八卦路ボウガン



このロリコン共め!
バックベアード様が見てる






昨日の午後になって伝説の職人が来たんで天狼銃槍【明星】とテオ=スパークを生産したんだけども、




どっちも強化する為の素材が足らなかった… orz
テオガンスの方は一昨日辺りに書いた通り素材が足らない事は知ってたんだけども、まさかガロンガンスまで素材足らないとは…w
然もよりによってどっちも血系素材が足らないっていうね(´-`;)


うーん、取り敢えず剛ラオが来た時に血と証を集めるとして、これじゃ暫くの間はどっちも強化我慢かねぇ…
…っても、次何時ラオが配信されるか解らないし、配信されたとしても剛種チケットを集めておかないとなんだけども。
取り敢えずテオ・ガロンガンスのレビューは、強化が済むまで保留します(´・ω・`)





…で。



ガンスの方は暫く置いとくとして、待ちに待ったネブラグロブスを生産しましたよ!うっひょい!
ネブラグロブスというより、このブログではマスパボウガンって言った方が伝わりやすいのかな。



ネブラグロブス6.0で追加された剛種ヘビィ2種のうちの1挺。
もう片方はベルキュロスの剛種ヘビィですね。



このボウガンで撃てる弾だが、



補助スキル無しでこんな感じ。
麻痺弾Lv2を撃てないのが痛いけども、それ以外の弾丸は殆ど撃てる上、毒弾の装填数が多い。
装填数UPを付けた場合、毒弾を撃てるガンの中では最高の装弾数を誇る。


おまけに反動がやや小、リロードがやや速いとスペック自体も高く、攻撃力も高い為、ヘビィボウガンの中では最高峰の武器。
7.0でどんなボウガンが追加されるかは解らないけども、現時点での総合スペックはこのネブラが一番高いと思う。





…さて、お待ちかね、竜撃砲に次ぐ浪漫技「排熱弾」。
正式な名前は排熱噴射機構ですね。  排熱弾も正式な名前なんだが。
排熱機構は武器工房で着け外しが可能で、パワーバレルと一緒に着ける事は出来ない。



これの撃つまでの仕組みなんだが、



剛ヘビィを担いでクエストに行くと、左上の弾丸アイコンの下にゲージが表示される。
このゲージ、「内部温度ゲージ」と言って、通常弾Lv1以外の弾丸を撃った場合、撃った弾丸に応じてこのゲージが少しずつ増えていく。
各弾丸の蓄積値はこんな感じ ↓



ゲージはクエスト開始時100で、排熱弾を1回撃つ度に10ずつゲージが増加し、最終的には200までゲージが伸びる。
で、弾丸を撃ちまくってこのゲージが最大まで溜まると、



こんな感じでゲージの色が変わり、ここで漸くマスタースパーク排熱弾を撃つ事が出来る。
排熱弾自体はクエスト開始と同時に勝手に所持されていて、例えアイテムポーチに何も入っていなくても排熱弾だけはリロードする事が出来る。




…と、簡単な仕組みはこんな感じなんだけども、一つだけ注意点がある。
それは弾丸を立て続けに撃たないとゲージが減算してしまうって点。
戦闘中だとか弾を撃ってる最中は問題無いんだが、弾を撃ち終えてから3秒後、ゲージ減算が始まって1秒につき1ゲージずつ減少する様になる。
ゲージが完全に溜まっている状態でも、5秒間放置すると減算が始まってしまい、例えゲージをMAXにしても、105秒間放置すれば何時の間にかゲージは空になってる。


まぁ減算が始まっても何か弾を撃てば減算は止まってまた3秒のインターバルが出来るんだけども、調合中とかはどうしても少し減っちゃうんだよね('A`)
あとエリア移動する時だとか、モンスターがいないって時でも容赦なくゲージは減っていく。


なので、大量の弾を調合する場合や、エリアを移動する場合等は一旦排熱弾をリロードしておけばok
排熱弾はゲージが溜まっていない状態でもリロードする事が可能で、排熱弾を装填している間はどんなに時間が経とうがゲージが減らない。
ちょっと面倒かも知れないが、撃たない時間はちょくちょくコレをリロードする様にした方が良いですね。





取り敢えず撃つまでの仕組みとか減算の様子が解り易いように、ちょっと動画を撮ってみた。
時間は3分あるか無いかで、マスパは動画の最後の方で地味に撃ってます。





…この排熱弾、10ゲージあたり4Hitで、1Hitにつき24dm。
つまり初期状態のゲージでも 100÷10×4×24=960/dm となり、かなりの威力を持つ。


解り易く比べると、まず砲術師を付けたLv5の竜撃砲が全Hit(5Hit)した場合305+火1050/dmなので、属性を抜けば3倍以上の威力。
爆弾の中で尤も威力の高い大タル爆弾G3が1個450dmなので、それの約2個分。
砦に設置されてる撃龍槍が1回の使用で255x4本なので、それで比べても大凡1回分。





流石魔理沙、「弾幕はパワー」という台詞は伊達じゃなかった。


あぁ勿論、肉質は無効でも全体防御率の減算は必ず在るんで、上の値からある程度は減ります。
それでも威力が高い事には変わりないんだけども。






…んでマスパのスペック云々はこの辺にしといて…
昨日は特にやる事も無かったんで、折角だしこのボウガン用に見た目重視なガンナー防具を作ってみました。




見た目重視ってかただのモロパン^p^  しましま良いよね。


全部位フル強化+爪護符ありで防御力は433。
使ってる装飾品は装填珠SP・防音珠・音無珠G・弾穴珠x2・剛力珠を空いてるスロット分だったかな。
それでスキルは剛力セット・高級耳栓・反動軽減+1・装填速度+3・装填数UP。


反動を捨てて見た目だけ重視しましたと言わんばかりの防具… 流石に求人区では使いにくいですねw
まぁ然し、反動1でもネブラは元々反動がやや小なんで、拡散弾を撃ったりしない限りはこのスキルで間に合うんですよ。
同じ理由で、アルギュ=ダオラSPでもこの防具は使えますね。
それでも流石に求人区じゃ(ry