剛種適性金火竜


双火槍のクエスト、ソロで行く場合の分断方法について少しコメントがあったので、改めて纏めてみる。


まず分断に必要な道具だが、閃光玉とモドリ玉さえあればそれで十分ですね。
武器がボウガン・弓種の場合は睡眠弾や睡眠ビンを持っていくと近接より遥かに楽に分断が可能。



蒼を奥に引き付け、銀と戦いたい場合



こっちは大分簡単ですね。
秘境に入った後、左端の方を通って蒼だけ発見状態にしつつ奥に向かい、そこでモドリ玉を使えばok。
偶に蒼より先に希少種に見付かる場合があるんだが、直ぐに左端の方に行けば何とか警戒状態で済む筈。
うちの場合は数回やって数回とも希少種は警戒状態でキョロキョロしてるだけでした。



銀を奥に引き付け、蒼と戦いたい場合



こっちもそう難しい方法じゃないですね。
秘境に入ったら左側に向かって閃光玉を投げて、まず蒼の方だけ拘束状態に。
そしたら後は希少種の方を奥に引きつければok。
希少種を引きつける前に蒼の閃光が切れてしまった場合は、もう一度蒼を拘束してから分断し直せば良いかな。




あとコメントにあったんだけども、エリアに再突入するとレウスがフィールドの外にいて、飛んできて元の位置戻ってしまうケースがある。
うちもこれはテスト中に確認しました。(画像の左奥で飛翔してる蒼レウスがその状態)
こうなる理由と原理は私自身知らないんだけども、恐らくレウスが行動してる最中にモドリ玉を使ってしまうのが原因じゃないかと見た。
現に↑の画像もレウスが突進してくる時にモドリ玉を使った結果なんで、その確率はある訳で。
なので対策方法としては、奥に引き付けたいモンスターを完全に拘束してからモドリ玉を使うのがベストですね。
確実なのは閃光玉か罠を使ってから戻る方法かな…w
まぁ私の考えが外れてるって場合もあるので、兎も角一度試しに行ってみるのが良いですね。
面倒だからうちはもう行かないがZzz


あともう一つ書く事は、



元の位置に戻ってくると言っても、所詮はこの位置なんだよね。(蒼レウスのいる位置が元の位置)
閃光玉を使ったりあまり近付かない限りこの位置から気付かれるってのはまず無いので、手前の方でずっと戦ってれば問題は無いです(´・ω・`)
あんまり近付くと蒼が警戒状態になって少しずつ近付いてくるので注意ね。





さて、リオ種続きの記事で… って訳でも無いが。



剛種適性試験・金火竜
場所は古塔の秘境エリアで、メインは希少種の狩猟、サブがそれぞれ尻尾切断と頭の破壊ですね。


昨日から配信の始まったHR100以上のリオレイア希少種クエストになるんだが、前回のリオレウス希少種と同じく「動きが違う」という事で何回か挑んでみた。
…と言っても銀レウスの方は確か記事にしてなかったねZzz まぁ良いか。



取り敢えずある程度纏めておくと、
希少種の変種という事で、一応扱いは剛種モンスター(チケットの消費は無し)
肉質、怯み値、スタン値等が全体的に上昇
怒り値が下がってる様で、通常の希少種に比べて怒りやすい
攻撃倍率もかなり上がってて、怒り時の攻撃は大体一発火事場レベル
こんな所ですね。
怯み値とスタン値の上昇で、ハンマーだと結構立ち回り難くなってますね。
振り向き時にスタンプして、そのまま突進に轢かれるなんてが頻繁に…w



レイアの行動パターンも書いてみる ↓


噛みつき
今まで通り。
怒り状態はこれに当たると(レイアとの距離が離れると)3連ブレスを連発してくるので、少し注意。
威力とかはそんなに変わってない。


突進
今まで通りのモーションではあるが、前動作からの発生が高速化し、単発ブレス後に突進を行ってくる確率が上昇。
あとは突進自体の速度も若干速くなってるかな?
怒り時はこれに当たるとかなり痛い。


回転尻尾
どちらかの方向に一回転する場合(従来のモーション)の他に、左(右)半回転の後、逆方向に一回転するパターンが増加。
さながらフェイントするといった感じの動きで、下手にガードを解くと戻ってきた尻尾で吹っ飛ばされたりしますZzz
レイアの足元付近に張り付いてる場合の尻尾攻撃は高確率で後者なので、回避かガード推奨。


サマーソルト
一番厄介になった攻撃。
威嚇中の動作をキャンセルしてサマーソルトを行ってくるパターン、ブレスの後にサマーソルトを行ってくるパターンが増加。
サマーソルトの発生(モーション)が最速になり、また回転と同時に3方向に岩が飛んで行く様に変化。
岩の飛んでいく方向はティガの岩飛ばしの拡散型…左右斜め前方に1個ずつと一直線に1個で、割と広範囲。
レイアの真正面で3連ブレスを全弾ガード→サマーソルトと岩3個を同時ガード… なんて事があるので、ランス・ガンス系は強走薬必携かも知れない。
必携って程でも無いかも知れないが、持っていれば大分楽に立ち回れますね。


炎ブレス
従来通り単発ブレスと3連ブレスの2パターン。
先に書いた通りブレス後にサマーソルトを行ってくるが、3連ブレス後のみにサマーソルトを行ってくる模様
3連ブレス後はサマーソルトを行わない場合もあるが、8割方サマーソルトなので近付かない方が賢明。
単発ブレス後は高確率で突進の模様。



…こんなところかね。
閃光玉やシビレ罠の類に関しても耐性が上がってる様で、閃光は約5秒、罠は体感5~8秒って所。




んでクエストの方はソロで3回とPTで1回挑んで、最初のソロ以外は取り敢えずクリア出来た感じ。(SSは撮り忘れたが)
報酬は剛種チケットが2枚確定で、追加枠は1~6%だったかな。
…うーん、割と美味しい報酬ではあるけど、わざわざ連戦して集める程でも無いかな…




今日はこの位で。