9氷狐竜の尖角x1→x0




デュラガウアの尖角が昨日の日記を投稿した後直ぐに集まったので、お昼過ぎ位から別の素材を集め始める事に。
チケットを集めて古龍種素材を集めるか、ベルキュロスに行くか、宝玉だとか神龍苔を終わらせるかと考えた結果、取り敢えずオルガロン素材を先に済ませる事に決定。
理由としては、まず古龍種汎用素材はチケット集めるのが懈いし、ベルキュロスは時間がかかりそうだし、宝玉だとか神龍苔は入手しやすいクエストがあるけど今週は配信されてない。
そんな所でオルガロン素材ですね…、それに今週はオルガロンの新しいクエストが配信されてて、そっちも少し行ってみたかったしね。




響狼たちと秘伝のメモ」 上の件で書いたオルガロンの新しいクエストで、剛種以外でノノとカムの両方と戦える初のクエストになります。
受注・参加可能なHRは81からで、ノノガロン・カムガロンの両討伐がマストオーダー、どちらか片方でも捕獲してしまった場合はその時点で失敗。
HR81からのメモクエストという事で、報酬はメルクリメモが1枚確定で入手出来、他にも響狼の鋭牙や鬣等のレア素材が低確率ではあるが入手出来る様になってる。
ただまぁ鋭牙と鬣に関しては既存のオルガロンエストでも殆ど同じ確率で入手出来るんで、メモ以外の素材が欲しい場合はあまり利点が無いクエストかもしれない。
これでクエスト内容が主目標の狩猟であれば少しは需要のあるクエストだったかもしれないが…、どっちも討伐指定な分、入手出来る素材も限れるしねぇ。
二匹とも全部位破壊出来れば合計で6枠分の部位破壊報酬を得る事も出来るけど、それだったら最初から単体のクエストを最速回ししてた方が良い気がする…Zzz




そんな事思いつつ何だかんだで5戦近くPTで行ってみたんですが、結構メモが出やすいみたいで、2枚以上メモが出る事が数回あったり。
ただ今回はメモじゃなくて紅玉と真紅の毛が欲しい訳で、メモ出す位なら他の素材をくれ みたいな状態…w
というかやってみた感想、PTだとノノカムの部位破壊が安定しないんで、部位破壊を安定させたいならやはりHR61の単体クエストに行くのが一番ですね。
紅玉の方は剥ぎ取りでも出る分メモクエでも間に合うが、真紅の毛は部位破壊と捕獲報酬のみでの入手になるんで、そっちは単体クエで集めるのが利口。
素材別にもう少し細かく書くとすると、


響狼の鋭牙・たてがみ等の素材 → メモクエで部位破壊して集めるか、単体クエストで部位破壊(ノノはたてがみ、カムは鋭牙)
響狼の紅玉 → 閃光玉を投げた後でランダムボールを投げて落し物を採取するか、メモクエで二頭から剥ぎ取るか、ノノガロンの単体クエストで捕獲
真紅の毛 → カムガロンの単体クエストで全部位破壊をした後に捕獲


恐らくここら辺のやり方で素材を集めた方がより早く集まると思う…、うちは鋭牙だとかの素材に興味は無いが、これからガロンの防具を作るって人は参考にすると良いかも。
オルガロンの素材で生産出来る防具は剣士もガンナーもそれなりに優秀だけど、強化とかに上の素材群を結構使うからね…w うちもここら辺は割と苦労した。
まぁ尤も効率良く且つ楽に入手したいならネカフェポイント使って交換してしまうのが一番なんですけどね^−^



んで紅玉はメモクエで何とか集まったんだが、真紅の毛が全然出ないので、SSは無いがカムガロン単体のクエストを回す事に。
ソロでやって大体回数は5~6戦位だったかね…、合計で真紅の毛を3枚入手出来たが、必要分を揃えるには更に3枚集める必要がある。
ラスタ付きの火事場超速射で行くと5分針で1クエスト回せる分、デュラガウアとかよりは楽に回せるけども、超速射だけのクエストってのも楽しくないね…w



取り敢えず今日中に後3枚集めようと思う。