ハーヴェストがマゾ過ぎる。


最初にコッチを書いておこうかな。



公認ネットカフェの話になるんだが、冬休み特別企画って事で「冬休みだ! Nポイント2倍!」キャンペーンを開催するらしい。
夏休みだとかにもこういった類のポイント増加キャンペーンはあるんだが… 果たして年末年始にネカフェ入る人はいるのかねぇ…?w
期間の方は昨日のメンテナンス終了から既に始まってて、1月6日の定期メンテナンス開始までの間になるとの事。



ネカフェ繋がりでもう一つ。




ポイント増加と同期間なんで、こっちも冬休みキャンペーンになるのかな。
昨日のメンテ終了から1月6日のメンテ開始まで、第一期から第七期までのルビーノクエストが一時的に全配信になるみたいで。
一昨昨日辺りに全配信にならないかと言った記憶があるんだが… クリスマスだし、願いが適ったのかな?コレはw


置いといて、今回の全配信は一時的なもので、1月6日のメンテ以降は今まで通りの配信になるみたい。
で、上の画像見れば解ると思うんだが、1月6日以降からは第七期・第八期・第九期が追加されてて、2週間で3クエずつの配信に変わってます。
追加されたのは… ライト・狩猟笛・ランス・リーチ短大剣の4種ですね。
ただ一つ注意なのは、1月6日までの全配信期間中は第八・第九期のクエストが配信されないので、笛と槍、あと短い大剣目的の人は行っても意味無いです(´・ω・`)
その3種が欲しい人はキャンペーン終了後の配信待ちになります。



…と、書く事はこんな感じか。
ルビーノ武器は火属性武器の中で結構優秀な部類なんで、この機会にネカフェ入って作るのも良いかもしれませんね。


…っても、キャンペーンの期間が年末年始なんで、そこら辺スケジュールが大丈夫じゃないと入れないけどね…w
私が言う事でも無いけども、確かにポイント2倍やクエスト全配信は美味しいが、30日・31日とか正月位は家族とゆっくり過ごした方が良いと思う。
私なんかは年中1人なんで正月だろうが何だろうが変わりは無いんだが、普通の家庭なら正月位皆家にいると思うんでね… そういう時間はちゃんと持った方が良い。
行くならせめて29日前とか、三箇日過ぎてからとかですかね。






さて…


長期開催イベント「ハーヴェスト」開催中!


平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』をご利用いただき誠にありがとうございます。
下記日時より、オリジナル防具「ハーヴェストシリーズ」の生産素材が入手できるイベント「ハーヴェスト」を開催いたします。
当イベントは期間限定イベントではなく、常時配信される長期開催イベントになります。
他のイベントよりも、達成までに時間がかかる場合がありますが、プレイスタイルに合わせてお楽しみください。




〜白い服のギルド員より〜
ギルドからの依頼は、モンスターを狩猟することだけではありません。
各地から採掘した鉱石や、採集した草や実、骨などを納品するという依頼もあります。
今回は二人のギルド員が選んだ、その中でも最たる品々を納品していただく特別な依頼をご用意しました。
特に期限はありませんので、狩りの合間に素材を集め、いつでもクエストを受注してください。


何時かの日記で書いたハーヴェストの防具なんだが、結局イベントクエスト生産だったみたいで… 昨日のメンテ終了後から長期イベントとして始まりました。
MHFの長期イベントは、太公望のソレに続いて2つ目になるのかな。
以前からある太公望のイベントクエストだが… MHF知らない人の為に書くと、「強力な水大剣を作る為にカジキマグロを3000匹釣る」といったイベントですZzz
基本的にイベントクエストは1週間(メンテまでの間)とか、期間限定配信になるんだけども、その中でも↑みたいに必要な素材が特に多いクエストは長期イベントとして常時配信になります。
現に太公望のクエストも、何だかんだで今年の1月7日からの配信だしね。



…で、粗方長期イベントの説明がついた所で今回のイベントなんだが…
正直、ある程度の生産難易度は覚悟してたんだが、まさかここまでキツイ物だとは思ってなかったわ



ハーヴェスト防具作成までの流れだが…



まず第一段階。
ここでは各素材を50個ずつ納品して、採取のコイン1〜4を集める事になる。
ぶっちゃけ一番最初の段階にして、一番難しいフェイズです(´・ω・`)
ここで入手したコインは第二段階目で全部納品する事になるんだが、その納品に必要な枚数は各10枚ずつ。
要するにこのフェイズで各コインを10枚ずつ集める必要がある。
1回の納品クエストで素材を各50個納品し、入手出来るコイン枚数は1枚確定なので、単純計算でそれを10回。
素材数50x10なので、10枚集めきるには各素材を500個集める必要がある




