打撃ビンの検証とキャラバンを★8に。



昨日の事なんだが、http://d.hatena.ne.jp/Filret/20091211 ←この日に少し書いた打撃ビンがCP調合のリストの中にありました。
ショップでこのビンを買う事が出来なかったんで購入以外の入手プロセスがあるのは解ってたんだが、まさかCP調合とはね…
CP調合のリストは基本的に1日単位、厳密には昼の12時には更新されるんで、欲しいって人は早めに交換しておくと良いかも。
この日記自体は午前中の更新だし、この日記を見てからでも十分交換する余裕はある筈w


打撃ビンの交換レートだが、巌竜の鱗1/マカライト鉱石5/200CP → 打撃ビン5
つまり最低限最大所持数が欲しいって場合は、ラヴィの鱗が6枚、マカライトが30個と、600CPが必要になりますね。
鱗はラヴィに行けば撃退報酬でも出るから良いけども、マカライト30個は地味に痛いかもしれんね…w


ビンの効果自体は先日の日記で予想してた通り「矢に打撃属性を付加する」という効果でしたね。
ただ、単純に「打撃属性」と書かれても、頭に撃てばスタンはするのか、打撃武器限定の部位破壊等はこのビンで大丈夫なのか、計算式はどうなるのか、etc...
気になる事はまだ沢山あるんだよね(´・ω・`)



…で、



ちょっと悔しいんだけど、研究心… というか好奇心の方が勝ってしまって、ラヴィの弓を生産してしまったZzz
ラヴィの武器・防具は基本的に要求素材とかがマゾいし、ガンランス以外は作らないと決めてたんだがね… やってしまった。



まぁ作ってしまったもんはどうしようも無いんで、



折角だし強化してやりましたよ。
持ってた撃玉とかを全部ゲキに交換して、それを全部この弓に次ぎ込んでみた(ぇ
リファインでラヴィガンスが来た時の事なんて知らんよもう。




進化武器の強化だが、強化に必要なゲキは20ずつ上昇していくらしい。
最初の強化は20、次は40で、3回目は60と言った形ですね。
もしかしたら今後必要なゲキは上がるかもしれないが。


で、ラヴィ武器強化の場合、強化方法がボウガンみたいな感じの仕様で、強化をするごとに右上のLvが1ずつ上がる。
性能もLvに比例して、毎回の強化で物理威力が少しずつ上がっていき、途中途中で属性も強化されていく。
そのうちスロットとかも空いたりするのかな?


最大Lvはどの武器も100なんだが、この大蛇ノ弓の場合はLv100にする事で、大蛇ノ弓【燦然】・大蛇ノ弓【絢爛】・大蛇ノ弓【煌然】のどれかに派生する事が出来る。
派生を行った場合レベルは最初からになるんだが、派生を行う事によって更に武器が強化される仕組み。


進化武器の最終的な能力だが、一言で言えば「剛種武器なんて要らない」性能になると思えば良いかな。
弓に関しても例外では無く、大蛇ノ弓【燦然】に派生した場合、最終強化で武器倍率300・物理360・龍属性380という性能になる。
比較として、剛種武器のシスネ=ダオラIIは武器倍率240・物理312・龍属性240だったけな。
どんだけふざけた性能かは一目で解ると思うw



ただ、単純に強化と言っても実際の所かなり面倒で、ぶっちゃけプロのハンターでも直ぐにはこれ完成しないと思うんだわ。
というのも、まず進化武器をどんどん上位に強化するにはソレ相応のHRが必要なんだけども、派生して最終強化する頃にはHRが999である事が必要らしい。
ある一定のHRを満たしてないと先に強化出来ない、みたいな仕様らしいですね。
これのお陰でピンクネームや黄色ネームの熟練ハンターでも最終強化するのは不可能だし、HR17でラヴィを受けれるからといって直ぐに武器が強くなる訳でもない。


あとは必要なゲキの問題ですね。
先にも書いた通り前回強化分のゲキ+20付加された分が次の強化に必要なゲキ数になるんで、後半に行くにつれてゲキの要求数が上がってくる。
今の所ゲキ入手に必要な撃玉はラヴィクエストでしか入手出来ないんで、必然的にラヴィをかなりの数連戦する必要がある。




…と、この2点を考えると、ラヴィ武器をまともに使える様にするには、かなりの時間と根気が必要になってくると考えて良い。
一応ラヴィエンテや進化武器は7.0の目玉の筈なんだが、それがこんな残念な仕様じゃ見る人もいないというか…
見たくても見れないって方が正しいか…w





