ロックマンゼロコレクション購入



昨日ちょっと外に出た序に、ゲームショップに寄って待望のロクゼロ新作を買ってみた。
うちが買った時、値段は3800円ちょっと位で、他のDSソフトに比べると少し安かったと思う。
まぁその店が偶々安かっただけなのかどうかは解らないけども、こんな名作コレクションをこれだけの安値で買えるなら大分得ですね(´ω`*)
因みに初回特典とかって言うのは無いみたい。




んで実際にプレイした感想なんだが、そうだなぁ…解り易く言うなら"DSにGBAのソフトを差してプレイしてる感じ"ですかね。
普通にGBAのゼロシリーズをプレイしてるのと殆ど同じ感覚で、タッチパネルを使う動作はほぼ無く、良くも悪くもGBA基準になってる。
個人的にはタッチパネルを活かしてメニューを開かなくてもサブタンクを使えたり、あとは武器の換装が出来ても良かったと思うが…
ただ今回はあくまで過去作品をDSソフトとしてコレクション化した物なんで、変に新要素だとかを追加するよりかは良いかもしれませんね。


画質や音源については、画像はGBAシリーズからほぼベタ移植、音源はDS音源になってます。
前者はベタ移植とはいえ一応DSソフト用のグラフィックにはなってるんで、ある程度綺麗になってる感じはしますね、個人的にだが。
あと音質の方は、これはヘッドホンを付けてプレイしてくれれば解ると思う。




それから、ゼロコレにはイージーシナリオモード・セレクトモード・コレクション・スタッフクレジットの、計4種のメニューがある。


まずシナリオモードと言うのは、1~4までのストーリーを流れでプレイ出来るというモード。
従来のに比べて難易度が低く、全体を一連の流れでプレイ出来るので、ゼロの世界・ストーリーが解り易くなってる。
「ゼロシリーズをやった事が無い」とか「○と○の作品しかやった事が無い」って人はこのモードからやるのをオススメしますね。
このモードの場合、1~4までのストーリーで一連のシナリオなので、セーブ出来るスロットは1箇所のみ。
確か初期状態から体力最大・全エルフ解放・サブタンク開放、アルティメットフォーム(コマンド)・トゲ無しの状態だったかな…w
兎に角初心者向けのモード。


次にセレクトモードだが、これは1~4までの作品を選んで、初めから・続きからで好きにプレイ出来るモード。
早い話がGBAソフトを起動したのと同じ感覚でプレイ出来るモードで、既にストーリーを把握してる人や、特定の作品が好きって場合はこれを選ぶと良いかも。
セーブスロットはそれぞれの作品で個別になっており、1は3個、2は6個、3と4は5個のセーブデータを保持出来る様になってる。
うちは真っ先にこのモードでプレイを始めて、今は2と3をやってます。


コレクションのモードだが、これはゲームをクリアして壁紙・改造カード・キャラクターカード等を開放していくモード。
ゼロコレをプレイ中、基本的に下のタッチ画面にはキャラクターの画像が表示されているんだが、壁紙ではその画像を一枚一枚見る事が出来る。
改造カードはセレクトモードの任意作品をクリアする毎に開放されていくコンテンツで、ここで開放されたカードは実際にゼロ3で使う事が出来る。
キャラクターカードはイージーシナリオをクリアする毎に開放され、これも壁紙と似た様なコンテンツになってる。
壁紙やキャラクターカードは兎も角、DSでもゼロ3の改造カードを使えるっていうのは非常に有難いですわ(´Д`;)


あとはスタッフクレジットだが、これは名前の通りですかね。
この作品…ゼロコレクション開発に携わった人達を知る事が出来る。




うーん、大体書く所はこんな感じになるかな。
最期にうち自身の感想を書いておくけど、まぁ一言だけで言うなら楽しいですね。
…いや、正確には楽しいというよりも、嬉しいとかって感覚に近いかな。
ゼロシリーズってのは今まで何度もプレイし直す位に好きなゲームだったんで、こうして1つのソフトにまとめて復活させてくれるってのは本当に嬉しい。


プロデューサーの堀之内健氏がコメントで
「これを機会にまた続編が出せれば嬉しいなぁ…なんて思っています。」
と言ってるんだが、これは売れ行き次第でゼロ5の開発希望有りと見て良いのだろうか…(´・ω・`)