ラヴィエンテ討伐



…。







昨日書くのをすっかり忘れてたので、今のうちに書いておく。



火山に潜む毒」のクエスト。
昨日… 正確には一昨日のメンテ後から配信されてるクエストで、受注と参加はHR11から。
場所は火山で、下位相当のバサルモス・ドスイーオス等を狩る内容なんだけども、注意なのはメインターゲットが雑魚敵のイーオスな点。
イーオスはエリア4・3・5・6辺りに屯してるんだが、ボスモンスターを狩ってる最中に雑魚を巻き込んでしまうと、サブを達成出来ないままクリアになってしまう。


なので、出来る限りバサルモスもドスイーオスもエリア7で狩ってしまった方が良さげ。
敵のレベルが下位相当なので、1人で行ってもバサルモスはエリア移動前に倒せると思う。
ただドスイーオスはBCから普通に行くとエリア3で邂逅してしまう場合があるので、その場合は閃光玉とかを使って回りを巻き込まない様に戦えばok。


そんな感じで戦って、2人でも6分前後、1人でも10分針行くか行かないかくらいで終わるかな。



クリア後の報酬だが、メインで確定2個「堅牢な蛇皮」ってのを貰える。
あとはサブの報酬で、確定では無いみたいだが、結構高い確率で1枠2個貰えますね。
で、それを10個集めると、工房で頭防具の「ラヴィバレッタ」を生産する事が出来る。


このラヴィバレッタ、性能が中々良くて、



最終強化すれば聴覚保護と運気が+4ずつ、断食が+10で、この防具だけで餓狼+1を発動させる事が出来る。
おまけに防御力も私が使ってるキリンコルノ【青藍】や捨身のピアスよりも断然高く、スロットも最終的に3個空く。
捨身と違って腹減りマイナスが付かないのがちょい残念だけども、餓狼+激運装備を作る時とかはかなり使えますね。



…それからもう一つ。
この防具には腹減りマイナスなんか目じゃない程の大きな欠点があって…




女防具にしては珍しく、グラフィックが最悪と言って良いレベルなんだよね…ww
幾らなんでもコレは盛り過ぎなんじゃないかとw(´-`;)



↑ 男防具と比べるとこんな感じになるんだが、これは男キャラが着けた方が確実に見た目良いね。
流石の私でもちくわしかコレは幾ら性能良くても装備する気にはならないわ(´・ω・`)




あと日記書いててふと思ったんだが、



………。
まぁ何も言わんよ、私は…w








閑話休題して昨日の夕方頃の話なんだが、



一昨日は残念な結果に終わったが、一応昨日は無事にラヴィエンテを討伐出来ました。
時間は大体2時間ちょっと、士気は最終的に88%位あったのかな。
ツイッターとか見てると6%とかでギリギリ討伐ってのが結構あったんで、これはかなり順調に討伐出来たと解釈して良いのかね?



で、ラヴィエンテやってる間に幾つか解った事があるんだが、このクエスト、やっぱり低HRの人は向かないと思う。
どうしても参加したいって場合は、自重心働かせて支援に徹してた方が良い感じ。


低HR非推奨の理由なんだが、まず一つは昨日少し書いたけども「ラヴィの攻撃力が高い」って点。
聞いたところ、最終決戦時の怒り時攻撃力は防御1000オーバーでも普通に死ねるらしい…w
これはHRの低いうちじゃ仕方無いんだけども、あまり死に過ぎると火力不足で士気が0%になって失敗になるし、そもそも一定回数力尽きると士気があってもクエスト失敗になってしまう。
実際、昨日も復活支援が実行されるより力尽きるハンターの方が多く(早く)、士気が99%の状態で大討伐失敗って事があったんだわ(´・ω・`)
別に普通のクエストだったら「リベ行きましょう><」で済むんだけども、流石に2時間3時間掛けて失敗になってしまうと、やる気とか諸々が消し飛ぶんだよね…w


取り敢えずコレが一つ目の理由。


もう一つの理由だが、高火力武器を持ったハンターが集まらないと、ほぼ確実にラヴィは倒せない。
一昨日もそうだったが、火力がばらばらだと中盤以降から一気に士気が下がり始め、最終移動する前に士気0%で失敗になってしまう。
士気は討伐進行度によって変わるんだが、後半のラヴィエンテは体力が高い為、火力が低いとどうしても士気が下がってしまう。
これが理由ですね。


別に「緑ネームは参加しないで><」って意味で書いてる訳じゃないんだが、低いHRの人…
要は装備が整ってないハンターが多ければ多いほど、討伐が難航するのは、残念ながら事実なんだよね(´・ω・`)
一昨日は全HR推奨、昨日はHR100~推奨のランドでラヴィ討伐に向かったんだが、討伐進行速度がダンチだったしね…w



なので、先にも書いたがどうしても参加したいって人は、まず武器・防具を調えてからの方が良い。
絶対やれという訳でも無いが、これはクリアする為にも、周りの為にもね。
ソロでやるなら武具なんてどうでも良いが、このクエストは1人の行動で31人全員が影響を受けちゃうしね。




武器・防具に関してだが、パーティーはランス4、もしくはランス3・笛1が一番安定すると思う。
突進で連続してダメージを稼げ、攻守を入れ替えやすいので、昨日も書いたが攻撃役の武器はやっぱりランス、それか大剣が一番良いと思う。
使うランスは物理500オーバーで、切れ味が高いやつが良いかな。
見たところ、アカムシュペルブや炎妃槍【華麗】、攻撃のし易さを取ってバーシニャキオーンで行く人が多いみたいですね。