…さて、話はそれたが打撃ビン。
ある程度弓を強化した後、最大所持数のビンを持って各種モンスターに行ってみた。


検証相手はスタン値の確認でドスランポスイャンクック、あとリオレイア
部位破壊の確認でダイミョウザザミですね。



まずはスタンの確認結果だが、



一つ失敗したのは武器を強化してしまった点か。
下位モンスター相手に最大溜めでやってたらスタン云々以前に死んでしまったw
おかげで無駄にビンを消費してしまった… スタンの確認したらとっととリタイアしてビンを節約するつもりだったんだが。
後悔先に立たず。





改めてスタン確認結果だが、一応スタン値はあると解釈してok。
この「一応」って文字が一番重要だけど。


まぁ画像見れば解るだろうが、ドスランポスがスタンしてる時点で打撃ビンは撃ち終わってるんだよね(´・ω・`)
弓ってのは状態異常系のビンを使う際に一つ特徴があって、溜め1だと付加値が50%になるってのがある。
今回、ドスランポスを倒してしまわない様に溜め1の連射Lv3を連射してた結果がコレ。
打撃ビンが状態異常ビンの仕様に適ってるかは解らないけども、どっちみち1~2程度のスタン値と解釈して良いと思う。


因みにスタン値が2だと想定して連射Lv4を撃つと、2/st x 4/矢 x 30/本 = 240/st となるんだが、



気絶耐性値が120のリオレイアに連射Lv4の打撃ビンを全弾当てて撃ち切ってもスタンにはならなかった。
要するに合計のスタン値は240を下回って120以下って事になる。



それを確かめた後で



今度はイャンクックに行ってみたんだが、スタン云々以前に(ry
まぁその後で確認の為にもう一回行ってみたけども、連射Lv4を撃ってても結局スタンはしませんでした。
クックの気絶値は100なので、その結果から言うと合計値は100を下回る事になる。
先に書きか忘れたが、ドスランポスの気絶値は90。


そう考えていくと、スタン値についてはスタンはするが、弓のLvが30辺りの時点では蓄積値は1矢につき1程度しかない  という考えで良いと思う。


>弓のLvが30辺りの時点では
この一文なんだが、



某スレの人曰く、HR31のドスファンゴ相手に16射でスタンさせたらしい。
ドスファンゴの気絶値は150とレイアより高く、この報告から考えるに何かしら蓄積値を上昇させる方法がある=武器Lvが関係してると考えて間違い無いと思う。
私もこの報告を見て一応ドスファンゴ相手に行ってみたんだけども、



(ry
Lv31の時点で24本使ってもスタンにはならなかった。



…取り敢えず現時点じゃまだ不明点は多いが、武器レベルに関係する、今の時点では1程度しかない、この2点が解っただけでも良しとするかな。
現時点じゃ使えない子と言わざるを得ないけども、強化していって場合によっては使える様になるかもしれませんね。




っと、スタンについて長くなったが、次は部位破壊について。
念の為にダイミョウザザミのヤド破壊条件を確認しておくと、打撃武器でダメージを蓄積し、2回怯ませた時点で報酬確定となる
角が折れた時点で1段階、ボコボコになった時点で報酬確定… アクラと同じと考えればokですね。


で、コレをやってみた結果なんだが、



火事場状態で溜め3連射Lv4を打撃ビン装填で30発撃ってもヤドは壊れませんでした。
ただ、壊れなかった云々という結果より、一番重要なのが通常の怯みモーションはあったって点。
これが何を意味するかというと、要するに打撃ビン装填中の弓はランスの様なポジションという事。
ランスは切断と打撃の属性を持っているが、打撃武器のみで破壊可能という場合の部位破壊では使えない。
こっちもそれと同じ様に、打撃属性は入っているが、打撃限定の部位破壊では役立たないという事になる。


そうなると計算式だとか優先属性とかが気になってくるけども、流石にそこまでは自分の知識じゃ解らん(´・ω・`)



取り敢えず今書ける範囲で打撃ビンについてはこの位かな。
今後もう少し情報が出てきたり、私の武器が強化出来た時点でまた何かしら書こうと思う。






さて、話は変わって昨日のプレイだが、昨日は猟団面子に手伝ってもらってキャラバンの方を進めてました。
一昨日が701から704までだったんで、昨日は705から700の最終航路まで。
スカイプやりながらのPTプレイって事もあって、特に危なげなくどの航路もクリア出来たと思う。
ソロだと確実に丸1日掛かっただろうがね…w



そんなこんなで、



漸く★8の航路を受注出来る様になり、それと同時に金剛石を入手出来る超限定クエストも受注出来るようになりました。
まぁそっちについては明日の日記にでも書こうかな。
今日はちょっと検証とかで割と疲れた…w