第二段階。
先に書いた通り採取のコイン1〜4を10枚ずつ納品し、採取のコイン・収と採取のコイン1・穫を1枚ずつ入手する。




最終段階。
採取のコイン・収と採取のコイン1・穫を納品する事で、晴れて防具製作に必要な収穫のコインを5枚入手する事が出来ます。
因みにハーヴェストの防具は各部位の生産にコインを1枚消費するんで、5枚って事はどちらか一式を作って終わりになる。
両方一式作りたいって場合は… いや、考えたくも無いな…w





簡単に書くとこんな感じのイベントになるんだが、モンハンやった事のある人ならこのマゾさは伝わると思う。
長期イベントな点まだマシだが、これは運営何考えてるのと疑問を抱かざるをえないな…w




ハーヴェスト作成までに必要な素材の入手経路。



緋夕石


上位・凄腕渓谷の昼間にのみ採掘可能の鉱石。
地図クエの場合、採掘出来るのはエリア3で1箇所・エリア4で2箇所、入手確率はどっちのエリアも15%。
あとは渓谷ラージャンティガレックスエスピナス亜種の各クエストの報酬でも15%程度で入手可能。
効率を考えると普通に地図クエストを回した方が良いかな。




風紋石


此方も上位以上の渓谷で採掘出来る鉱石で、昼夜関係無く採掘可能。
掘れるエリアは2だけだが、入手確率は55%とかなり高め。
あと地図クエの場合は報酬でも10%程度で出る模様。




ベリル鉱石


恐らく500個マラソン最大の壁。
上記2種同様上位以上の渓谷で採掘出来る鉱石で、此方も昼夜問わずに入手可能。
採掘出来るのはエリア5のみ。
これの入手確率なんだが、昼夜共に8%程度で、運が悪ければ出ない場合もある。
渓谷のラージャンエストでも出る場合があるが、そっちも採掘同様8%。
他の鉱石はまだ良いにしても、8%の鉱石を500個集めるのはかなり困難。




蛍石


上位以上渓谷限定鉱石・その4。
確率や採掘出来るエリアは緋夕石と同じだが、此方は夜間限定で昼間の採掘では入手不可。




クレンザイト


渓谷:エリア3と4で30%
樹海:上位以上ならエリア2と7で20%前後
あとはニャカ壷にモンスターの上油を入れて緑色まで漬ければ2個入手可能。
渓谷で鉱石掘ってれば多分勝ってに集まるかな。




紅蓮石


ここで漸くMHPユーザーにも馴染みのあるであろう鉱石。
上位以上の火山・昼であれば、ほぼ全ての採掘箇所で10%程度で採掘可能。
あとはHR15~砲撃乱舞のクエストでも、確定で3個だったかな。
まぁクエスト回すよりは地図クエで地道に掘ってた方が早いかな…?




七色たんぽぽ


一番確率が高いのは上位繁殖期の雪山、エリア2と8で採取。
ただ難点はエリア8に行くのに時間が掛かる事。
ランダムスタート地点がエリア8だと楽なんだけど…
あとニャカ壷に七色たんぽぽを入れて紫色(1)まで漬ければ2個に増えるんで、採取と倍加繰り返してれば案外直ぐ貯まるかな?




黒真珠


下位・上位・凄腕問わず、密林のエリア4、10で採取可能。
確率的には寒冷期がオススメ。
それ以外に、ニャカ壷に銀のたまごを入れて虹色まで放置すれば5個入手可能。
他の素材を採取してる間にニャカ壷に入れておけば良いかな。




なぞの頭骨


一番確率が高いのは上位森丘エリア5と、上位砂漠のエリア10。
それでも12%程しかないので、若干集めるのに苦労するかも。
あとは沼地の爺さんに 竜骨【小】を、雪山の爺さんにツタの葉を渡す事でも入手可能。
ニャカ漬けの壷になぞの骨を入れて虹色まで漬ければ1個入手出来るが、時間を考えると非効率的。




エールナッツ  俺豆


尤も確率の高いのはフロンティアクエスト「オープンセサミ」での採取。
…が、オープンセサミ受注に必要な秘境セットを持ってない場合、必然的に渓谷での採取で入手するしか方法は無い。
渓谷採取の場合は、上位の温暖期・寒冷期のエリア2で5%。
ニャカ壷に金のたまごを入れて緑色まで放置すれば5個入手出来るので、恐らく最初から入れて放置してた方が楽。




オカサンゴ


上位渓谷、エリア2と3で採取。
エリア2が30%で、エリア3が10%。
それ以外の入手方法でこれといったのが無いので、割と入手は面倒臭い。




混沌茸


カオスキノコ。
上位樹海のエリア4で、昼夜問わずに35%。
それ以外の入手方法はマイトレの冒険ネコ位しかない。







…っと。
長くなったが、ハーヴェスト作成までに必要な素材の入手プロセスを纏めるとこんな感じかな。
あとこの防具を作るか否かなんだが、割とその気だったりします…w
まぁ採取経過とかはまた別の記事で。