珍しくMHFログイン時間は少なめ


古龍種の珠x37古龍種の牙x31古龍種の剛尾x10古龍種の上翼x19古龍種の剛翼x61
響狼の紅玉x2真紅の毛x6神龍苔x8氷狐竜の尾x4氷狐竜の靱尾x2
舞雷竜の帯電鱗x8炎龍の宝玉x2→x0霞龍の宝玉x4炎妃龍の角x6→x0炎妃龍の翼膜x7→x0
蛍石x8→x0舞雷竜の絶縁脂x9氷狐竜の尖角x7



昨日から本格的に素材集め…、のつもりだったんだが、まぁ上を見れば解る通り全然素材は集まってません(´q`;)
というのも、昨日はMHFをやる時間よりも東方だとか音ゲーをやってる時間の方が長くて、MHF自体あんまりやってないんですわ。
一応夜頃…というか深夜にログインはしてたんだけども、古龍種系の素材の事とかを考えたらそもそもやる気が出てこなくてね…w
古龍種系の素材を集める為には剛種クエストに行く必要があり、その剛種クエストに行く為には必然的にチケットが必要な訳で、まずそのチケ集めが懈い。
うちの団員はチケットのストックが軽く数十・数百あるみたいなんですが、うちの場合は必要な時に必要な枚数しか集めないんで、手元にチケットが無いのよね。
こういう時の事を考えると前もって大量にチケットを集めておいた方が良いんだろうけども、どうもそういうやり方が苦手で…w
団長よりも団員の方がしっかりしてて、ちょっと複雑…Zzz


やる気もチケットも無い事にはどうしようも無いんで、昨日は仕方無く簡単な所でテオ・ナナ素材を少し終わらせた程度だったか。




まずテオ素材…と言っても必要なのは宝玉だけだったが、これは今週救済クエストが来てたんで、そのクエストに行ってみたり。
炎龍の謎を追え」 というクエストで、テオの討伐・頭部破壊・尻尾切断がマストオーダー、HR71から参加出来る。
マストオーダー式なので頭部破壊や尻尾切断等を行わずにテオを討伐してしまうとクエスト失敗になってしまうので、そこら辺の武器選択だとかには注意。


んで従来のHR71~古龍エストの場合、テオに限らず宝玉はメイン報酬6%で入手出来るんだが、このクエストの場合は宝玉が10%の確率で入手出来る様になっている。
具体的に言えば、従来のクエストよりも4%の期待値が増えてその分宝玉を入手しやすくなったが、代わりに少し面倒になったクエストって所か。
…まぁ4%の期待値で集めやすいのかどうかと言われるとちょっとアレだが、一応確率が高くなってる事には変わりないしね…w




このクエストを自由区の適当なPTで2戦、その後でソロ1戦だったかな。
PTの時もソロの時も武器はハンマーで、3戦目のソロの時に報酬で宝玉が丁度2個来たんで、それで必要分は揃いました。
尻尾切断もマストオーダーに入ってるんでクリアのし易さを考えれば大剣だとかの武器がベストなんだけども、うちはテオ種だとハンマーのがやり易いんでね…
テオやナナの尻尾は、体力が40%以下の時に尻尾に切断属性で100ダメージ入れれば簡単に切れるんで、打撃武器で行く場合はブーメランを持っていけばok。
ブーメランは肉質無視の固定ダメージで8dmg入るので、体力が40%以下にさえなってれば約12回尻尾にブーメランを当てるだけで切断出来ます。


因みにハンマーで予め尻尾を殴っておけばもっと早く切れるんじゃないかと思うかもしれないが、実はMHFの仕様上、尻尾は切断属性のみで蓄積しないと切れません。
だから例えば弓の射撃やボウガンの弾、あとは上の様にハンマーや笛で予め尻尾にダメージを蓄積させたとしても、1発目のブーメランで切れるという現象は起こらない。
切断武器以外で尻尾に99のダメージを入れたとして、そこから尻尾を切るとなった場合は、またブーメランで100ダメージ入れ直す必要がある。
たまーに勘違いしてる人もいるみたいなんだが、わざわざハンマーで尻尾を叩いてもDPSが下がるだけなので、ちょっと覚えておくと良いかもしれません。





そしてテオの宝玉が終わった後はナナテスカトリの素材集め…、こっちは翼膜と角だが、これは部位破壊のみでの入手になります。
宝玉みたいに一定確率でしか入手出来ない素材を集めるのも面倒だが、こういった部位破壊でしか集められない素材を集めるのもまた面倒ですな…(´Д`;)


確率素材の場合は 「ある一定の確率での入手」 なので、1戦で入手出来ない時もあれば、先のテオ戦の様に1戦で一気に揃うって事もある。
部位破壊素材の場合 「部位破壊さえすれば素材は出る」 が、必要個数が例えば10個だった場合は、一々丸々10戦連続で部位破壊してクエストをクリアする必要がある訳で。
果たして確率素材と部位破壊素材、どっちを回し続けるのが楽かと聞かれると答えに困るが…、ただ個人的には確率素材の方が集める面では好きかもしれません。
報酬画面を見る時の妙な緊張感と期待感が好きな人なんでね…、素材が沢山出た時の 「おー!」 という感覚と、出なかった時の 「あー…」 って感覚、それが楽しみです。


あ、因みにナナの翼膜は28%の確率で炎龍の爪に、角の方は7%の確率で古龍の血に化ける事があります。
部位破壊しないといけない上に確率も絡んでくると最早楽しくもなんともありません。 迷惑^−^




なんてまぁそんな事言いつつも、結局一回も別素材に化ける事無く角と翼膜は集まったり。
武器は笛や大剣、弓とかでも行ってみたんですが、テオよろしくやはり使うならハンマーが一番ry
ハンマーでテオ種の翼を壊す場合、頭を最初に狙ってダウンを取った後、ダウンしてる間に翼に縦3を叩き込んで、それを数回繰り返した後で打ち上げ爆弾で破壊って方法かな。
上手い人だとブレス終了後や振り向き時の翼が一瞬下がる瞬間を狙って縦3の最期を当てたりするんだが、うちはそこまでの技術を持ってないので堅実に…Zzz
もっと確実なのは巨龍剣【オリンポス】等のリーチの長い龍属性武器で行く事なんだが、翼を破壊するまでは良しとして、私はその後の討伐までに時間かかるのよね…w
一度オリンポスを担いで火事場で行ってみたんですが、翼破壊自体は数分足らずだったのに対し、討伐タイムは約15分(>^o^)>
どうもリーチの長い大剣でテオ種の頭を狙うのが苦手なんだよねぇ…、今一リーチを掴めていないというか、あまり立ち回りが解らないというか。





兎にも角にもそんな感じの素材集めでした。
なんかプレイ内容薄かった割りに色々書ける事はあったな…w