笛の役目だが、基本的には攻防笛が推奨、無ければ無いで攻撃&スタミナの笛で良いと思う。
攻撃役は安置で削るのが主なので、攻撃を食らう機会が少ないだろうからそこまで防御の旋律は必要でも無いかな。
寧ろ、私的には狂走薬の節約になるから後者の笛のがありがたいが…w


あと、笛は吹き終わった後、サポート優先で攻撃した方が良い。
攻撃しながら逐一パーティーのステータスを確認し、誰かが攻撃を食らってたら粉塵を飲むとかね。
感覚的には剛種オルガロンの笛の役目に近いかもしれない。
スキルで早食いとか広域化をつけておくのも良いですね。





思った事とかを書き纏めるとこんな感じかな。
討伐出来たとはいえ、ラヴィ自体はまだ4回程しか行ってないし、何よりラヴィの情報はまだ出てないんで、もしかしたら間違えてる点とかはあるかも。
まぁ小ネタ程度で頭の片隅にでも入れておけば良いかもしれない。





ラヴィを討伐した後だが、カシラに話しかけると大討伐の褒賞品として知名度と貢献ポイント、それから秘撃玉を貰う事が出来る。



この撃玉だけども、撃玉上撃玉秘撃玉と3種類があり、それぞれ工房内で決まったレートで「g(ゲキ)」と交換する事が出来る。
確か交換レートは撃玉から順に5g、20g、100gだったかな。
ゲキってのはラヴィの武器の強化に必要なもので、上位のLvに上げれば上げる程、ゲキの要求数が増えるらしい。
強化に使うのはゲキだけなのか、防具の強化には使うのか、とかはまだちょっと解らない。





それと、討伐した後でカウンターのお姉さんに話しかけると、ラヴィの剥ぎ取り専用のクエストを受注する事が出来る。
ラヴィクエストは討伐すると強制的に街帰還になるんで、ラヴィエンテ本体を剥ぎ取るにはこのクエストに来るしかない。(行ける回数は1回)
万が一このクエストに行くのを忘れてログアウトしてしまった場合でも、24時間以内であれば受注が可能らしい。
忘れる事はまず無いだろうけど、ログアウトしてしまった場合でも諦めずに確かめた方が良いかも。


んでもってその剥ぎ取りクエストの内容なんだが、
・制限時間は5分間
・敵等はいない
・気球を降りると目の前にラヴィが倒れてて、直ぐに剥ぎ取れる状態
・剥ぎ取れる場所は合計6部位、剥ぎ取れる回数は1箇所10回


16時半頃追記
どうもラヴィの剥ぎ取りとれる部位は6箇所じゃなくて8箇所ぽい(´・ω・`)
↓ 某所から画像を拝借してきた。



こんな感じかな。


討伐して街に戻った後装備を変える事が出来るんで、出来れば高速採取のスキルが付いた防具で行くと良いかも。
最悪SP防具の快足SPを付ければ簡単に発動するしね。




因みに合計で60回剥ぎ取れるって事は倒す前から知ってたんだけども、如何せんどの場所が剥ぎ取れるか良く解らず、合計で35回しか剥げませんでした(´・ω・`)
討伐出来たテンションで戦闘用のアイテム仕舞うのも忘れてたし、剥ぐ前にちゃんと確認とかはしておいた方が良いですな…w






さて、そんなこんなで無事ラヴィを剥ぎ取れた訳で、



一昨日・昨日と合わせて、これ位の素材が貯まりました。
うーん、皮とか鱗に関しては十分スタック出来てるんだが、それ以外の素材が一桁って…w
現時点で一桁しか無い素材は全部部位破壊報酬か剥ぎ取りでしか入手出来ない素材なんだけども、流石に足らない分ラヴィ討伐しようなんてのは出来ないしね…(´-`;)
だから出来れば全部均等に入手したかったんだが… 残念。




今持ってる素材で生産出来るラヴィの武具だけども、




武器は現時点で片手剣のみ生産可能。
大剣・ランス・弓はそれぞれ素材が少し足らなくて生産出来ません(´・ω・`)
どっちみち今出てる武器には興味無いから、生産出来なくても問題は無いんだがね。



あとこの弓のスペックで少し気になった事があって、



どうも普通4種のビン以外に、打撃ビンってのを装填出来るらしい。
名前的にどう考えても「矢に打撃属性を付加する」みたいな効果だと思うんだが、ちょっとこれが気になるかな。
まぁ生産はしないけど(ry




ラヴィの防具。





こっちは剣士・ガンナー共に、一応全部位生産は出来るみたい。
ただ所々使う素材が被ってるんで、何処かを生産したら何処かが生産出来なくなると思うが…w
おまけに武器と違って防具の方は普通に素材を使って強化するみたいなんで、十中八九生産出来た所で強化出来ずに積むんだよね。
ラヴィ防具は見た目良いし、せめて胸とパンツ胴と脚を作ってロビー装備にしようかと思ってたんだが… うーむ。
素材も足りないだろうし、どの部位を使うか決めてから生産した方が利口かなぁ…







取り敢えず書く事無くなったんでこの辺で。