チケット集めとシェンガオレン

剛種適性試験・雪獅子


昨日の日記で 「美味いかも?」 と書いた雪獅子のチケットクエストだが、思ったよりも美味しかったのでちょっと纏めてみる。




・確定で入手出来るチケットは1枚、追加が10%で、サブは両6%と若干高め
・このクエストの雪獅子は特異個体で、体力は7700、全体防御率は0.60
・斬空珠Gや捕獲珠G作成に必要な牙獣種の鋭牙が大分出やすい


このクエストはこんな感じの特徴。
ステータスが大体上位のガノトトスと同じ位のドドブランゴなんだが、捕獲可能体力が40%と低く、捕獲するだけならかなり楽だったりする。
寧ろ普通に野良とかでやってると部位破壊が難しい位で、実際、牙は壊れるが尻尾が壊れないってのが何回かありましたね。
取り敢えず野良でこのクエストを回す時は、予め個々の立ち回りを決めておかない限り、尻尾の破壊とかは難しいと思ってた方が良いかも。



このクエストを回すのに尤も適したPT構成だが、火双剣2人・無属性大剣・麻痺/睡眠の撃てるライト、という構成がベストです。
武器の製作難易度を考えると、オススメなのはフレアシュレッダSP2人・タルタロスSP・スコールバレッツSPという内容かな。


この構成で回す際に必要なスキルとアイテムだが、


・剣士
剛力三点・耳栓・切れ味レベル+1 双剣の場合は更にランナー
栄養剤G / 各爪護符 / シビレ罠 / 落とし穴 / 捕獲用麻酔玉 / スタミナ回復道具 / 戦闘復帰玉 / 怪力の種 / 薬草


・ガンナー
剛力三点・耳栓・装填数UP・反動軽減・装填速度
栄養剤G / 各爪護符 / シビレ罠 / 落とし穴 / 捕獲用麻酔玉 / 戦闘復帰玉 / 各調合書 / 麻痺弾Lv2 / 睡眠弾Lv2 / 麻痺弾調合分


記入漏れが無ければこういう道具構成・スキル構成でクエストを回す事になる。
戦闘復帰玉が少し難易度高いが、これが有るのと無いのとでは回しやすさが違うので、出来ればちゃんと持っていきたい。



んでもってクエストの流れだけども、

エストが始まったら全員エリア6に急行。
BCやエリア2スタートだった場合は、PTメンバーがエリア6に集まるのを待ってから、戦闘復帰玉を使ってエリア6にジャンプする事。
エリア6に付き次第、双剣は真っ先に火事場を発動+怪力の種を使っておき、大剣とガンナーも余裕があれば火事場を発動させておく。

  

ドドブランゴが降りてくる位置に、ガンナーがシビレ罠を仕掛ける。
もしもガンナーがエリア6に来るのが遅れてた場合、ガンナー役は火事場を発動させる前にまずシビレ罠を仕掛ける事。
ドドブランゴはクエスト開始から1分前後(残り時間49分前後)でエリア6に移動してくるので、その前には既に仕掛け終えている事が前提。

  

ドドブランゴが罠に掛かったら、ガンナーは睡眠弾Lv2を3発撃ちこみ、双剣は頭(牙)に乱舞1回、大剣は尻尾に抜刀切りを叩き込む。
ドドブランゴは睡眠弾3発で寝るので、剣士はこれ以上攻撃しない様に。
ガンナー・大剣役がまだ火事場を発動させていなかった場合、ドドブランゴが寝た後で火事場を発動させておく。

  

全員が火事場発動・ドドブランゴが睡眠状態 という状態になったら、大剣役が怪力の種を飲んだ後で尻尾に溜切り。
大剣が溜め始めたら、タイミングを少しズラして双剣役の一人がドドブランゴの足元にシビレ罠を仕掛ける。
この際、大剣の一撃が入った後でシビレ罠に掛かる様に上手くタイミングを調節する事。

  

罠に掛かったら、ガンナーは麻痺弾、双剣は頭に乱舞、大剣は尻尾に溜切りを繰り返す。
恐らくこの時点(2つ目の罠の時点)で両サブターゲットは達成出来ると思う。

  

ドドブランゴが麻痺になったら、少しディレイをかけてもう一人の双剣役がドドブランゴの足元にシビレ罠を仕掛ける。
この時、大剣と双剣は引き続き攻撃を続け、シビレに掛かった後もガンナーは引き続き麻痺弾を撃ち続ける。

  

もう一度ドドブランゴが麻痺状態になったら、双剣は乱舞で削り、大剣役が足元にシビレ罠を仕掛け、ガンナーが捕獲用麻酔玉を投げる。
大抵この時点でドドブランゴが捕獲可能体力になってるので、クエストクリア。



こういう感じの流れですね。
文字だけで見ると若干ややこしいが、実際はかなり楽な作業です。
安定すれば上のSS通り2分で1クエスト回るので、今まで金火竜に行ってたのがアホらしくなる位の美味しさ…w
問題はこの方法を知ってる人がいるかどうかだが、知ってる人同士で回せば下手なチケットクエ行くより美味いです。





そしてシェンガオレン



そんな訳でチケットが80枚近くまで貯まったので、改めて剛種のシェンガオレンさんに会ってきた。
ただ行き始めた時間が結構遅かったんで、結局今日の朝までに21枚しか証を集めれてないです。


現時点で合計61枚の証が手元にあるんで、あとは19枚…まぁ昼頃から頑張れば夕方までには終わるかな?